• ベストアンサー

アコギ初心者にオススメの曲を教えて下さい。

ここでは、初めて質問させて頂きます。 私は、一ヶ月前に始めてアコースティックギターを買いました。 最近は、簡単なコードなら弾けるようになってきたので、曲を一曲弾き語りしてみたいな、と思ったのですが、何か良い曲は、ないでしょうか? 出来ればバレーコードのないJ-POPが良いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jackmini
回答No.4

はじめまして。 やっぱり『ゆず』が初心者にはオススメですね。 比較的簡単なコードとストロークだけで弾けるものが多いので。 (だからストリートミュージシャンにゆずを歌う人は多いんですね) あえて難を言えば、 『ボーカルのキーが高い』こと位でしょうか? もし、キーが高すぎるようであればカポを使って自分のキーに合わせれば難無く歌えると思います。 ちなみに『ゆずのうた本』というスコア本に「弦3本で弾けるゆず」というページがあり『さよならバス』なんかもバレーコードなしで弾けるように描いてありますよ。

hana72
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ゆずは、自分の中でも結構好きなアーティストなので、スコア本探して頑張ってみます!

その他の回答 (3)

• terra5
回答No.3

私は昔、初心者でギター弾きたいって人には、小椋桂の「さらば青春」を教えてました。 ギターコードはG,Em,Am,D(または本来のD7)だけでどれも比較的簡単なコードですし、それほど速くないストロークで弾けるので。 (厳密にコピーするとイントロにF#が出てきますが) 歌もあまり細かい動きがありませんから、弾き語りに慣れていない人でも楽ですし。 ただ、当時はともかく、今はこの曲が知られているかは分かりませんが(^^; 最近の曲は何も知らないので・・・。 なごり雪は好きですが、あれはそれほど簡単じゃないと思います。

hana72
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 さらば青春は・・・・・知りませんorz まずは原曲から聞いてみたいと思います。

noname#115004
noname#115004
回答No.2

「なごり雪」はどうでしょうか?

hana72
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 楽譜を探してみます^^

• popo193
回答No.1

ゆずの曲は結構簡単なようです♪ でも、個人的にはちょっとしんみりしてしまうかもしれないけど。。。 『イムジン川』という曲はどうでしょうか? 完璧に弾けたら結構カッコいいと思いますょ。

hana72
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 イムジン川ですか。頑張ってみますね♪