• 締切済み

東大(生)って何が秀でてる?世界的には?

kaycee33の回答

• kaycee33
回答No.10

下の回答者のみなさんと同意見です。やっぱり思考力と理解力が優れてると思います。 実際私の周りで東大に受かった人達は、単純に「頭がいい」人ばかりです。勉強するのが苦にならない、知識を身につけるのが楽しいというタイプが多いようですね。ただその分、変人も多いです。マニアックなことを語り出して、こっちがついていけないということもしばしばですので。笑) また、入学した後が・・・というのは、進学校の男子校女子高出身が多いせいと感じます。大学はいってはじけちゃった的な。 まあ一度、東大の入試問題をご覧になってください。ほとんどの教科が完全記述です。ほんとに思考力を測るには最適な試験だと思います。ただ、一流私立なんかだと受験者数の問題から暗記重視になっちゃいますよね、残念。 日本の大学が全体的にレべルが低いと言われてしまうのは、「大学=遊ぶとき」なイメージが拭い去れないのがあるのではないでしょうか。

noname#48572
質問者

補足

回答ありがとうございます、そういう面はあるでしょうが独創性はどうですか?今までに無くて世界に影響を与えるような発明・発見、貢献はほとんど欧米ですが。情報革命でも、大昔の計算機からプログラム言語やパソコンやインターネット等の技術・物・仕組みを考えつくこの差はどこにあるんでしょうか?