• ベストアンサー
  • 困ってます

韓国での食事について

8月末に、釜山・ソウル4泊5日の旅行を予定しています。 ただ、後半友人に合流するまでは、釜山、ソウル2泊3日という形で 一人旅になるのです。海外はよく行きますが、韓国は初めてです。 いろいろ調べてみて、一人でも町を歩き回るのに苦労はしないような 印象はあるのですが、食事をするのに、食堂などに一人で入るのには 少々抵抗を感じます。せっかく名物料理があるのに、コンビニや弁当は なんとなくもったいない気もします。どれで、テジクッパやミルミョン、 サムゲタンなどおいしそうな料理はぜひ試してみたいのですが・・・。 (合流はソウルなので、特に釜山の名物料理を食べようと思うと どうしても一人なのです・・・。) 気軽に入れるこれらの料理を出すお店や他のおすすめのメニュー、 一人でも大丈夫だったという体験談などありませんか? 私は韓国語は全く話せませんが、英語は旅行英語なら大丈夫です。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • gumu34

韓国は良く行きます! 一人でも大丈夫ですが、夕飯時(特に韓国料理全般)は家族連れやグループの人達で店内どこも活気に溢れていますから、チョット淋しいかも。 朝や昼にサムゲタンや焼肉・チゲ等の韓国料理を堪能して、夜は中華(人気)や洋食と言うのも良いと思います。私は朝食にふぐ鍋を食べる事が多いです。 後は屋台。韓国料理についてはデパートのフードコーナーでもかなり美味しいですよ。 日本の定食というかセットになった物も多くあり、店先に見本が並んでいたりもします。 メニューも写真付だったり、ガイドブックに載っている様な店や繁華街の食堂なら日本語メニューも見かけますし、壁には必ず金額と一緒に書かれていますから安心です。 「冬ソナ」ブームの影響で、町の至る所にペヨンジュン等の俳優のポスターが業種問わず貼ってありますが、そのような店は結構ジェスチャーで何とでもなります。 東大門市場とかの魚屋で食べる時価の刺身とか、値段の貼っていない店は今でも「観光客料金」を取ることがあります。気をつけてくださいね。 ホテルのレストランは高くてお勧めしません。 韓国料理に関しては何処で食べてもあまりハズレはありません。 商売をしている人達は逞しく(特に食堂のおばちゃん)、相手が何処の国の人だろうとジェスチャーで対応してくれます。 「アンニョンハセヨ」「ケンチャナョ」「カムサハムニダ」「マシッソヨ」・・・この4つ位が話せれば大丈夫だと思います! 楽しんできてくださいね♪

質問者からのお礼

フードコーナーでも味は落ちないんですね。さすが、韓国、期待が高まってきました。(^-^) 同じメニューでもいろんな店を試してみたいです。食べたいものが多すぎて、私もリピーターの仲間入りしそうです。 遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#37852
noname#37852

自分ではないのですが、知人(ちなみに女性です)に一人で焼肉を食べたと聞きました。 いちおう「一人で食べられる?」と入店時に聞いたみたいです。 何語で聞いたのか分からないのですが・・・・・ 英語か日本語か、片言ハングルかだと思いますが。

質問者からのお礼

一人の間は、焼き肉以外の物に挑戦するつもりです。ハングルで聞くのは無理ですが、なんとか身振り手振りで聞いてみますね。(^-^) 遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

• 回答No.1

こんにちは~ 釜山は行ったことが無いので、ソウルに関してですが‥ 私も英語は話せますが、ハングル語はダメです♪ でも、ほとんどが日本語でOKでした。 一人での食事は‥焼肉はちと厳しいかも‥ でも、サムゲタンとかは少々量が多いですが、大丈夫でした。 日本語・英語・ハングル語のメニューがあるので大丈夫です!! 私がよく使う手なのですが‥(韓国以外でも) 店にいる人にお勧めを聞いたり、他の客の食べている物を示したりします。 良い旅を!!

質問者からのお礼

焼き肉は友人と合流後、行ってみるつもりです。 他人のは目移りして迷いそうですねぇ~。(^-^) 遅くなりましたが、回答ありがとうございました。