• 締切済み

東大の世界史

はじめまして、今年高校三年生になります。 最近まで一橋法学部志望だったのですが、塾の先生に¢今からなら東大を目指せる£と言われ、揺れています。 問題は世界史なんです。 今まで日本史しかやっていなくて、世界史は手もつけていません。 また、数学が苦手なので、世界史にあまり時間をかけたくありません。 以前、Z会の¢はじめるテーマ50£をしつこくやれば、東大の世界史はとれる、というお話を聞いたことがあるのですが、本当でしょうか… わたしの高校はバカ高で、この類の相談ができる人がいません。 くだらない質問ですが、どうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

おっと・・・こちらこそ誤解してしまい申し訳ありません。 今年4月に3年生になる、ということは来年の2月に受験があるということですね。 それなら間に合うと思います。半年あれば十分合格点にもって行けます。 ただし、その場合は日本史・世界史で2次を受けることになると思いますが日本史に注意してください。 東大の日本史は難易度が異常に高いと言われています、用語などを書かせる穴埋め式の問題は1つも出ません。 東大日本史用に専門の対策が必要になります。 1年間じっくり勉強をして、来年に備えてください。頑張ってください。

回答No.1

やめておいたほうがいいと思います。 東大入学には受験科目すべてを平均以上にこなせる能力が必要となってきます。 つまり、苦手科目が少ない人間がより東大に合格するわけですね。 世界史も数学も苦手なのであれば、それを1ヵ月そこらで克服というのは非常に厳しいものがあると思うので東大はやめておいた方が無難です。 私が東大受験をした際は世界史を取らず地理・日本史で受けましたので東大の世界史に関する助言はできませんが、東大受験に関しては〇〇で失敗したから〇〇で挽回だ、ということがそこまで通用しないということだけは明確に言うことができます。

choco70
質問者

補足

紛らわしい表現をしてしまい、申し訳ないです。 わたしは現在、高校二年生で、4月から三年生になります。