-PR-
解決済み

UNIXの2001年9月9日のけたあがりについて

  • 困ってます
  • 質問No.15480
  • 閲覧数46
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (8/32)

UNIXの時計が2001年9月9日に9桁から10桁にオーバーフローしてしまう、、、、ということの意味と、影響について知りたいのですが、情報の載っているURLの紹介でも結構ですので、よろしくお願いいたします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

UNIXでは、1970年1月1日からの秒数で時間を計っていますので、日本時間では、
Sun Sep 9 10:46:40 2001 ごろにちょうど 1000000000 になるため、そういう
話が出たのでしょう。しかし、この秒数を10進数の9桁以内という条件で使っ
たり表示したりするソフトウェアはまずないでしょうから(あったらその設計
者の首を切るべき)、心配することはないと思いますよ。

ちなみに、下のかたのいう2038年というのは、この時計が 2147483648 になっ
てしまって、現在の32bit CPUの整数の上限を超えてしまうのが
Tue Jan 19 12:14:07 2038 というものです。
こっちは場合によっては深刻かもしれません。
お礼コメント
ja1nkh

お礼率 25% (8/32)

ありがとうございました
問題の本質がよくわかりました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

unixの時計の問題は2038年ではないですか?
時間をlong型で管理しているため桁あふれするとのこと。
このまま放っておくと2000年問題のように
ぎりぎりになってあわてることになるかもしれませんね。
あと、その前に昭和100年問題というのもあるようです。
#今でも昭和で年を管理するプログラムがあるようです。
お礼コメント
ja1nkh

お礼率 25% (8/32)

速やかな回答をありがとうございました
昭和100年問題は意外でした、、、、、、
いろいろあるようですね
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00