• ベストアンサー

子宮外妊娠術後

子宮外妊娠を開腹して手術した方に教えて頂きたいのですが、合縫の仕方は、どういう縫い方でしたか。痛みはどのくらいの期間で治まりましたか。どうか教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1のalohamama55です。 チクチクと痛むのは私もしばらくの間ありました。 おそらく精神的なもののあるかと思います。 私は卵巣脳腫もあり一緒に摘出しました。 それでも軽々しくはいえませんがきっとまた、赤ちゃんに恵まれると思いますよ。 妊娠してお腹が大きくなるとおへそのしたから大きくなり徐々におへそ周りがどんと大きくなります。 手術したところは子宮のところで下のほうですよね。 最後はお腹で見えなくなります。 周りの皮がどんどん伸びるので大丈夫ですよ。 あと、自然分娩で産めると思います。 私は自然分娩で産めたので。 今はまだ術後2ヶ月弱でまだまだ辛いと思いますが元気を出してくださいね。

etgogo2
質問者

お礼

またまた詳しい説明でお医者さんに説明受けるよりわかりやすく本当に有り難いです。alohamama55さんから、アドバイス頂いてから、夜安心してグッスリ寝れるようになったんですよ。小さなお子さんの面倒に、おめでたで体もこの暑さで大変なのに、あなたみたいな、心優しいお母さんに、私もなります。なれるように頑張ります。今は体と心を元気に,,,

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 わたしは、2002年の1月に子宮外妊娠の手術を受けました。 本当は横に切るのが良かったみたいなのですが、私は緊急で病院に行ったので縦にきりました。 私の場合溶ける糸ではなく、普通に縫いました。1週間ほどで抜糸した気がします。 あと、記憶が定かではないのですが、普通に縫う前に中を溶ける糸で数箇所縫ったかもしれません。 抜糸した後も下のほうが付が悪く医療用の傷口をとめる細いテープでしばらくの間止められていました。 痛みですが、術後は5日間くらいは本当に痛くて歩くのもやっとでした。 10日ほどで何とか普通に歩けるようになりお散歩をするようにしました。 適度に体を動かしたほうが体の戻りが早いといわれたので・・・。 2週間もすれば痛みという痛みはほとんどなかったと思います。 出血も1ヶ月くらいは続いたと思います。 しばらくの間はお腹も腫れて膨らんでいました。 失礼ですが、etgogo2さんが子宮外妊娠をされたのですか? きっと、乗り越えるには時間がかかるかと思います。 私も、本当に半年ほどずっと泣き続けました。 夜になると、ずっと悲しかったです。 時間が解決してくれます。 あと、赤ちゃんの供養はしてあげてくださいね。 水天宮などでしてくれます。 でも、その年の9月に自然に妊娠して、一昨年の5月に元気な男の子が産まれました! その年の8月にまた妊娠しましたが、流産してしまいましたが、今、また妊娠して、4ヶ月になります。 子宮外妊娠してもまた妊娠できますよ。 頑張って乗り越えてください。 手術の後が赤ちゃんのことを決して忘れない宝物として残っていきます。

etgogo2
質問者

お礼

私は、6月に、子宮外妊娠で、右卵管切除と20年めに待ちに待った妊娠を...開腹手術しました。まだ、たまにちくちく痛かったりします。3ヶ月位した後の生理後卵管造影です。癒着が無い事を祈ります。退院した後は、全ての事が不安で、まだ痛いのはおかしいのでは、赤ちゃんができたら埋没法で縫ってるのでお腹の糸は伸びないだろうからお腹は大丈夫なのと、悩んでばかりでした。経験者の方のお話は、読んでるだけで、癒しになるくらいホッとします。供養には行ってきました。alohamama55さんは、術後無事に赤ちゃんに恵まれ、二人めのおめでた、心から祝福します。ご丁寧に有り難う御座いました。