• 締切済み

ブランド物ばっかって変ですよね?

こんにちは、私は高校2年の女です。 いつも学校ばかりで洋服を着る機会が少ないのでバリエーションもありません。でも夏休みでちょっと私服を着る機会があるのでお伺いいたします。 さて、内容はタイトルどおりなのですが、私はたいてい服はすべてノーブランドで、クレージュのバック、ナイキの黒いキャップ(キャップはこれしか持ってない)、コンバースのスニーカー(靴はこれしか持ってない)で自分なりにキメている(つもり)なのですが。 でも、これってブランド物持ちすぎじゃないでしょうか?母親にこれを言ったら、 シャネルにヴィトンを持つようなのとは違うからそれでいいのよ。 とかよくわからないことを言われました。 ファッションに詳しいみなさまのご意見お願いいたします。

noname#19472

みんなの回答

• two_up
回答No.5

私も高二の女です。 全然持ちすぎじゃないですよ!クレージュ、ナイキ、コンバースならむしろ、普通です。 持っているブランドが高校生として一般的か一般的でないかの問題だと思うんです。 私のクラスメイトでシャネルを持っている子がいましたが さすがにその年齢でそのブランド…?と思いました。 (親のお下がりでしょうけど…。) あと、この17歳と言う微妙な年齢ですから見栄を張りたいというのがあるんでしょう。 「有名高級ブランド~!」とロゴがごろごろしている財布を持ってる子もいました。 高校生がシャネルを持っていたら変に感じますが 高校生がナイキを持っていても変じゃないですよね? 普通だと思いませんか? というわけで全然平気です! じゃんじゃん、使ってあげてください! ではでは、少しでも参考になればと思います。

• taioukei
回答No.4

シャネルやヴィトンと比べたらちょっと・・・かなり大衆的かもしれませんね。 お母様がおっしゃること自体がよくわからないくらいのほうがほほえましくていいですよ。 ブランド信仰は日本は特にひどいみたいですね。 今年、アメリカに行ったとき、友達に言われました。日本人はどうして子供がブランド品をたくさん持っているのかって。 豊かさの象徴などのよいイメージよりも異様な姿に見えるらしいです。 ブランド品の質の良さ、社会的な信用自体は否定しませんが。 偽物も多いですよね。 ブランドかぶれはトラの威を借る狐っぽいところもあるかも。 素の自分自身をみてもらったときに価値がわかってもらえるような人になりたいものです。

• ID-PeaceC
回答No.3

>シャネルにヴィトンを持つようなのとは違うからそれでいいのよ。 >とかよくわからないことを言われました。 私はお母様のおっしゃること、よくわかります。 要は、「ブランド品」と言う言葉は、暗に2つの意味を指します。超高級品を意味する時と、それなりに有名なメーカーという意味で使う時と。それはケースバイケースですが、超高級品という意味で使うことが多いですね。 ヴィトンやグッチなどの高級ブランドは、何万~何十万円もしますから、普通、高校生は買えないですよね。 なので、もし高校生がヴィトンやグッチで身を固めていたら、大抵の場合、不釣合いで、かっこよいというよりも、逆に滑稽(こっけい)に見えてしまいます。 もしかしたら、友達同士では、かっこつけられるかもしれませんが、世間から見たら、かっこ悪いと感じる人が多いでしょうね。 一方、ナイキやコンバースも、立派なブランドですが、ヴィトンなんかとは、格が違います。大衆向けの普及商品も作ってますし。一部のプレミア物は高かったりするので、わかる人が見れば、なんて贅沢な!って思うこともありますが、質問者の方は、そんな特別製を持ってるわけではないですよね? 普通にお店で買えるものなのでしたら、別にナイキやコンバースで固めてたって、いわゆる「ブランド物固め」ではありませんし、変じゃないと思います。 ただ、キャップ、シャツ、パンツ、ソックス、シューズと、身に着けるもの100%ナイキばっかりだと変かもしれませんが(笑)。 適当に2~3のノン・ブランド、普及ブランド品を組み合わせるのがいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

私も最近の高校生は似合わないのにどうして持つのか不思議に思ってます。(私も同世代ですが) 回答ありがとうございます!

• efuehu
回答No.2

個人によって捕らえ方が違うとは思いますが、ナイキやコンバースはいわゆるブランド物ではないですね。メーカー品と捉えたほうがいいですね。 ブランド物を持ちすぎというのは服、靴、バック、時計すべて、ディオールやグッチ、ヴィトンで固めるという状態ですね。 高校生なのですから、組み合わせ次第ですが今の状態でおかしくは無いと思いますよ。

質問者

お礼

なるほどー。メーカー品と思うと変と思った自分が異様に思えてきました^^; 自身がつきました。 ありがとうございます!

回答No.1

ブランド品を持つ持たないというのは人の価値観ですので 良いか悪いかなんていう評価は気にしなくて良いでしょう。 自分で買える範囲であれば良いと思いますよ。 但しブランドに着せられているようないでたちは 本人はともかく周りは苦笑しているでしょうけどね。 ブランドが似合う人間になるように 若いうちに自分を磨きましょうね。 ブランドで固めていても中身がカラッポでは 世間の笑いものですからね~。(^ ^)

質問者

お礼

ありがとうございました!