• ベストアンサー

(ネタばれあり)スターウォーズ エピソード3を観て

先日 観てきました。なんだか、お腹いっぱいになる 内容でした。 帰宅して振り返ってみると気になる事があったので、 スターウォーズビギナーの自分ですが 分かる方、教えてください。  グリーバス将軍をオビーワンがやっつけ、いよいよ 勝利という時に、パルパティーン議長が”作戦66” (だったと思う)とトゥルーパーたちに交信すると 彼らは急に寝返って、ジェダイたちを攻撃し始め ました。いつ、その密約が議長とトゥルーパーの 間に出来たのか、わかりません。 複線になる場面はどこでしょうか。

  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z-knight
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.5

こんにちは 結局クローン発注の秘密やサイフォ・ディアス問題は映画では見送られましたね。これらの詳細はスピンオフ小説「悪の迷宮」で語られています。 議長はエピソード2で非常時大権を獲得しました。つまり議長は独断で(戦争に関しては)どんな事も命じられるということです。で、議長はオーダー66発動に際して「オーダー66を遂行せよ」としか言わなかったので、クローン兵には非常時に供えて幾つかの秘密のコードが仕込まれていた可能性が高いです。「ジェダイ征討」も非常時の任務として含まれていたのではないでしょうか。 またコレは生産過程で既に刷り込まれていたと思うので具体的な「密約」も存在しないでしょう。クローンは共和国議長の命令に従ったまでです。

bokudora1016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。奥の深い映画だと、 改めて感じました。参考文献がたくさんあるのですね。 勉強不足です。

その他の回答 (4)

  • deepsfx
  • ベストアンサー率48% (211/433)
回答No.4

「作戦66」というよりも、「指令66」という方がしっくりくるかもしれないですね。 クローンは、完全なる兵士として育て上げるために、誕生してからすぐに記憶として、戦闘理論の刷り込みを行うのですが、その中に「ジェダイ殺害」という指令66を極秘のうちに埋め込まれたのです(小説版より)。 伏線といえば、「エピソード2」のカミーノ星でのクローン工場の様子でしょうか。。。あんまり「ああ、なるほど」という伏線はないですね。

bokudora1016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々な方面から ひも解いていかなくてはならないのですね・・・

noname#21839
noname#21839
回答No.3

伏線はエピソード2にあります。 カミーノの王様が、クローン兵(トルーパー)を発注したのは元ジェダイ評議員のサイフォ・ディアスと言っていました。 しかし、この時にオビワン・ケノービは「サイフォ・ディアスは殺された」とも言っています。 また、サイフォ・ディアスにクローン兵の代金を支払う能力があったかも謎です。 ということで、エピソード3でこれらの謎が解けるわけです。 (その詳細についてはネタバレになりすぎるので、書きません。)

bokudora1016
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • for-you
  • ベストアンサー率42% (43/102)
回答No.2

エピソード2で、クローンを注文、製作させていた影の黒幕が議長 なんですよね? で、クローンのモデルになった、犯罪者(2で殺されましたが)とも手を結んでいたわけだし。 いくらでも仕込んでおけますね。 はっきり分かるようには出てないけれど、後でよく考えると「あそこで、もしかして?」と思うことが多いスターウォーズは疲れますね。 また、2と3の間のつなぎ話をアニメで出しています(先日、TVで深夜やっていました) エピソード2とこれを観ておいたおかげでなんとか3につながっていった、という感じ。 サイドストーリーが書ききれないんでしょうね。

bokudora1016
質問者

お礼

ん~、そんな番組があったとは。回答ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 複線になる場面はどこでしょうか。 劇中では特に気が付きませんでした。 あえて言うと、エピソード2のラストでクローン兵が配備されていくシーンでの議長の顔(虎視眈々な表情?)のアップとか? > いつ、その密約が議長とトゥルーパーの > 間に出来たのか、わかりません。 それくらい、ひそやかに、着々と影で計画が進められていた…って解釈は? クローン製造の戦闘技術なんかを刷り込む過程で秘密のコードとして刷り込まれたとか。

bokudora1016
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スターウォーズのアニメ「クローン大戦」

    スターウォーズのアニメ「クローン大戦」の件です。 Vol.2の頭10分ぐらい見逃しました…。 よろしければ、Vol.2の頭ってどんな感じだったか教えてください。 Vol.1の最後がグリーバス将軍がジェダイを追いつめたところだったので、 その直後からパドメとアナキンが壁際でキスしたところまでの展開を知りたいです。 それを知らずしてEP3を観に行きたくないので… よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • スターウォーズでの疑問(ネタバレあり)

     今日の、地上波初放映という、「スター・ウォーズ・エピソード3」を、ビデオで録画しながら、ところどころを見ました。スター・ウォーズ・シリーズは、エピソード2の内容は、まったく知りません、エピソード1・4・5・6は、よく知っています。  最後に、声の出演のところで、「パルパティーン/ダース・シディアス」とありましたが、この二人は、同一人物なのですか? エピソード1では、パルパティーン議員は、話の終わりのほうで、惑星ナブーから選出された議員で、民主的に、「最高議長」か何かに選出されて、子供だったアナキン・スカイウォーカーに、「君に期待しているよ」とかなんとか言って、話は終わったと思います。この人は、まったく善意の人だと思っていました。エピソード2で、パルパティーンが、悪の道に変わったのですか? ビデオをレンタルすれば分かるのですが、エピソード2が、近々地上波テレビ放映されそうな気がしているので、それを待っているのです。「エピソード3」が劇場公開される直前に、「エピソード2」が地上波テレビ放映されたと聞きましたが、あいにくそのときは入院中で、見逃しました。  パルパティーンとダース・シディアスは、同一人物なのでしょうか? でも、「エピソード1」では、それぞれ別々の人物として登場していたと思うのですが・・・

  • スターウォーズに詳しい方お願いします

    最近暇を見つけてスターウォーズ・クローンウォーズを見ています 1話約20分のトゥーン調にデフォルメされた3Dアニメですが、 最初は感じていた違和感も慣れてくると全く気にせず視聴でき、 本編(実写のエピソード1~6)となんら変わりないSWだと思えます。 そしてエピソード2と3の間の話であるとされていますが、 よく分からない点があるので教えて下さい (質問者はシーズン1の4巻までしか見終わっていませんので知識もそこまでです ・アナキンの弟子としてアソーカが出てきますが、 彼女はいつアナキンの弟子になったのでしょうか 確かエピソード3にはアナキンに弟子がいたということは出てこなかったと思います ・グリーバス将軍はエピソード2でオビ=ワンに倒されましたよね? アニメクローンウォーズで幾度と無く共和国に負けるために出てきていますが、 何らかの方法で回収され、例の惑星で修理されてのでしょうか クローンやドロイドのように外見だけが同じ別の固体かと思いましたが、 4刀流やジェダイの一部コレクションなどがあったので違うようですが。 ・エピソード2で「オーダー66」の実行により、バトルドロイドが機能停止、 クローントルーパーが反逆するきっかけとなった出来事ですが、 このアニメはエピソード2と3の間のお話、ということは、 アニメの中で沢山出てくる見方のクローントルーパーは一体何なのでしょうか クローンの収容施設(?)を守る話も出てきたりと少し混乱していますが、 かっこいいのであまり気にしてはいけないと思っています ・クローントルーパーの疑問に対する自分なりの答えなのですが、 エピソード2と3の間という位置づけのお話だが、一種のスピンオフなのではないかということです しかしそういった記述は今まで調べた中では出てこなかったので考えは消滅しました 他にもクローン対戦やその前後、それ以外にもスターウォーズに関する豆知識、 裏情報ウンチクなど、何か面白い話があれば是非教えて下さい。

  • 映画スターウォーズエピソード8最後のジェダイのスト

    映画スターウォーズエピソード8最後のジェダイのストーリーおかしくないですか? レイア姫が高齢になっておばあさんになって指揮官になってレイア姫の星の地上から指示を出していて、いきなりレイア姫の星に敵の艦隊がワープで現れて、レイア姫の防衛部隊はたった一機で敵艦隊の副艦を破壊したんです。 Xウィング一機で敵艦隊の巨大な副母艦を破壊したんですけど、前作のエピソード5か6だと母艦の攻撃はシールドを破らないと近づくことすら出来ないバリアが張られていたはず。 映像もわざと古く作っているがエピソード8なので最新技術でめちゃくちゃ綺麗な映像dでもよかったはず。 話の始まりから母艦に直接攻撃出来たのが不思議でならなくて話がおかしいと思いました。 どうでした?

  • 映画「スターウォーズ」の銀河共和国について

    映画の話なので戯言と思って聞いて下さい。銀河共和国は中央政府たる各国(遍く惑星)の代表からなる元老院議会があり、それとジェダイ評議会の二頭政治で成り立っているようですね。ジェダイ評議会はあらゆる面(例えば人事権や軍事作戦立案、天体地図の編纂管理など)で議会より独立しており、何人も口出しできない特権組織で昔でいうと統帥権を有する参謀本部と治安警察を合わせたような存在です。昔の政府と大本営は天皇にのみ責任を負うという形で結びついておりましたが、映画の中での元老院議会と評議会の関係は「共和国への忠誠」と抽象的なものです。幸い評議会を牛耳るヨーダやメイス・ウィンドゥは平和主義者ですが、そこにシビリアンコントロールなどなく非常に危険な体制に思われます。パルパティーン最高議長がシスの暗黒卿となり評議会排除に乗り出したのも、帝政を布いたのもやむを得なかったのではと思うのですが、皆さんどう思われますか?皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • スターウォーズで、ドゥークー伯爵っていますよね?

    スターウォーズで、ドゥークー伯爵っていますよね? 彼は分離主義者のリーダーですが、これもシスがドゥークー伯爵を計画のために分離主義者の リーダーにさせたんですか?それともドゥークー伯爵自分の意思で分離主義者になったんですか? それとクローントゥルーパーですが、EP2で分離主義勢力と戦うためにクローントルーパーを使用しますが、これもシスの思惑通りだったのでしょうか? それともちょうどいい機会なので、クローンをここで使用しようと思ったのですか? 教えてください。m(_ _)m

  • 『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』 どうなる?

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2017年12月15日(金)いよいよ公開の映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』にちなんだ特別企画質問です! ご回答いただいた方から抽選で合計15組30名様を『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』レッドカーペットイベントまたは特別映像上映イベントにご招待します! ふるってご回答ください。 ▼質問 『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』では、劇場公開に先立ち、<光>を表すライトサイドと<闇>を表すダークサイドが対となるビジュアルが公開されています。ライトサイドにはレイを始め、レイアやBB-8、ポー・ダメロン、C-3POとR2-D2等レジスタンス側のキャラクター達が描かれ、一方のダークサイドにはカイロ・レンやキャプテン・ファズマ、ハックス将軍等ファースト・オーダーの面々が描かれる。ところが、両サイドどちらにも登場している人物が一名だけいるのだ。それは、誰もが“光の体現者”と疑わなかったルーク・スカイウォーカーだ。ダークサイドで見せる俯き加減の暗い表情は、ルークがダークサイドへ堕ちてしまうことを暗示している?? ライトサイドに描かれたルークは精悍な顔つきで、その眼差しは強く何かを見据えている。ダークサイドに描かれたルークも同じく何かを強く見据えているのだが、その佇まいと表情は闇に染まっているように見える。“伝説のジェダイ”に待つのは、光か闇か? そして日本版予告編には「レイは「教えて、私はどうしたらいいの?」と問いかけるが、その先に手を差し伸べるのはまさかのカイロ・レン。」というシーンが。 ということで、質問は、【レイは“ダークサイド堕ち”すると思いますか!?】 皆さんの作品への期待感を含め、ぜひお聞かせください。 (1)『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』レッドカーペット・イベント 開催日時: 2017年12月6日(水)16:30集合、17:15開始(19:15終了)※予定 会場: 都内某所 登壇者: 特別ゲストの登壇予定 ご招待: 10組20名様 応募方法: 上記のOKWAVEでの「質問」に「回答」を投稿してください。 その際に、回答の末尾に「(1)」を記載してください。 (2)『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』特別映像上映イベント 開催日時: 2017年12月6日(水)19:30開演予定 会場: 都内某所 登壇者: 特別ゲストの登壇予定 ご招待: 5組10名様 応募方法: 上記のOKWAVEでの「質問」に「回答」を投稿してください。 その際に、回答の末尾に「(2)」を記載してください。 【以下、共通】 締切: 2017年11月26日(日)23:59投稿分まで 当選発表: 当選した方には、2017年11月27日(月)にOKWAVE登録メールアドレス宛に当選通知し、入場に必要な招待状の送付先をご確認いたします。29日(水)PM18:00までに送付先をご返信いただいた方に招待状を送付します。 ※回答末尾に(1)(2)の記載がない場合には(1)として抽選いたします。 ※ご応募いただく個人情報は当企画のみに使用し、他の用途には用いません。 ※送付先は日本国内に限らせていただきます(応募者の国籍は不問)。 【注意事項】 ※予告なくイベントが中止、日程変更となる可能性がございます。 ※やむを得ず、特別ゲストの登壇が当日変更・キャンセルとなる場合がございます。 ※時間は変更の可能性がございます。 ※いかなる理由があっても遅れた場合はご入場できませんので予めご了承ください。 ※ご当選者様にお送りしますご案内状に会場を含めた詳細を明記させていただきます。 ※メディアの取材が入る可能性がございますので、予めご了承ください。 ※録画・録音機器などのお持込は、ご遠慮ください。 ※レッドカーペット・イベントに参加される方は特別映像上映イベントには参加できません。また本編は見られませんのでご了承ください。 ※特別映像上映イベントは本編の一部のみを上映予定です。全編はご覧いただけません。 [応募方法] 1.OKWAVEに会員登録する   ※ご登録いただいたメールアドレスへ当選の連絡をさせていただきます 2.本質問に回答する 3.完了です ------------------------------------ ☆『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』 2017年12月15日(金)全国公開 監督・脚本:ライアン・ジョンソン 配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン http://starwars.disney.co.jp/ © 2017 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved ------------------------------------ ☆『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』作品鑑賞ガイド!(OKWAVE Guide) http://okguide.okwave.jp/guides/76702/

  • パルパティーンの語る「ダース・プレイガスの悲劇」って・・・

    「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」のなかで、パルパティーン最高議長がアナキンに、賢人ダース・プレイガスの悲劇として語る部分がありますよね。 ダース・プレイガスはミディクロリアンを操作して生命を誕生させたといいますが、すなわちアナキンのことなのでしょうか? エピソード3においても、アナキン出生の謎が残ったままで、どうもスッキリしません。それともこれはパルパティーンの作り話なのでしょうか? アナキンを暗黒面に引きこむための。 同様に、ラスト近く、パドメの死を知らされて「NOOOO!」と絶叫するベイダーの横で、皇帝がにやりとする部分も、いまいちわかりません。これは思惑通りに事が運んだゆえの笑みなんでしょうか?  どなたか、解釈をお願いします。

  • スター・ウォーズのエピソード2を見て思ったのですが。

    さっき、エピソード2を見ました。 ヨーダはいつも杖をついてゆっくり歩いているのに ドュークーと戦う時はものすごーーく敏しょうに動いていました。 不思議です。本気を出したときだけ強くなるのですか? 杖はどうしてついているのですか? ラストシーンはアナキンとパドメの結婚シーンに見えました。ジェダイは結婚出来ないはずではなかったでしょうか? 以上の2点、すっきりしたいので、どなたかお答えお願いします。

  • スターウォーズエピソード6・・・あれ?

    今日、TBSでエピソード6を放送していましたけど 最後の魂となったジェダイがそろうシーン、 記憶だとアナキンは死んだ時点の歳を取った アナキンが並んだと思ったのですが、今日のはヘイデン・クリステンセンが並んでませんでした??? あれって、なんだったんでしょう????