• ベストアンサー

北海道旅行

8月21~23日に用事があり北海道に行きます。 用事はすぐ終わるので、良いところを見て回りたいのですが、この時期で良いところはありますか? 札幌2泊です。前回で、札幌市内(時計台・テレビ塔・旧庁舎)、小樽は行きました。それ以外でこの日程で行ける良いところを教えてください。 1.季節が、お花の季節には少し遅いのでしょうか?  美瑛・富良野としたら、見所を.... 2.別の案として、自然が見られるところはありますか? 初日は、用事で市内にいますので、北大、北大の植物園に行こうと思っています。 美味しいところとかも、お勧めがあったら教えてください。 宜しくお願い致します。 .

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bono05
回答No.2

1.美瑛はパッチワークの丘で北海道ならではの風景を見ながら、名前のついてる木を見て回るという感じです。おすすめは、ケンとメリーの木、セブンスターの木。・・・以上は人が多いです。 マイルドセブンの丘、哲学の木(傾いてて何かを考えてるように見えるとこからついたみたい)・・・人が少なめ。このへんがおすすめでしょうか? もし、美瑛に行かれるなら美瑛駅の前の 四季の情報館 というところで案内してもらえます。 ただ美瑛は少し時間がかかります。行くなら旭川まで、高速で行ったほうがいいでしょう。 また旭川には有名な旭山動物園もあります。高速なら旭川動物園まで1時間半ほどだと思います。札幌からだったら。 私は、夜、札幌で、ホテルの人に教えてもらった「海へ」という 店がよかったです。 夜になったら今はどうかわかりませんが、刺身が半額になります。大阪で食べるのとはモノが違うと思いした。 富良野は少し遅いように思います。 周辺で自然のあるところは支笏湖ですね。札幌からも近いです。そこのビジターセンターで休憩もできます。そのすぐ近くにオコタンペ湖があります。そこは、北海道3大秘湖といわれてて、水の色がかわる湖です。ここは穴場だと思います。

参考URL:
http://www.colowide.co.jp/res/umi/
lemon_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美瑛は、この季節でも綺麗なのでしょうか? パッチワークの丘は、綺麗でしょうね。 富良野、残念です!ラベンダーを見たかった。。 車は借りない予定なので、支笏湖等、電車で行く方法を考えて見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• flautista
回答No.7

既出ですが、私も由仁・長沼がおすすめです。 車がない場合は、JRで由仁ガーデンの入園チケットとJR・バス・ユンニの湯(珈琲色のお湯です)の割引のセットチケットを販売してます。バスでも、長沼のマオイの丘から平野部を見た景色は絶景。観光客はまずいかないので、いいですよ。ただ、ユンニの湯は、札幌から近いこともあり、混んでることも。 もしくは、もっとお手軽に、札幌市内に「滝野すずらん丘陵公園」があります。花も見れますよ。 他に花の見れるところというと、「ちざきバラ園」。札幌の高台にあって、札幌を一望できるところにあります。バラのソフトクリームなんてのもありますよ。 花はないけど、緑がゆたかで大通から行きやすい公園となると、「中島公園」か「円山公園」です。「中島公園」の方は、時期的にまだ「豊平館」のカフェがオープンしていると思います。また、札幌で一番音響のいいホール・キタラがあります。 「円山公園」のエリアは、札幌でも有数のカフェの多い地区です。散策の途中に一服もいいですよ。 おいしいところは、 北大近辺でしたら、スープカレーの「ピカンティ」がおすすめ。そのほか、ちょっと北海道料理ではないですが、北大南門そばの「呑喰龍(ドンクーロン)」がおすすめ。北大の先生が住んでいた家を改装したお店で、おいしいし、雰囲気もあります。 北大植物園近辺なら、「三角山五右衛門」といううどんやさんがおいしいです。

参考URL:
http://www.takinopark.com/
lemon_k
質問者

お礼

やはり、由仁・長沼がおすすめですか? 車ではない予定なので、この情報はとても助かります。 中島公園に泊まりますので、ここは見る事が出来ます。 北大そばの、スープカレーのお店、魅力的です。 スープカレーが、最近、北海道で人気があると伺いましたので、どんなものかとても興味がありました。 一度食べて見たいです。 回答、ありがとうございました。 .

回答No.6

もしNo.4の方がおっしゃる由仁町へでしたら、ついでに隣町の長沼町へもどうぞ。 あいちゅランド(http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/2348/aityuland.htm) というお店のソフトクリーム・クレープがとても美味しいです!! その付近では他に、「あいすの家」「花茶」というところも美味しくて有名ですよ。検索かけたらすぐ出ると思います。 個人的には、8月下旬だったらラベンダーはなくとも富良野全然きれいだと思いますが~。 もし飛行機の時間が遅く時間があるのなら、まわる場所は限られてしまいますが日帰りでもなんとかなりますしね^^

lemon_k
質問者

お礼

富良野、ラベンダーがなくても綺麗ですか? 2日目の場所を考えているところです。 富良野も、候補に入れたいと思います。 勿論、由仁町、隣町の長沼町も考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.5

誰も書いてないので・・・・ 札幌市内では羊が丘がお勧めです。 北海道に来た!という気分にはなれる場所だと思いますよ。 札幌泊とのことなので、1日は、羊が丘+中心部で見ていないスポットを巡ってはいかがでしょう。

lemon_k
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 千歳に、9時ごろに着きますので、羊ケ丘は、1日目に行けそうです。 考えてみようと思います。 午前中に、北大に行こうと思っていますので、 藻岩山や、スキーのジャンプ場も行きたいですが、電車だと無理かも知れませんね。 行きたいところばかりです。

noname#230763
noname#230763
回答No.4

由仁町にある「ゆにガーデン」もお花が綺麗ですよ。広い敷地でゆっくり散歩、帰りは隣接してる温泉に入って帰るのが気持ちが良くてオススメです。 ただ車じゃないと難しいかな・・・ 車移動可能なら南区にある芸術の森もオススメです。 屋内展示の他に冬にはみれない屋外展示も見れるし、事前に予約すれば各工房で体験工作も出来ますよ。 芸術の森の近くにはお洒落な喫茶店などもあるので、屋外展示で歩きつかれたらゆっくりするのもいいかも。 北大に行くのであれば、北大の学食もリーズナブルでオススメ。(一般の人も入れますよー。)学生がよく行く学食は何箇所かあるし、ちゃんとしたレストランもあるので(18条側)行ってみてはどうでしょう? ちなみに学食では牛とろ丼がオススメです。

lemon_k
質問者

お礼

由仁町にある「ゆにガーデン」は、何人もの方が推奨しているので、きっと良いのだと思います。 車ではない予定ですので、行き方等調べてみます。 北大の学食には行ってみるつもりです。実は、3月に冬の北大に行った事がありますが、ポプラナ並木は、枯れたような細い木が少し生えている程度でした。夏がとても楽しみです。 ありがとうございました。

• 4G52GS
回答No.3

元道民です。 富良野、美瑛は時間的のどうかと思います。 以前に8月中に行きましたが、花はほとんど終わっていました。 8月下旬は、秋と考えても良いでしょう。 観光タクシーも良い選択とは思います。 行った所を言い、それ以外で案内してもらうようにしては、いかがでしょうか。 特に食べ物とみやげ物に関しては、「良い店」と評判が立つと客が集中し、結果として仕事の質が落ちてしまう傾向が強いようです。 観光タクシーの場合、お客を半日とか、1日案内して満足してもらわなければ、客が来なくなるので、新鮮な情報を持っている確率が高いと思います。 天気の問題はありますが、支笏湖(しこつこ)もいいですよ。透明度の高い青い水が特徴です。 地元ではみんな知っているのですが、全国的には非常にマイナーな観光地です。 札幌からは山道ですが、支笏湖から千歳に抜ける道は、原生林の中で、見飽きない道です。レンタカーがいいかも。

lemon_k
質問者

お礼

元道民の方が仰るのなら、心強いです。 タクシーは考えませんでした。費用はどのくらいかかるのかが少し心配です。 そうですか。。 あと、支笏湖は良く知っていますが、洞爺湖よりも静かで、神秘的なイメージがあります。 検討してみます。

• cyoco-co
回答No.1

野幌森林公園などはどうでしょう。 ついでに北海道開拓の村もいいかもしれません。 地下鉄新札幌駅からJRバス開拓の村行きバスで15分です。 おいしい所は 新二条市場内の「どんぶり茶屋」鮮魚店直営の食堂です。

lemon_k
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 近くに良いところがあるんですね!調べて見たいと思います。ありがとうございました。