• ベストアンサー

ビブラートの出し方と練習法

森山直太朗の『声』を歌うときに、ビブラートが要るんですけど、ビブラートっていうのは、基本的にどうやったら出るんでしょうか? また、日常でできる練習法で、こういうのをやったら上手に出せるようになるとか、私はこうやって出せるようにしましたとか、あったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mala
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.1

某サイトからビブラートについて語り合ってる内容を抜き出してきました。 参考になるか分かりませんが以下に貼り付けておきます。 私もビブラートをがんばって練習している者ですから、偉そうには言えませんがビブラートはのどを震わすものなんですよね。 友達に聞くと、できない人とできる人がいる。と聞いていましたが、これは練習あるのみだと、私は思います。 歌っているときに 自分の喉に手を当ててみて、喉が震えてないと思ったら 自分で喉を震わせて見る。 少しずつでもいいんです。自分で少しでも震えていると感じれたら、それを練習していくと、出来るようになるんじゃないですかね。 不十分な説明ですいません。 用は自分の声を自分で震わせて見る。練習するんですよ。 人間、練習して出来ないことはないんですから。 ・・・・・でも、無理はしないでください。  危険 03.05.19 11:41:17 ぐれい >ビブラートはのどを震わすもの これは「間違ったビブラート」で、声帯に負担がかかり、ポリープなどの原因になり危険です。 本当のビブラートは、息、腹式呼吸の息でかけるものです。これは大変難しいです。ここで説明し切るのは無理です。 プロのボイストレーナーに教えてもらうのが一番いいですよ。 2種類あります 03.05.22 14:06:55 こてつ ぐれいさんのおっしゃるように腹でかけるビブラートと、演歌歌手の「こぶし」ってやつ、いわゆる喉でかけるビブラートがあります。喉でかけるビブラートは「元ちとせ」のような特殊効果を狙う場合は使いますが、やっぱり腹でかけるビブラートほど力強さは出ません。またあまりデカイ声でこればっかりやってると、喉は確実にやられます。 一方ハラでかけるビブラートは正式に言うと「音程の上下動」ではなく「息量を変化させた強弱の繰り返し」なので、正確にはこれは「トレモロ」と言った方が正しいのかもしれません。こちらは非常に力強い輪郭のある波形が出るので、オペラ歌手や一部の大音量ハードロック系ボーカリストが使います。 管楽器奏者もビブラートを自然にかけますが、喉ではチョイ無理、唇でかけられない事はないが(ジャズトランペッターなど)やっぱり基本はハラでビブラートをかけます。 本当はプロのトレーナーに直接指導を受けられた方がいいんでしょうけど、私が中学のときブラバンで一般的だったハラビブラートの練習法は「イヌ式呼吸」でした。横隔膜を意識して動かしながら、イヌのように早く呼吸を繰り返します。最初は一秒間に2回程度から始めて、最終的には3-4回ぐらい出来るように練習します。 最初は横隔膜の筋肉がほとんどついていないので、数秒しか続かないでしょうが、根気良く続けて慣れてくるとずーっとやっていられます。こうなれば腹ビブラートは楽勝です。

その他の回答 (1)

  • teracup
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

先ずロングトーンを出すことから始めます。 複式呼吸をしながら、自分の音域の中である程度高く、かつ楽に出せる音程を選び, ある程度強めの音をなるべく安定に持続して発声してください。 息が続かなくなると,音程が不安定になってきます。 このとき逆らわずに,音程がゆれるに任せます。 また意識的に,横隔膜を上下させ,ゆれを拡大します。 横隔膜でビブラートをかける方法は,いろんなビブラート手法の中の一つですが,この方法は, 一番”幅の広い,どっしりしたビブラート”が作れます。 聞いていて「安心して聞ける」ビブラートです。 音程はいろいろ変えてみて,やりやすい音程をとってください。   きれいなビブラートは、大抵の人が”苦労して”手に入れるものです。 逆に、「自分は何を歌ってもすぐにビブラートがかかって困る」と言う人もいます。 これも困りものです。 ビブラートは、「かけたいときにかけられるもの」でなくてはなりません。 のべつまくなし、ビブラートがかかっているのは、大変聞き辛いものです。 ところでビブラートにいろんな種類があることは,ご理解なさっておられますでしょうか? もし、ビブラートにいろんな種類があることを意識していらっしゃらないようでしたら、 できるだけ多くのプロ歌手の歌を聞いてみてください。 いろんな種類のビブラートがあることに気付かれることと思います。 それらの中から,「自分はこういうビブラートをマスターしたい」という具体的な目標を立ててください。 勿論,これは最初の目標です。 一つをマスターすれば,その他のビブラートも容易に出来るようになります。 目標を立ててガンばってください。 必ず出来るようになります。 http://www.bvt.co.jp/q&a7.htm#7

参考URL:
http://www.bvt.co.jp/q&a7.htm#7

関連するQ&A

  • ビブラートの練習方法を教えてください

    歌っている時に声を震わせるテクをビブラートって言うんですよね? 1、ビブラートの練習方法を教えてください。 2、声を震わせるのが短い人(倖田來未とか)もいれば長い人(今井美樹とか)もいますが、違うテクなんでしょうか? 以上2点、どなたかよろしくお願いします。

  • ビブラートの練習方法

    今日カラオケに行って、採点付きで楽しんでいたのですが、 その評価のなかで「ビブラート」というのがありました。 自分なりにこぶしを回したり、声を伸ばしてみたり、 また選曲も演歌、ロック、バラードなど変えてみたりと工夫はしてみたのですが とうとう最後まで全く「ビブラート」はできませんでした。 そこで一念発起して練習をするべく過去の回答をみていたのですが、 どれも実際に声を出すものばかりで、大抵「腹式呼吸で大きな声を…」とあります。 これってはっきり言って近所迷惑ですよね。 特に私の場合スポーツをやってたので、声量だけはあり、 どう考えても近所迷惑になると思うんです。 そこで質問。実際に声を出さずに、何かいい練習方法はありませんか?

  • ビブラートの練習

    ビブラートをする為に基礎体力・筋肉(腹部周りなど)が必要な事は分かって、鍛えているのですが 結局筋力をつけた後、どうやってビブラートを練習すればよいのでしょうか。 なるべく簡潔に、細かい方法まで表記していただけるとありがたいです。

  • ビブラートの使い方

    こんばんわ。 先日、カラオケで初めて採点機能を使ってみたのですが、 ビブラートがあまり使えていないので、そこを意識して歌ってみました。 ずっと練習していると、意識しすぎたのか、顎から下唇にかけて震え、 声は震えているように聞こえるのですが、ビブラートとしては認識されませんでした。 力を抜いている状態の方が自然とビブラートがかかるようですが、 上に書いたような状態はビブラートとは言わないのでしょうか? あまり意識して歌っているつもりはないのですが、“しゃくり”というのは 何度もやっているようです。(癖なんですかねぇ…?)

  • フルートでビブラートの練習をしています。 まだ練習し始めて1週間くらい

    フルートでビブラートの練習をしています。 まだ練習し始めて1週間くらいしか、 経っていないのですが、私はビブラートを息?でやっているのですが唇が、音量が変わる時に動いてしまいます。 たぶん唇が動くのはおかしいと思うので改善方法やちゃんとしたやり方を教えてください!

  • フルートのビブラートの練習について。

    フルートのビブラートの練習について。 高校の吹奏楽部でフルートを吹いています。 自分の高校は小編成で、フルートパートが1年生の僕ともう一人しかいません。 先輩や顧問の先生にもフルートを吹ける人がいない(誰にも教えてもらえない)状況で、やってます。 今までロングトーンやスケールなどはクラなどと一緒に練習して、 音色や呼吸法などのアドバイスを貰えたりしててそれほど困らなかったんですが、 今度やる曲(ちなみに本番までは6ヶ月以上あります)にはフルートのソロがあって、 顧問の先生から、ビブラートを効かせて吹いてほしいとの注文が出ました。 せっかくなので 期間もある程度はあるし、この機会にビブラートにチャレンジしてみようかなと思いました そこでビブラートについて色々調べてたんですが、 「1度 悪い癖がつくと直しにくいから出来るだけ上手い人に見てもらおう」 みたいな記事を読みました。 悪い癖は出来るだけ付けたくないので、 フルート教室を探して、見てもらうのも考えましたが時間とお金が無いので断念。 あらゆる可能性を探りましたが 卒業生や、僕の他校の友達にもフルートを吹いてる人はいなかったので、 とうとう独学で学ぶことになりました。 ここで質問なんですが、 1、ビブラートを独学で練習する上で、悪い癖を付けないようにするための注意点。    (練習方法は過去の質問などを読んで理解しました) 2、喉が閉まるチリメンビブラートと呼ばれるものはなぜダメなのか(演奏上での弊害など) 3、他の管楽器にフルートのビブラートに似た練習をする楽器はあるのか? 4、もしあるのならば、教えてもらったり一緒に練習したりしてもいいのか? 以上の4点です。ご回答お待ちしてます。

  • 自然なビブラートがかけたい

    (*・д・)ノ*:゜★こんにちヮ☆・゜:*:゜ 最近ビブラートのかけかたを学びたくて本を読んだりしています。 私は、鬱と統合失調症と摂食障害なので、本を読むことはナカナカ 難しい状態なのですが、出来ないときはCDを聞いたりしています。 最近、きれいなビブーラトがかけたくなって、練習をしようと 思っているのですが、現在の私は、あまりビブラートが出来ません。 なんだかテンポも遅いビブラートしかかけられなくて ためしに歌多田ヒカルさんのように早いビブラートをまねしてみましたが 変な声(羊のような)になるだけでした。 私が普段やっている、遅いビブラートと、羊のようなビブラートの 中間くらいのをやりたいのですが、どうやったら出来るようになりますか?

  • ビブラート(バイオリン)の練習

    バイオリンを5年ほど弾いています。 ビブラートについて練習しているのですが、ふと疑問に思ったので質問します。 手首でビブラートをかける場合、手首から腕がまっすぐになった状態から、 手首は内側か外側、どちらに倒れるのが正しいのでしょうか? 外側に倒す場合、どうしても倒した時に手首の間接だけが前に出てしまい、楽器が揺れてしまいます… また、ビブラートについて扱っている良い教本があれば教えていただきたいです。

  • ケミストリーのような早いビブラートは練習すれば出来るのでしょうか?

    ケミストリーがやっているような早いビブラートは特殊な人しか出来ないような話を 以前誰かに聞いた事がありますが、どうなのでしょうか?それとも練習すれば出来るのですか?

  • ビブラート

    たまにこちらで質問させていただいてます。 よろしくお願いいたします!! 今回ビブラートについていくつか質問させてください。 色々調べてビブラートには種類があって音程を半音上げ下げしそれを繰 り返して作るのがビブラートだということを知りました。 それで質問なのですが自分で意識して半音上げ下げを繰り返して練習す るらしいですが一定のリズムで定期的に出す事が出来ません。 何かいい方法はありませんでしょうか?? あと高音で伸ばした声にビブラートを最後ちょっとかけてしめるってい う歌(キンキキッズなど)よくあると思いますがあれってビブラート半 音の上げと下げを1セットとすると一番最後きれいにしめるときは何セ ット位行えばいいものなんでしょうか?? 耳では聞き取れなくて‥ みなさんなんとなくやってるのかもしれませんがそういう目標みたいの があるともっと頑張れそうなのでよろしくお願いいたします!!