• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルで時間と分を分けて集計したい

  • 質問No.1552433
  • 閲覧数1860
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 32% (26/81)

エクセル2003を使用して勤務表を作成しています。
J1~4に勤務時間の「時間」、K1~4に「分」(10分単位)を入力した場合、J5に「時間」の合計、K5に「分」の合計を出すにはどうすればよいでしょうか。
また、K5は60を超えないようにし、超える場合は、J5に1時間繰り上がるようになりますか。
たとえば毎日7時間40分働いた場合、単純にSUM等で計算すると、J5は28(時間)、K5は160(分)となりますが、そうではなくJ5に30(時間)、K5に40(分)としたいのですが・・・
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 63% (52/82)

集計を、J5とK5のセルに入れるものとして回答します。

セル「J5」に以下の【時間の集計式】を入れて下さい。
=TRUNC(SUM(K1:K4)/60)+SUM(J1:J4)

 式の意味:
  K列の1~4の「分」の合計を60で割った商(整数部)と、
  J列の1~4の「時間」の合計を足す式です。

セル「K5」に以下の【分の集計式】を入れて下さい。
=MOD(SUM(K1:K4),60)

 式の意味:
  K列の1~4の「分」の合計を60で割った余りを表示する式です。

エクセルは結構いろんな事が出来るので便利ですよ。
頑張ってください。

参考になれば幸いです。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (288/843)

考え方として1-4を全て分にて足し算してから時間と分にすれば
一番分りやすいです。

L列を使って L1には J1*60+k1
L2...L4も同様
L5にはL1からL4の合計
--------------------
L5を時間と分に分けます
J5には =INT(L5/60) ※L5を60で割った整数部分(時間)
K5には =Mod(L5,60) ※L5を60で割った余り

となります。