• ベストアンサー

子宮外妊娠術後

子宮外妊娠を開腹して手術した方に教えて頂きたいのですが、合縫の仕方は、どういう縫い方でしたか。痛みはどのくらいの期間で治まりましたか。どうか教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1のalohamama55です。 チクチクと痛むのは私もしばらくの間ありました。 おそらく精神的なもののあるかと思います。 私は卵巣脳腫もあり一緒に摘出しました。 それでも軽々しくはいえませんがきっとまた、赤ちゃんに恵まれると思いますよ。 妊娠してお腹が大きくなるとおへそのしたから大きくなり徐々におへそ周りがどんと大きくなります。 手術したところは子宮のところで下のほうですよね。 最後はお腹で見えなくなります。 周りの皮がどんどん伸びるので大丈夫ですよ。 あと、自然分娩で産めると思います。 私は自然分娩で産めたので。 今はまだ術後2ヶ月弱でまだまだ辛いと思いますが元気を出してくださいね。

etgogo2
質問者

お礼

またまた詳しい説明でお医者さんに説明受けるよりわかりやすく本当に有り難いです。alohamama55さんから、アドバイス頂いてから、夜安心してグッスリ寝れるようになったんですよ。小さなお子さんの面倒に、おめでたで体もこの暑さで大変なのに、あなたみたいな、心優しいお母さんに、私もなります。なれるように頑張ります。今は体と心を元気に,,,

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 わたしは、2002年の1月に子宮外妊娠の手術を受けました。 本当は横に切るのが良かったみたいなのですが、私は緊急で病院に行ったので縦にきりました。 私の場合溶ける糸ではなく、普通に縫いました。1週間ほどで抜糸した気がします。 あと、記憶が定かではないのですが、普通に縫う前に中を溶ける糸で数箇所縫ったかもしれません。 抜糸した後も下のほうが付が悪く医療用の傷口をとめる細いテープでしばらくの間止められていました。 痛みですが、術後は5日間くらいは本当に痛くて歩くのもやっとでした。 10日ほどで何とか普通に歩けるようになりお散歩をするようにしました。 適度に体を動かしたほうが体の戻りが早いといわれたので・・・。 2週間もすれば痛みという痛みはほとんどなかったと思います。 出血も1ヶ月くらいは続いたと思います。 しばらくの間はお腹も腫れて膨らんでいました。 失礼ですが、etgogo2さんが子宮外妊娠をされたのですか? きっと、乗り越えるには時間がかかるかと思います。 私も、本当に半年ほどずっと泣き続けました。 夜になると、ずっと悲しかったです。 時間が解決してくれます。 あと、赤ちゃんの供養はしてあげてくださいね。 水天宮などでしてくれます。 でも、その年の9月に自然に妊娠して、一昨年の5月に元気な男の子が産まれました! その年の8月にまた妊娠しましたが、流産してしまいましたが、今、また妊娠して、4ヶ月になります。 子宮外妊娠してもまた妊娠できますよ。 頑張って乗り越えてください。 手術の後が赤ちゃんのことを決して忘れない宝物として残っていきます。

etgogo2
質問者

お礼

私は、6月に、子宮外妊娠で、右卵管切除と20年めに待ちに待った妊娠を...開腹手術しました。まだ、たまにちくちく痛かったりします。3ヶ月位した後の生理後卵管造影です。癒着が無い事を祈ります。退院した後は、全ての事が不安で、まだ痛いのはおかしいのでは、赤ちゃんができたら埋没法で縫ってるのでお腹の糸は伸びないだろうからお腹は大丈夫なのと、悩んでばかりでした。経験者の方のお話は、読んでるだけで、癒しになるくらいホッとします。供養には行ってきました。alohamama55さんは、術後無事に赤ちゃんに恵まれ、二人めのおめでた、心から祝福します。ご丁寧に有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫の手術後に妊娠

    子宮筋腫の手術後妊娠について質問します。 私は一年半前に子宮筋腫の開腹手術をしています。大小合わせて6個とりました。 妊娠希望ですが毎日毎日頑張ってますが毎月生理がきてしまいます。 やはり子宮筋腫の開腹手術をすると妊娠しにくくなるのと関係あるのですかね? あまりに妊娠できないので病院に行くことを考えています。 手術をしたかた普通に妊娠されましたか? 一年半以上頑張って避妊しないで妊娠しないのは何かあるからですよね? 悩んでいます。

  • 子宮外妊娠術後の妊娠

    子宮外妊娠術後の妊娠 子宮外妊娠で7月の末に腹腔鏡手術を受けました。 卵管部の妊娠ではなく、珍しい間質部妊娠で、子宮と卵管の境目にできる子宮外妊娠でした。 手術では子宮を切り、妊娠組織?を切除したのですが、今月の始めになってもまだHCGが3.2ある状態でした。生理が1度来た後にHCGを計測しました。 現在はその後に2回目の生理があり、終わりました。 2回目の生理後にまだHCGの数値を計りに行っていないのですが、もしHCGが0になる前に妊娠してしまうとどうなるのでしょうか。 排卵日近くであろう最近、避妊に失敗してしまい少し不安です。 もし術後まもなく妊娠された方、またはHCGが0になる前に妊娠された方がいらっしゃいましたらどうだったのか教えていただきたいです。

  • 子宮外妊娠の術後について

    私は先週の金曜日に子宮外妊娠の手術(腹腔鏡手術)をしました。 術後の経過も順調で、性器出血も止まりつつあったので、日曜日に退院したのですが、月曜日の夜から鮮血の出血があり、お腹も生理痛のような痛みがあります。 今回、子宮内の掻爬手術をしていないので、そのための出血なのかなと考えていたのですが、心配です。ひどい出血という訳ではないのですが・・・。 どなたか子宮外妊娠の術後の経過がどのようなものか教えてください。

  • 子宮内膜症と妊娠

    前から子宮内膜症といわれていたのですが、なかなか妊娠しないこともあり、手術を勧められました。かなり癒着が進んでいるらしく、腹腔鏡手術から開腹手術になるかも、とのことです。 内膜症は治らない病気とされていると思いますが、この手術によって妊娠の確立は上がるものなのでしょうか?また、手術からどのくらい経ってから妊娠は望めるものなのでしょうか。卵管のつまりも治るのでしょうか。 突然手術と言われ、お医者さんに聞けなかったので、どうか教えてください。年齢がかなり高いため、妊娠をあせっています。

  • 子宮外妊娠術後の悩み

    子宮外妊娠で開腹して右卵管を切除してから46日たちました。傷は、埋没法で縫合して有るのに糸は出てるし、いまだに、針で突き刺すような痛みがあります。お腹がピキッと、はるような痛みもあるし、生理もこないし、3ヶ月後には、左の卵管造影でチェックしないといけないし、駄目なら体外受精などの方法になるので、また痛い思いをすると思うとユウツになります。妊娠したら縫いめが広がるので痛いのでは、それから、出産は自然分娩できなければ、また手術と思うと怖くて、毎日毎日悩んでばかりで先に進めません。早く進みたいです。

  • 子宮筋腫摘出後の妊娠について

    9月に子宮筋腫が見つかり10月に開腹手術で筋腫のみ摘出をしました。現代は傷口が少し傷む程度で回復しています。医師に3ヶ月間は避妊をしそれからは妊娠に向けて頑張っていきましょうと言われました。手術の前に医師より「このまま筋腫を残して妊娠する場合もありますが手術して妊娠する保障もありません」と言われました。でも筋腫が大きめとのことだったので手術することにしました。ずっと妊娠を望んでいて年齢も37歳なので今後妊娠出来るのか不安です。手術後に短期間で妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?

  • 子宮内膜症と妊娠

    前から子宮内膜症といわれていたのですが、なかなか妊娠しないこともあり、手術を勧められました。かなり癒着が進んでいるらしく、腹腔鏡手術から開腹手術になるかも、とのことです。 内膜症は治らない病気とされていると思いますが、この手術によって妊娠の確立は上がるものなのでしょうか?また、手術からどのくらい経ってから妊娠は望めるものなのでしょうか。卵管のつまりも治るのでしょうか。 突然手術と言われ、お医者さんに聞けなかったので、どうか教えてください。年齢がかなり高いため、妊娠をあせっています。 特に手術経験者で無事出産なされた方、経験談をお願いします。

  • 子宮外妊娠・・

    こんにちわ。私は先日右下のお腹の痛さがありあまりに続き、不正出血もあったので心配になり病院にいったら子宮外妊娠と診断されました。残念ながらはじめての妊娠だったのですが開腹手術で右の卵管を切除しました。 その後色々調べたのですが、一度子宮外妊娠をしてしまうともう片方の卵管でも子宮外妊娠しやすく、不妊になる確率も高いとききました。医者の先生は片方だけでも妊娠できるし実際、子供を産んでいる人もいると聞きました。しかし、せっかく授かった命を守れなかったショックと今後も本当に正常妊娠できるのか、不安でなりません。同じ体験をしてしまった方、詳しく知っている方がいらしゃったら是非ご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします

  • 子宮外妊娠の保険額

    子宮外妊娠で腹腔鏡下で手術を受けました。 医療保険に加入していたので(簡保)保険請求したところ、契約のしおりには、子宮外妊娠手術 20倍と書かれていたのに、内視鏡の手術に当てはまると言われ、10倍しか支払われませんでした。 開腹術に限るとも書かれていず、子宮外妊娠手術は全て20倍もらえると理解していたので、納得いきません。 他の保険会社でもよいので、どのような対応を受けたか経験者の方、教えてください。

  • 子宮筋腫 術後 痛みが続いてます。

    【子宮筋腫摘出手術をされた方に質問です。】 子宮筋腫核出術をして5ヶ月になるのですが 未だに開腹部の表面ではなく内側に痛みがあります。 特に長い時間座った姿勢の時や 少し重たい物を持ったりする時にジクッとします。 皆さんも術後の痛みは続きましたか? また、開腹部の繋ぎ合わせた部分のシコリは時間と共に 感じなくなるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう