• 締切済み

imacのモーター

imacに使用されているモーターについて知りたいです。 imacに使われてるモーターはいくつあって、どこの部分 に使われているかがわかると大変助かります。 そのモーターの仕様などがわかればなおいいです。

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.2

ちなみにハードディスクには アクチュエーター(ヘッド部分)を動かすボイスコイルモーター(アクチュエーターモーター)とディスクを回すスピンドルモータが入っています。 CDドライブも同様にCDを回すためのモーターと光学ヘッドの位置決めを行うためのモータが入っています。 初代の頃のiMacは確か空冷用のファンが付いていたと思いますが2世代目ぐらいから空冷ファンを無くしました。 ですから最近の物だったらモータは4つという事になりますね。

jun999
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 おかげでレポートも上手くまとめることができそうです。

• asuca
回答No.1

iMacといってもいろいろあります。 ですからどれのことを知りたいのでしょうか? 最近のものだと使われているのはCDドライブとハードディスクの中のモーターだけだったはずです。 ドライブによって違いますのでモーターの仕様などはわかりません。