• ベストアンサー

SPF6は効果なし?

日常生活をする上での紫外線カット(SPF値)は いくつぐらいあれば十分な効果があるんでしょうか? SPF18以上ないと効果はないと皮膚医が言っていましたが 高い数値のモノを使ったら荒れてしまいました・・・ 今は無添加のSPF6を使っています。 トラブルはないのですが、肝心の紫外線がカットされているかが 疑問です。(特別焼けたとかではないですが・・) SPF6ではやはり効果はないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8405
noname#8405
回答No.1

初めまして。nono1230ともうします(^o^) >日常生活をする上での紫外線カット(SPF値)は >いくつぐらいあれば十分な効果があるんでしょうか? 一般的には下記の様な数字が必要と言われています                 春・夏         冬 日中の家の中      SPF10~18    SPF5~10 洗濯もの干し       SPF10~20    SPF5~10 公園へ散歩        SPF15~30    SPF5~10 ゴルフ・テニス      SPF30~50    SPF15~30 夕方の買い物      SPF10~20    SPF5~10 日中車の運転(30分以上)SPF15~30    SPF10~20 SPF1=日焼けが15分~20分しないと言うことですので、SPF8=約2時間日焼けしないと言うことになります。 高い数値のモノを使ったら肌荒れを起こしたとのことですので、今のままで 日常生活には、何ら問題ないと思います。 参考までに商品をよく見ると、ただSPF8と書いてあるか、もしくはSPF8と書いてあるすぐ下に棒線が引っ張ってある場合と2種類あります。 ただSPF8と書いてある場合、その日焼け止めを作った会社の中だけの基準であり、あまり当てになりません。(例えばA社のSPF10はB社のSPF50と同じ効力と言うことがありえます9 棒線が引いてある場合は、同じ基準の中で作られたモノなので、安心してつかえますよ。 ちょっと説明不足かもしれませんので、分からない所がありましたら補足してください。