-PR-
解決済み

スター・ウォーズはなぜエピソード4から始まる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8950834
  • 閲覧数7264
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

スター・ウォーズって構想では9部作あるんですよね。ところで、なんで初映画化されたのが4部からなんでしょう?1から始めるよりもひねりを利かせたかったから?そう言えばドラクエのロト3部作も、時系列でいえば2部から作品化されてましたね。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 42% (82/195)

これは私が以前に「スター・ウォーズ」に関する質問で回答したものの一部ですが

エピソード4が成功した時に20世紀フォックスが全9部作と発表していますが
エピソード6の公開時にジョージ・ルーカスはインタビューで
「9部作なんて言ってはいない全部で6作だ」と否定しています
現在では最初の「スター・ウォーズ・サーガ」は全6部作と言うのが公式見解のようです

ストーリー的にわかりやすいエピソードの後半から映画を作った、と本で読んだことがあります
また2004年のドキュメンタリーで、ジョージ・ルーカスはインタビューで
「脚本は200ページもの長大になってしまった、妥協できる線は3部作にし第1幕を映画化することだった
脚本の完成に1年もかけたので、その3分の2を無駄にはしたくなかった
今回は資金の関係で1本だけ撮ることにするが、絶対に完成する」と言ったコメントが入っています
「エピソード4/新たなる希望(A New Hope)」というのも後につけられたもので
最初の公開時はただの「スター・ウォーズ」です
また1976年公開に先駆けて出されたノベライズには「From the Adventures of Luke Skywalker 」
(ルーク・スカイウォーカーの冒険より)という副題がついていました

そしてその後にエピソード1~3が作られたのですが
BD・BOXの映像特典のインタビューで、エピソード1を作る前の話としてジョージ・ルーカスは
「エピソード1~3を作ればスター・ウォーズは完成だ、当初の目的を達成できる
元々この3作を作りたかったんだ、続編が作れるか不安だったが1作目が出来ると残り2作だけでなく
過去の話も書けると思った、戻れて楽しい」と語っています
お礼コメント
gufdfhj

お礼率 100% (9/9)

お礼だいぶ遅れてすみません!詳しくありがとうございます。資金の関係で、一番いいところを最初にという感じだったのですね。無事売れて全体の話が見られるようになって本当に良かったです!
投稿日時 - 2016-08-22 15:47:47

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 62% (38/61)

おはようございます。

エピソード4製作当時はCGも無く、エピソード1の世界を映像化出来なかった為と聞いてます。
その為、一番作りやすく物話的にも一応完結しているエピソード4から製作されたみたいです。

構想は9部作ありましたが、当時はSFは子供向けという風潮があったため公開当時はオープニングにエピソード4の文字は無く、ヒットしなかったらエピソード4で終わりって製作会社は判断していました。
お礼コメント
gufdfhj

お礼率 100% (9/9)

だいぶお礼遅れてすみません!
>エピソード1の世界を映像化出来なかった
なるほど、そう言われたらそうですね…!!
回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2016-08-22 15:59:59


  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 44% (361/810)

「全部で9部作」は最初のときから言っていて、当時のSF雑誌なんかにもそのインタビュー記事が載っていました。
でも、映画ファンやSFファンでさえ「またまた~、でかいホラ話をぶち上げたもんだ(よくある話題作りでしょ?)」という認識で、映画自体もB級作品という予想でした。
しかし予想に反して映画は大ヒット、無名のハリソン・フォードも一躍トップスターになりました。
お礼コメント
gufdfhj

お礼率 100% (9/9)

だいぶお礼遅れてすみません!
予想に反してってのがすごいですよね。B級かと思って見てみたらめっちゃ面白い…!→口コミ広がるって感じだったのですかね。
投稿日時 - 2016-08-22 16:01:29
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (849/4001)

他カテゴリのカテゴリマスター
50代♂
マジな話をすると…
当時は、お金が無かったからと…ジョージ・ルーカスが?
日本の TV 番組に呼ばれた時に話していた。

お金無くても、映画化出来そうな話を最初に持ってきたつもり?
(当時)だったが…最近になり、冷静に考えたら自分の考えに誤り
があったって?反省したのが↓に繋がったそうです。

だから、最近になってリニューアル版を製作したとの事。

実際の話し…スターウォーズのアニメ版が実写版よりも製作費が
かなり?安いそうです。
アニメ2本で、エピソード1の約半分らしい…
お礼コメント
gufdfhj

お礼率 100% (9/9)

だいぶお礼遅れてすみません!書いていただいた、「お金がなかったら、一番面白そうなところを映画化した」ってのがどうやら一番真実に近いのかなと思いました!
投稿日時 - 2016-08-22 16:04:17
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 25% (137/537)

「9部作ある」と言ってもルーカスはその証拠を提示してないです。9冊の原作があって、その4巻から映画化されたならわかりますが(007シリーズはそれが言える。Dr.NOは第一巻ではない)9部作構想なんて、全部後付けかも知れません。
なので9部作が予めあって4から作り始めたのではなくepisode4(当初はそんな名前は無かった)を作った後にその前後を、後で考えただけかも知れません。
映画がヒットしてその続編や前日談が作られる事にさして理由などないでしょう。
その証拠にepisode4は単なる一話完結の勧善懲悪物。それ以外のepisodeは、いかにも後から増築されたようなつじつま合わせの筋立てじゃないですか。
9部作と言ったり6部作と言ったりコロコロ変わるところも計画性など持ってない証拠です。
ウルトラマンが後から「7人兄弟」と言ってるのと同じだと思います。
CGがないから作るのを待った
なんてウソだー。なんでCGが実現化する前にCGのリアリテイを予見する事ができるのですか?。
第二次大戦前に第一次大戦と呼ぶようなもんでしょう。
お礼コメント
gufdfhj

お礼率 100% (9/9)

だいぶお礼遅れてすみません!
本当のところは分からないですね。ただ、多少つじつま合わせっぽいところがあっても前後がちゃんとできてるのはすごいなぁと思いました!
投稿日時 - 2016-08-22 16:03:02
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (11851/25349)

他カテゴリのカテゴリマスター
 『スター・ウォーズ』の最初しか見ていない者です。

 話が、未来の想像ですから、今と、この想像の時代との間には、いずれ後日中間の何かを書き加える場所を空けておこう、という構想があったためだと思います。
お礼コメント
gufdfhj

お礼率 100% (9/9)

だいぶお礼送れてすみません!第1話も未来といえば未来なので現代との間を埋めたわけじゃないかもと思いました。(後からそういう設定になったかもしれませんが)
投稿日時 - 2016-08-22 16:08:05
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 23% (454/1924)

9部作あるというのは「後出し」です。
そもそもルーカスはSWが大ヒットするとは思っていなかったのです。
SWのお話自体が古臭い連続活劇の焼き直しであるとルーカス自身が認めていましたが、その連続活劇の面白さが詰まっているのが4部なのです。1から3部は敵役の誕生編であって、そんなものから描いていては、勧善懲悪の活劇にはならない。
だからオードブルやデザートを取っ払って、「メインディッシュ」を先に作ってしまったのです。
説明はあっさりと字幕と語りで済ませて、うまいところだけを凝縮。
この手法は70年代後半から連作されたジェットコースタームービーのはしりなのです。
のちにルーカスがスピルバーグとインディー・ジョーンズシリーズを製作しますが、映画の中では説明不足でも怒涛の展開で見せ切ってしまう手法です。

勝てば官軍、勝者は何とでも言えるのです。
お礼コメント
gufdfhj

お礼率 100% (9/9)

お礼だいぶ遅れてすみません!jaskoさんの説明だいぶわかりやすかったです。メインディッシュを先に作ったのですね。勢いで見せる。なるほどー!素人だとどうしても順番にと考えてしまうところを、やはりプロは見せるべきところを分かっているのですね。
投稿日時 - 2016-08-22 15:49:52
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 34% (386/1133)

想像ですが、ロボットとかみたいに1~3まで考えていたんだけど失敗作で廃盤になって、形になったのが4だったみたいなことじゃないですかね。
だからエピソード1とかっていうのは、そこ空いてるし映画もヒットしてるし何か入れとく?みたいに作ってみたとか。
お礼コメント
gufdfhj

お礼率 100% (9/9)

だいぶ回答遅れてすみません!一番面白いところを最初に映画化したっぽいですね。
投稿日時 - 2016-08-22 16:08:49
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ