• ベストアンサー

無線とはなんですか?よく電車の中でノートパソコンでインターネットをしているのは無線というのですか?それとも何というのか?

こんにちは。 「無線」とは何でしょうか?線が無いから無線と言うのでしょうが、たとえば、電車の中でインターネットをしている人は、あれは何というのでしょうか?あれは無線ですか?それとも、無線とは言わず、何か別の言い方をするのでしょうか?もしそうならば、どのような言い方をするのでしょうか? 教えてください。 エアーエッジとかも聞いたことがありますが、これはその中の一つの種類ですよね。会社の…。 無線と言うとトランシーバーとかそういうのをイメージしてしまいます。正直よく知りませんので、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.5

こんにちは、 そんなに難しく考えなくても単純に 「線を繋いでるのが有線」 「線が無いのが無線」 と理解すればいいです。 つまり、ご質問のケースも「無線」です。 トランシーバー、携帯、同時通話云々の話はこの際関係ないです。 飛ばす無線のシステムや電波形式、電波出力、送受信性能・機械、そんなものの差でしかないのですから。 同じく、キーボードやマウスでも本体と繋ぐ線の無いものがありますよね? あれも「無線」です。 電磁波で情報を飛ばすのはすべて「無線」。 質問者さんの場合、他に電車内のPC使用も質問されてるようなので 「無線でネットにつなぐ」のが目的ですよね。 でしたら、もう一つの質問と併せて「無線カード」「無線インターネットサービス」などのキーワードで調べてみるといいでしょう。 おぼろげながら「無線」の意味が見えてくると思います。 ーーーー 余談ではありますが、 「ホットスポット」についても調べてみる事をおすすめします。 お店や公共施設に設置された無料・有料の無線インターネットサービスのシステムです。 有名なところではマクドナルドやモスバーガーなど、店内で無線対応のPCさえあれば無料でネットに接続できます。

その他の回答 (4)

• blacklabel
回答No.4

ドコモのサイトに 「FOMAとパソコンでデータ通信」と使われていますね。 無線という言葉は略されてますね。 データ通信の方法が有線と無線と必要な時に使い分ければ良いと思います。 他の言い方としては、ワイヤレス、コードレスなとありますが外国語にしただけなので日本語での他の言い方は私には思いつきません。

回答No.3

>トランシーバーなどの「無線」と、 携帯電話などの「無線」とは同じ意味で使われるのでしょうか? 私は、同じ意味で良いと思います。 原理的な違いは、トランシーバーは片側づつに話をするのに対して携帯電話は双方同時に話ができるという違いはありますね。 携帯電話の使用無線の周波数は500Mとか2Gとか良く話題になっているかと思います。

superjapan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 おかげさまでたすかりました。

回答No.2

一部訂正。 無線電波というより、無線通信という表現の方が正しいですね。

回答No.1

携帯電話を知ってますか? その電波を利用しているのです。 携帯電話の無線電波ということです。

superjapan
質問者

補足

トランシーバーなどの「無線」と、 携帯電話などの「無線」とは同じ意味で使われるのでしょうか? 一般に無線といったらどちらを指すのでしょうか? どちらも同じ意味ですか?それとも無線といったら、どちらかの意味合いが強いとかですか?