• 締切済み

丸坊主にするかどうか迷っています

県立高校生です。今、本当に坊主にするかどうかで迷っています。高校に入ってからは、初めてやります。 長さは青く見えるくらいの2mmぐらいにしたいと思っています。大学受験が終わるまでの間は、少なくとも坊主のままでいるつもりです。でも、いざやるとなるとなかなか決心がつきません。高校生の坊主について周りはどう見るか何か意見があったら回答お願いします。 いきなり2mmの短さにするのはやめた方がいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

どうですか?坊主になられた心境は。 私は昨日、カットしてきました。 高校2年ではじめて坊主にして以来、テンションあげていきたいときはいつも坊主です。 周りが自分を見る目がこんなに変わるのか、っていうのが、はじめて切ったときの印象で、それいらい味をしめてしまいました。 頭を丸めるっていうのは、野球に例えたらセンター前にクリーンヒット打つようなものです。で、打ったら塁に走りますね。それといっしょで、髪もバッサリいったら、動かなければ。 私は来週からアフリカに行ってきます。 坊主パワー、炸裂させてくれるわ。 質問にぜんぜん対応してない回答でごめんなさいね。 坊主で大事なのは、切るときの覚悟よりも、切ったあとの行動だってことを言いたかったので書きました。 質問者さんの坊主ライフに、幸いあれ。

  • chaneko
  • ベストアンサー率15% (58/377)
回答No.5

一時期、私の周りにも丸坊主が流行りました。付き合っている人も夏は坊主頭です。 夏は特に、涼しくていいそうですよ。みた目にもスッキリして私は好きですね。 踏ん切りがつかないということなので、#4の方の言われるように、徐々に短くしていくと言うのはいいと思います。

taku1989
質問者

お礼

いよいよ明日(8/4)に坊主にします!!!  坊主にしようかどうかは、中学校の時から迷っていたので、やっと、スッキリ出来ます! 僕が坊主にしようと思った理由は、(1)長い髪の毛が嫌になった (2)どうせ坊主にするなら高校時代にやっておきたい (3)丸坊主に憧れた と、いったところです。 友達が、どんな反応するか楽しみです。 しばらく長い髪とは、お別れですが、自分の坊主頭に自信を持ってやっていきたいです!!!!! 

noname#12282
noname#12282
回答No.4

どう見るか、人それぞれ。 私は頭の形がいいので坊主でも問題ないのですが、絶壁の人や、頭の骨がぼこぼこしてたり、ゆがんでたりすると見栄えが悪いです。 なので、まずはややながめから挑戦したほうがよいと思います。 私のバリカンは12mm9mm6mm3mm0mmですが、まずは12からチャレンジするのを進めます。 しかし、最初ながめでも、だんだん短くしたくなるものです。麻薬みたい(笑) 最終的にスキンヘッドまで行きましたが、これはやめたほうがいい。メンテナンスが逆に大変です。 坊主は似合う人と似合わない人がいます。 まあ、やってみないとわかりませんけど。 最近中高生で坊主がかっこいいという風潮があるそうです。といってもどの程度かは知りませんが。 前よりは状況がよくなってるそうです。 山本キッドもほんのちょっと貢献してるらしい。 ラインを入れるのもはやってますし。 それから、坊主は人からすぐ覚えてもらえるという特徴があります。逆に言うと人に覚えられやすいので変な行動は出来ないという自分への戒めにもなります。 坊主が坊主にするのは、世俗との関係を断ち切るという意味があります。まあ、目標達成のためによそ見をしないといった感じで。 楽というのもありますが、私はこの精神面も重視しています。 というわけでずっと坊主ね。

taku1989
質問者

お礼

中学校の時に坊主(10mm)にした時は、まあ、変ではなかったので一応の自信?は、あります。 いよいよ明日(8月4日)の学校から帰ってきた後に、坊主にしてきます!!! 長さは、思いきって短くしちゃうかもしれませんが、回答ありがとうございます。

  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.3

こんにちは。 おお、私もちょうど昨日 坊主頭にしてきましたよ(=^‥^=) 丸刈り歴は・・、そうだな20年近くになるのか・・。 さて、床屋のご主人と雑談してたんだけど 最近は丸刈り希望の子供さんが増えたとか。 かつては運動部ってイメージがあったけど、フツーの小学生や中学生もやってくようです。どうやらJリーグなんかの選手の影響もあるようだと話してました。 だから、高校生でもぜんぜんおかしくないですよ。 むしろ、さわやかなイメージ、健康的なイメージ等、プラスになる事はあってもマイナスなんて無いと思うな。 まぁ、おしゃれしたい年頃だし、異性の目も気になるでしょうけど、髪があったって自分に自信が無ければ同じ事ですからね。 さて、私が初めて丸刈りにした時の事。 それまで昔のフォーク歌手のような長髪だったのだけど、バイトの都合でバッサリいきました。 そしたら、耳に水ぶくれのような炎症が起こって(いわゆるひどい日焼けですな)てーへんでした。それもそのはず、今まで髪の毛に隠れていたメラニンの無い弱い部分が直射日光にさらされるようになったのですから。 なので、私も段階的に短くする事をおすすめします。 最初は「スポーツ狩り」などとよばれる5分狩り(15ミリ程度)からいかがでしょう。それでもしばらくは帽子やバンダナなどで保護するように気をつけてください、特にこんな夏の日差しですからね。 それで慣れたら、2分(6ミリ)、1分(3ミリ)・・と短くしていくといいでしょう。 (ちなみに、「分」という単位は、尺貫法でいう一寸の1/10を表す単位です。大きい方から「尺」「寸」「分」「厘」となり、「分」はおおよそ3.33ミリ) あれです、丸刈りは楽ですよぅ。 シャンプーは減らないし、ドライヤーは要らないし、 たいていの人には第一印象で好感を持ってもらえます(そりゃ性格もあるけど)。 一度丸刈りにすると、もう髪を伸ばしたくなくなるのです。 さあ、君も丸刈りの世界へGO!!

taku1989
質問者

お礼

女の子に対しては自分の中身で勝負して行きます! 坊主にする勇気がとても出てくるような回答ありがとうございます。

回答No.2

実際に「会社」でやりました。 周りの反応としては、 「唖然としつつもある意味で好意的」 でした。 坊主にした時の初出勤は、いろいろと言われましたが、 (「ネタ?」とか「なんで坊主?」とか・・・) しばらく経つと坊主に関しては言われなくなります。 あとこの時期、丸坊主にしてから外を出歩くのは、 控えたほうがいいと思います。 頭が日焼けして、シャンプーのとき痛いですから・・・

taku1989
質問者

お礼

好意的というのはこれから丸坊主にしようとしている自分にとっては、嬉しい意見です。 回答ありがとうございます!!

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

いきなり短くすると頭皮が環境に直接さらされるのでなれていたり頭皮が強かったりすればいいのですが、そうでないとできものができたりで大変なようです。 短くするのなら少しずつのほうがよいようですが。

taku1989
質問者

お礼

最初に少し長めに坊主にしてから、9月に学校が始まる前にもう一回短く坊主にするというのも、自分の中の選択肢に入れておきたいと思います。

関連するQ&A

  • 高校生で坊主にしようと考えている者ですが

    高校生で坊主にしようと考えている者です。自分は昔から坊主に憧れていて1度はしてみたいと思っていたのですが、今年が高校最後の年だし大学受験の気合い入れみたいな理由をつけてしてみようと考えているのですが、今の時期に高校3年生(元野球部じゃないです)が突然坊主にするのってどう思いますか? 自分的にはノリで五厘とかにしてみたいのですが、どうですかね?

  • 坊主にしたいんですが、聞いてください!

    こんばんわ 高校2年生の男です。 何度か質問させていただいているのですが 中学3年生位のときから頭が徐々に薄くなり 今では頭皮も少し見え、ボリュームも無くなって しまっています。 そこで坊主頭にしようと思うのですが いくつか不安なことがあるので聞いてください! 1.今の季節が冬なので同級生から「なんで冬に短くすんの?」 とか言われそうで不安なのですが、冬に坊主は普通でしょうか? 2.結構薄いので何mmくらいにすれば自然な坊主になるでしょうか? 3.メガネをかけているのですが、やっぱり坊主にメガネは似合いませんよね? 以上です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 坊主にしようと思っている高校生男子なのですが…

    自分は坊主にしてみたいと思っている高校生男子です。しかし今まで一度も坊主にしたことはありません。なのでとても不安です。初めての坊主は何mmぐらいがいいのでしょうか? あと坊主にしたことがある方いましたらそのときの経験もお聞きしたいです。

  • ボウズにするか迷っています。

    ボウズにするか迷っています。 20代後半男性社会人、スーツ着用の仕事をしています。 この春から髪の毛が前側から抜け始め、毛自体も細くなってきています。 3ヶ月前からプロペシアを服用していますが あまり思っていたほどの効果は現れていません。 現在の状況は ・ おでこが徐々に広くなってきている。 ・ 緩やかなカーブのM字型で 残っている部分が薄くなり始めスカスカになりかけている。 (光の当たるところに行くと地肌が見える) ・ 後ろは頭頂部はフサフサで毛も濃く1本1本がしっかりとしている。 (そのため前側と比べるとバランスが悪い) 顔の形ですが細長く、おでこがもともと広いです。 例えがわかりにくいかもしれませんが ちびまる子ちゃんの友蔵じいさんみたいな頭だと思います。 昔から頭が寂しくなってきたら思い切ってボウズにしようと 思っていたのですがいざこの状況になるとする勇気がありません。 ボウズスタイルという本も買ってみたのですが どう想像しても自分に似合わないんです。 昔から美容室で髪を切っていて10年以上担当の人がいるのですが その方にボウズにしてみたいんですよね?と軽く聞いてみたところ、 後頭部と頭の横、そしておでこにも出っ張りがあるので絶対に似合わない と言われました(その方とは年も近く遠慮なく言い合える関係です)。 実際、今は短髪で自分の頭の形に合わせて自然なシルエットに仕上がるよう やってもらっており、とても気に入っています。 しかしこのまま薄毛や脱毛が進んでいったとき このままの髪型は絶対に維持できないと思います。 あとはボウズにするタイミングと勇気なのですが 似合うのかどうか不安で決心がつきません。 なお会社的にはボウスOKです。 あと自分のボウズはいわゆるバリカンボウズではなく オシャレボウズにしたいと思っています。 このような経験がある方、またどうやったら決心できるかなど アドバイスやご意見をよろしくお願い致します。

  • 大人になっても坊主頭

    小さい頃から父親の方針で髪型は丸坊主でした。 伸ばしたいと思ったことは何度かありましたが、父親から「家にいる間は坊主にしろ」と言われて大学卒業まで坊主でした。 今は社会人になり一人暮らしを始めて数年経つのですが、未だに坊主のままです。会社の面接のときも坊主頭で、入社したときも坊主頭だったので会社では「坊主の人」と認識され、挨拶がわりに頭を撫でられたり「坊主で気合い入ってるな」とか言われて職場での坊主の印象が良かったので坊主を続けています。 最近になって友達から「その歳であえて坊主にしてるのお前くらいしかいないよ」と言われてショックだったのですが、20代で丸坊主はおかしいですか? 長さも短すぎるからですかね?2週に1回甲子園の高校球児くらい短くしてます。

  • 坊主...

    中2の男子です。 昨日、自分で自分を坊主にする夢をみてから 今まで絶対なりたくないと思っていた坊主頭に なってみたい!と思うようになりました 自分の家にはバリカンもあるし 自分は天パなので 坊主にしたら天パが治る?てゆーことも聞いたことがあるので 坊主にしたいと思いました。 しかしやってしまったら髪の毛は当分短いままだし 周りからなんか言われちゃうのも嫌だし... こんな僕にアドバイスをください!!! 説明が下手ですがよろしくお願いします。

  • 丸坊主のコンビニ店員

    これからコンビニでアルバイトをする事になりました。 初心者で高校生なので、研修みたいなのを受けます。 で、面接に行った時に「髪が長いからちょっと抑えて来てね。」と言われました。 抑えたら変な髪型になるため、この際坊主にしようと思いました(自分で)。坊主と言っても、坊さんみたいなのじゃなくて、イイ感じの坊主です。 そしたら、耳の辺りを深く剃ってしまってその深さに合わせなければならなくなりました。 そしたら、1mmとか2mmの世界になってしまって、青白くなってしまいました。 これでコンビニの研修を受けるって、凄くダメなことないですか?今凄く憂鬱です。私生活では別に気にしてないんですが、コンビニのレジに坊主頭の研修が居るってちょっと・・・。 この頭で1週間以内にコンビニで研修を受けるって、どうでしょうか?今凄く落ち込んでます。 回答よろしくお願いします!

  • 坊主頭の社会人についてどう思いますか?

    僕は今、高校生で頭は坊主頭です。 中学生の時に野球部で坊主頭にして以来、野球をやめた今でも好きで坊主頭にしています。 そして前日友達に 「今は坊主頭でいいだろうけど、大学生・社会人になったらどうするの?」と聞かれました。 今までそんなこと考えたことがなかったのですが、さすがに少し考えさせられました。 やっぱり坊主頭でスーツを着た社会人はあり得ないのでしょうか。 皆さんは坊主頭の社会人を見たことがありますか? またそれについてどう思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 女で坊主にしたいと思っているのですが・・・

    女で坊主にしたいと思っているのですが・・・ はじめまして、こんにちは。 単刀直入に言いますが、坊主にしたいと思っています。 アトピー、女性です。学生です。 そこでいくつか疑問があるのですが、お答え頂けると助かります。 箇条書きにまとめました。。 (1)男女差はあると思いますが、大体伸びてくるのにどのくらいの期間か。 「伸びる」の定義は、坊主じゃないだろうっていう髪型くらいで・・ というか、ずっと坊主にするつもりです。また刈るまでの期間はどのくらいか。 (2)伸びてきたら、耳の後ろがちくちくしてきますか?痛い・かゆいですか? (3)だとすれば、ちくちくしてくるのは何日後くらいですか? (4)坊主の女性は、恋愛対象として、どうですか? (5)もし自分の周りの女性が坊主にしていたら、どう思いますか? (6)やはり日焼けしますか? (7)坊主にした場合のデメリットを教えてください。 (8)もちろん百貨店やデパートなどでの仕事は無理だと思いますが、 やはり女性の坊主だと、接客だと仕事はなさそうですか? 接客ではなくても、レジや百貨店事務など、表舞台に出る裏方も難しいでしょうか。 たくさん質問してしまってすみません。 男性・女性両方のご意見をお聞かせ願いたいです。 やはり坊主にすると、ドン引きしたり、恋愛対象ではなくなりますよね? というか、そのうえアトピーですから元々恋愛対象ではないと思うのですが。。 人としても変な風に見られるのでしょうか。 私自身、わかってくれるひとが1人でもいれば 開き直りが得意技のつもりなのであまり周りの目は 気にならないのですが、坊主にすると戻せないので、 やはり客観的な意見を聞いておきたいです。 お願いします。

  • みんなの坊主はツンツンなのに自分は髪の毛が寝る。

    高校2年です。 周りの人の坊主を見るとみんな髪の毛はツンツンで、立っているのですが、僕の場合は今、3センチくらいの坊主で全く立たず、ペタっと寝る感じで日々悩んでます。これは癖毛ということなんでしょうか?髪を伸ばしてオシャレしたいのですが、この髪質のせいで、坊主でいるしかなく本当に困ってます。ストパーも考えているのですが坊主でストパーしてもどうなるかわかりませんし。。なにか髪がねない方法を教えてくださいませんか?