• ベストアンサー

クライアントって?

題名のとうり、、クライアントの意味が分かりません 。 知ってる方は、教えてください。PC用語だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.4

簡単にいうと 依頼主・要求者です インターネットで言うと アクセスするユーザー(クライアント) アクセスされるプロバイダ(サーバー)という呼び方になります 通常のLANで 他のパソコンに ファイルなどのデータを「読みに言った場合は データを読みにいったPC=クライアントです。 PC間において はじめに接続要求した側が クライアントです ネットをやっている状況の場合は ほとんどの場合 ユーザー(つまりあなた)がクライアントです

その他の回答 (8)

• sokoja
回答No.9

#8です。夜中に書いていて良い例が思い浮かばなかったのですが、別の質問で気づきました。 メーラーのことをメールクライアントと言ったりします。 つまり、IRCはインターネットでチャットが出来るようにするための仕組みで、そのクライアントとは、チャットを利用するためにあなたのPCへ導入するソフトのことと思えばいいですね。(メールを利用するためのアウトルックエクスプレスのようなもの)

• sokoja
回答No.8

http://www.tokio.ne.jp/~rankuma/1.html 「IRC(Internet Relay Chat)はインターネット上のチャットシステムです。」 「IRCクライアント(殆どの場合フリーソフトです)を使ってIRCサーバー(御自分のWebPageのサーバーとは異なります)に接続することでチャットが出来るようになります。」 IRCクライアント 「IRCサーバーに接続するためのプログラムです。」

• pc-2198ax
回答No.7

IRC International Red Cross 国際赤十字社 IRCってなんですか? http://irc.nahi.to/what.html

• kkye
回答No.6

kkaawwaachon さんの参考URLを参考にしていただくのが確実かと思われます。私自身お役に立てなくてもうしわけないです。

• o24hi
回答No.5

こんにちは。  一般には「依頼人」という意味ですが、コンピュータ関連では、一般に何らかのサービスを提供する側を「サーバ」、これに対しサービスを提供される側を「クライアント」と呼びます。  もっと言えば、ネットワーク上のサービスを提供する役割を持つサーバ(提供者)に対して、ネットワークに接続してサービスを利用する側のコンピュータをクライアント(依頼者)といいます。

• misako335
回答No.3

クライアント 2 [client] 〔依頼人・顧客の意〕 (1)広告代理店に依頼した広告主。 (2)ケース-ワークで、問題を抱えて訪れた人。来談者。広義には、社会福祉の要援助者全般をいう。 (3)コンピューター-ネットワーク上でサービスを受ける側にあるシステム。サーバー(サービスを提供するシステム)に対していう。

回答No.2
  • kkye
回答No.1

どちらでその言葉をお聞きになられました??

hageltuti
質問者

補足

IRCクライアント、、とか、、 できれば、IRCもどういう意味か教えて欲しいです