症状固定後に後遺症申請するまでの通院について

いつもこちらではお世話になっております。 3月末に追突され、むち打ちなどの為、整形外科に通院しておりましたが、7月末で...

syonep さんからの 回答

  • 2005/08/02 08:42
  • 回答No.1
syonep

ベストアンサー率 26% (64/242)

昨年、追突されて、やはり所謂ムチウチで通院していた者です。参考までに、回答します。

私の場合は、相手方保険対応で1年間通院しました。その後、後遺傷害診断書を書いて貰いました(結果は非該当でした)。よほどの他覚所見が出ていないかぎり非該当となるようですので、納得行くまで、通院したほうがいいでしょう。MRIは撮りましたか?頸椎・腰椎の椎間板の飛び出しや神経圧迫の状況は、レントゲン映像では分かりません。もし、椎間板や神経に異常がある場合、今までと違う治療方法も考えられます。後遺障害の認定にも、他覚所見の根拠資料としてMRIやミエロの画像が必要になってきますし、医師とよく相談したほうがいいです。

交通事故の慰謝料は、被害者としては納得行かないですが、多少の幅はあるものの入通院日数と休業日数でだいたい決まります。(訴訟を起こした場合でも、多少の金額の幅はあるものの、過去の判例から、そんなに大きくかけ離れる金額にはなりません)

私も、外見上は健康に見えるので、周りからは、「仕事を適当にさぼってる」(早く帰って通院)とか、「せっせと通って金儲けしないとな」などと心ないことを言われました。
しかし、慰謝料を貰うことは、なんら悪いことではないのです。相手方が謝っても何しても、体の状態が変わるわけではないのです。その代わりに、共通価値のあるお金で埋め合わせするだけの話で、それを受け取るのは、正当な権利なのですから。(というより、かなり譲歩している立場だと思っていいと思います。本来なら「まったく事故前の状態にもどせ」と言いたいところですが、それは無理なので、「世間一般で通用している方法で納得しましょう」と言っているのですから。

長々と書きましたが、結論からいうと、
十分な検査をした上で、必要であるならば、治療を継続すべき(相手方負担で)です。
後遺障害診断については、MRI等で神経圧迫がある等の所見がないと非該当になるケースが多いので、あまりあてにしないほうがいいでしょう。
法外な要求はしてはいけませんが、正当な権利は主張しましょう。

以上です。参考まで。
お礼コメント
paopao521

お礼率 90% (59/65)

早速のご回答、ありがとうございました。
MRIは頭部と頸部を撮りました。頸部については、骨と骨の間が少し狭いところがあるとのことでしたが、それが事故が原因とは言いがたいとの診断でした。
多分、後遺症認定はされないだろうと自分でも思っています。ただ、手の人差し指が完全に曲がらなくなったことと、肘に痛みが残っているので、そのへんがどう認定されるか?ですね。
自分としては、同じ電気治療を続けても劇的な効果は期待できないし、鍼治療なども保険会社も主治医にも認めてもらえないので、示談ということにしました。
投稿日時:2005/08/02 22:34
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 症状固定後、今後の保険会社との話し合いに関する質問 損害保険

    昨年6月にタクシー乗車中、停車しているところ、追突され、整形外科、整骨院に通院してきました。 このたび、症状固定とし、後遺症診断書を提出し今後の治療は自身の健康保険を使って診察することになりました。 質問です。 治療期間220日、通院日数(整形外科、整骨院)70日の慰謝料の基準額は70×2=140日 140<220で140×2×4200円という理解でよろしいでしょうか。 また、後遺症認定を待たずに、障害の示談を進めるか、後遺症認定の結果を待って示談にした方がよいのかアドバイス頂ければと思います。 休業補償は3ヶ月ごとに申請し出していただいております。交通費は立替しており、後日精算の予定です。 事故後、薬を処方されており、今現在も服用中です。 通常、症状固定後どの程度の期間をもって、示談金等の提示が保険会社からあるのかご教授いただきたく、宜しくお願い致します。...

  • 加害者の家族が来たのですが。 損害保険

    加害者の家族が来たのですが。 こちらではいつもお世話になっています。 1月に車対人(私)の事故にあい、過失は10:0です。 まだ症状があるため整形外科と自費で整体に通っています。 保険会社からはそろそろ症状固定をして後遺障害申請を出したらどうかと話が来ていますが、 医師からはまだ良くなる見込みがあるから通った方がいいと言うことで通院しています。 加害者はお年寄りでこの方の息子家族が近所に住んでいるため、たまに顔をあわせます。 先日その息子さんがいきなりウチに来て ・まだ病院に通ってるんですか? ・どういう症状なんですか? ・どこの病院ですか? と色々聞かれました。 保険会社を通してるのに・・・と思いながらも質問に答えましたが話を聞いていくと 親が今回の事故で通知が来て保険会社に30~40万払ってる。この状態がいつまで続くのか?と。 なんなら警察に言って色々調べてもらうまで言われました。 私は意味が解らず、え???なんで30~40万支払ったのですか?どこに支払ったのですか?と逆に聞いてしまいました。 それにひかれて病院に通ってるのになんで警察に突き出されなきゃいけないのか解らず どうぞ、私は一切悪いことしてないので警察なりなんなり行って下さいと返しました。 ここで相手が、もしかしたら詐欺にあったのかもと言い出して もしかしたら保険会社が絡んでるかもしれないから連絡はしないでほしいと言われました。 そんなことあるんでしょうか? 被害者がまだ治療中に加害者が保険会社に30~40万を振り込まなきゃいけないことなんてあるんでしょうか? 私はこのままほっとけばいいのでしょうか?それとも保険会社にどういうことか聞いたほうがいいのでしょうか? 加害者家族が直接来てこんな時間がたってまだ治ってないのか?ホントに痛いのか?など言われて精神的にも参ってます。 アドバイスお願いします。...

  • 追突事故の治療(針灸、整体) 損害保険

    先日追突事故に遭い、現在整形外科に通院しているものです。CT,MRIの検査の結果異常はなかったのですが、手の痺れ、吐き気、上半身の痛みがあります。吐き気はだいぶ落ち着いてきてるのですが、整形外科では薬をもらい、2週間後に診察することになってます。 針灸、整体などで痛みが和らぐのであれば行きたいと考えているのですが、損害保険会社で対応してもらえるかまだ確認しておりません。一般的に針灸、整体などは自分で負担しないといけないような認識でありますが、保険会社が負担してくれるケースなどはあるのでしょうか。 医師は和らぐのであればいいのではということを言って降ります。 早く痛みをとり、通常の生活に戻りたくて仕方ありません。...

  • ムチ打ち 症状固定について。 損害保険

    ムチ打ち 症状固定について。 今年の1月に車対人(私)の事故にあいムチ打ちの診断をうけ整形外科へリハビリに通っています。 治療期間191日 通院101日 (現在治療中) 治療内容 電気治療・針治療(6月より同じ病院で) 6ヶ月経ちましたがまだ首から肩にかけてのコリ・それに伴う頭痛・洗濯時上を向くと頭と首の付根の痛み・耳鳴り・めまいなど症状は残ります。 先日の診察時、医師には「まだリハビリ続けていきましょう」と言われましたが 以前保険会社から「6ヶ月までは保険おりますがその後は・・・」と言われていたのでその旨を医師に聞いてみたら「よくなる見込みがあるなら1年でも通える。」と言うことでした。 私は2人の子供がいるため親に預けてリハビリに通っています。 ですが正直通うのが大変です。 これだけ通ってまだ症状があって今後ほんとに良くなるのか最近では疑問に思っています。 保険会社には「子供さんがいるのにまだリハビリに通うのは大変だろうからここらで症状固定をして後遺障害の申請をしたらどうか」と提案されました。 のち慰謝料で自分にあった整体やカイロに通いなおしたらどうかと。 前置きが長くなりましたが、6ヶ月過ぎて医師からはまだリハビリ治療続けていきましょうと言われてますが、良くなるかわからないのでどうしたらいいか悩んでいます。 現在通っている整形外科はとても信頼できる先生なのですが、予約制で呼ばれるまで30分~1時間。治療して帰って2時間はかかり子供を預けていく身としては負担があります。 ・症状固定をして慰謝料をいただき実費で他の病院へ通いなおすか? ・まだ症状が出てるので症状固定せずに通った方がいいか? ・どこかであまり長く通っていても慰謝料が減っていくと書いてあったのですがそうなのでしょうか? ・実際現時点で慰謝料はどのぐらいになるのでしょうか? 正直他の治療にしたら治療費は実費になるので出来るだけ慰謝料はいただけたらと思っています。 質問ばかりですみません。 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。...

  • ムチ打ち症にかかる保険金について 損害保険

    先週、停車中に追突され頚部捻挫(ムチ打ち症)と診断されました。(ちなみに当方過失ゼロです)1ヶ月程度通院が必要となる見通しです。現在整形外科に通院していますが、吐き気が治まらず、頭痛もするため脳外科での検査を受けるべきか迷っているところです。そこで下記3点につきご指導お願いします。 (1)加害者側の人身傷害保険金額目安について(2)当方側の自動車保険の搭乗者傷害保険金受領の可否。可なら金額の目安。(3)整形外科通院と並行、脳外科で検査を受けても診療費は保険会社に負担してもらえるか。...

ページ先頭へ