• ベストアンサー

北海道旅行

8月21~23日に用事があり北海道に行きます。 用事はすぐ終わるので、良いところを見て回りたいのですが、この時期で良いところはありますか? 札幌2泊です。前回で、札幌市内(時計台・テレビ塔・旧庁舎)、小樽は行きました。それ以外でこの日程で行ける良いところを教えてください。 1.季節が、お花の季節には少し遅いのでしょうか?  美瑛・富良野としたら、見所を.... 2.別の案として、自然が見られるところはありますか? 初日は、用事で市内にいますので、北大、北大の植物園に行こうと思っています。 美味しいところとかも、お勧めがあったら教えてください。 宜しくお願い致します。 .

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bono05
  • ベストアンサー率30% (128/415)
回答No.2

1.美瑛はパッチワークの丘で北海道ならではの風景を見ながら、名前のついてる木を見て回るという感じです。おすすめは、ケンとメリーの木、セブンスターの木。・・・以上は人が多いです。 マイルドセブンの丘、哲学の木(傾いてて何かを考えてるように見えるとこからついたみたい)・・・人が少なめ。このへんがおすすめでしょうか? もし、美瑛に行かれるなら美瑛駅の前の 四季の情報館 というところで案内してもらえます。 ただ美瑛は少し時間がかかります。行くなら旭川まで、高速で行ったほうがいいでしょう。 また旭川には有名な旭山動物園もあります。高速なら旭川動物園まで1時間半ほどだと思います。札幌からだったら。 私は、夜、札幌で、ホテルの人に教えてもらった「海へ」という 店がよかったです。 夜になったら今はどうかわかりませんが、刺身が半額になります。大阪で食べるのとはモノが違うと思いした。 富良野は少し遅いように思います。 周辺で自然のあるところは支笏湖ですね。札幌からも近いです。そこのビジターセンターで休憩もできます。そのすぐ近くにオコタンペ湖があります。そこは、北海道3大秘湖といわれてて、水の色がかわる湖です。ここは穴場だと思います。

参考URL:
http://www.colowide.co.jp/res/umi/
lemon_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美瑛は、この季節でも綺麗なのでしょうか? パッチワークの丘は、綺麗でしょうね。 富良野、残念です!ラベンダーを見たかった。。 車は借りない予定なので、支笏湖等、電車で行く方法を考えて見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • flautista
  • ベストアンサー率54% (69/127)
回答No.7

既出ですが、私も由仁・長沼がおすすめです。 車がない場合は、JRで由仁ガーデンの入園チケットとJR・バス・ユンニの湯(珈琲色のお湯です)の割引のセットチケットを販売してます。バスでも、長沼のマオイの丘から平野部を見た景色は絶景。観光客はまずいかないので、いいですよ。ただ、ユンニの湯は、札幌から近いこともあり、混んでることも。 もしくは、もっとお手軽に、札幌市内に「滝野すずらん丘陵公園」があります。花も見れますよ。 他に花の見れるところというと、「ちざきバラ園」。札幌の高台にあって、札幌を一望できるところにあります。バラのソフトクリームなんてのもありますよ。 花はないけど、緑がゆたかで大通から行きやすい公園となると、「中島公園」か「円山公園」です。「中島公園」の方は、時期的にまだ「豊平館」のカフェがオープンしていると思います。また、札幌で一番音響のいいホール・キタラがあります。 「円山公園」のエリアは、札幌でも有数のカフェの多い地区です。散策の途中に一服もいいですよ。 おいしいところは、 北大近辺でしたら、スープカレーの「ピカンティ」がおすすめ。そのほか、ちょっと北海道料理ではないですが、北大南門そばの「呑喰龍(ドンクーロン)」がおすすめ。北大の先生が住んでいた家を改装したお店で、おいしいし、雰囲気もあります。 北大植物園近辺なら、「三角山五右衛門」といううどんやさんがおいしいです。

参考URL:
http://www.takinopark.com/
lemon_k
質問者

お礼

やはり、由仁・長沼がおすすめですか? 車ではない予定なので、この情報はとても助かります。 中島公園に泊まりますので、ここは見る事が出来ます。 北大そばの、スープカレーのお店、魅力的です。 スープカレーが、最近、北海道で人気があると伺いましたので、どんなものかとても興味がありました。 一度食べて見たいです。 回答、ありがとうございました。 .

回答No.6

もしNo.4の方がおっしゃる由仁町へでしたら、ついでに隣町の長沼町へもどうぞ。 あいちゅランド(http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/2348/aityuland.htm) というお店のソフトクリーム・クレープがとても美味しいです!! その付近では他に、「あいすの家」「花茶」というところも美味しくて有名ですよ。検索かけたらすぐ出ると思います。 個人的には、8月下旬だったらラベンダーはなくとも富良野全然きれいだと思いますが~。 もし飛行機の時間が遅く時間があるのなら、まわる場所は限られてしまいますが日帰りでもなんとかなりますしね^^

lemon_k
質問者

お礼

富良野、ラベンダーがなくても綺麗ですか? 2日目の場所を考えているところです。 富良野も、候補に入れたいと思います。 勿論、由仁町、隣町の長沼町も考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.5

誰も書いてないので・・・・ 札幌市内では羊が丘がお勧めです。 北海道に来た!という気分にはなれる場所だと思いますよ。 札幌泊とのことなので、1日は、羊が丘+中心部で見ていないスポットを巡ってはいかがでしょう。

lemon_k
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 千歳に、9時ごろに着きますので、羊ケ丘は、1日目に行けそうです。 考えてみようと思います。 午前中に、北大に行こうと思っていますので、 藻岩山や、スキーのジャンプ場も行きたいですが、電車だと無理かも知れませんね。 行きたいところばかりです。

noname#230763
noname#230763
回答No.4

由仁町にある「ゆにガーデン」もお花が綺麗ですよ。広い敷地でゆっくり散歩、帰りは隣接してる温泉に入って帰るのが気持ちが良くてオススメです。 ただ車じゃないと難しいかな・・・ 車移動可能なら南区にある芸術の森もオススメです。 屋内展示の他に冬にはみれない屋外展示も見れるし、事前に予約すれば各工房で体験工作も出来ますよ。 芸術の森の近くにはお洒落な喫茶店などもあるので、屋外展示で歩きつかれたらゆっくりするのもいいかも。 北大に行くのであれば、北大の学食もリーズナブルでオススメ。(一般の人も入れますよー。)学生がよく行く学食は何箇所かあるし、ちゃんとしたレストランもあるので(18条側)行ってみてはどうでしょう? ちなみに学食では牛とろ丼がオススメです。

lemon_k
質問者

お礼

由仁町にある「ゆにガーデン」は、何人もの方が推奨しているので、きっと良いのだと思います。 車ではない予定ですので、行き方等調べてみます。 北大の学食には行ってみるつもりです。実は、3月に冬の北大に行った事がありますが、ポプラナ並木は、枯れたような細い木が少し生えている程度でした。夏がとても楽しみです。 ありがとうございました。

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.3

元道民です。 富良野、美瑛は時間的のどうかと思います。 以前に8月中に行きましたが、花はほとんど終わっていました。 8月下旬は、秋と考えても良いでしょう。 観光タクシーも良い選択とは思います。 行った所を言い、それ以外で案内してもらうようにしては、いかがでしょうか。 特に食べ物とみやげ物に関しては、「良い店」と評判が立つと客が集中し、結果として仕事の質が落ちてしまう傾向が強いようです。 観光タクシーの場合、お客を半日とか、1日案内して満足してもらわなければ、客が来なくなるので、新鮮な情報を持っている確率が高いと思います。 天気の問題はありますが、支笏湖(しこつこ)もいいですよ。透明度の高い青い水が特徴です。 地元ではみんな知っているのですが、全国的には非常にマイナーな観光地です。 札幌からは山道ですが、支笏湖から千歳に抜ける道は、原生林の中で、見飽きない道です。レンタカーがいいかも。

lemon_k
質問者

お礼

元道民の方が仰るのなら、心強いです。 タクシーは考えませんでした。費用はどのくらいかかるのかが少し心配です。 そうですか。。 あと、支笏湖は良く知っていますが、洞爺湖よりも静かで、神秘的なイメージがあります。 検討してみます。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

野幌森林公園などはどうでしょう。 ついでに北海道開拓の村もいいかもしれません。 地下鉄新札幌駅からJRバス開拓の村行きバスで15分です。 おいしい所は 新二条市場内の「どんぶり茶屋」鮮魚店直営の食堂です。

lemon_k
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 近くに良いところがあるんですね!調べて見たいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道旅行日程について。。。

    8月10日から北海道に子連れで旅行します。大雑把に日程を組んでみたのですが子連れでも可能な日程かどうか教えて下さい。。。 1日目:新千歳空港-レンタカーで札幌市内-観光 2日目:札幌市内-小樽観光 3日目:札幌市内-富良野-美瑛 4日目:層雲峡-旭川動物園-新千歳 それと子連れでもOKなお店や楽しめる観光スポットがあれば是非教えていただきたいです。

  • 北海道旅行(8/15~8/18)

    お盆に家族で、3泊4日の北海道旅行することになりました。(レンタカーです) 1日目:小樽観光→小樽宿泊 2日目:早朝に出発→美瑛へ→美瑛観光→美瑛宿泊(白金) 3日目:早朝出発→富良野観光→お昼に出発→札幌へ →札幌観光→札幌宿泊 4日目:帰る と計画しているのですが、(1)小樽→美瑛、(2)富良野→札幌、以上(1)と(2)の渋滞の少ないルートを教えていただきたいんです。なにしろ初めての北海道旅行ですので・・どうぞよろしくお願いします!!

  • 北海道旅行

    6月末か7月に3泊4日で北海道家族旅行を計画しています。(子供は中学生、高校生) ○1日目 新千歳→富良野、美瑛観光→富良野か美瑛(泊) ○2日目 富良野、美瑛観光→小樽か札幌(泊) ○3日目 小樽、札幌観光→登別温泉(泊) ○4日目 登別温泉付近観光→新千歳 この日程だと無理はないでしょうか? 北海道はやはりレンタカーの方が便利でしょうか? 旅行経験があまりない為、いいプランが思いつきません。 もっと効率的なプラン、オススメの場所などがあれば教えて下さい。

  • 二泊三日の北海道旅行

    来月二泊三日で北海道に旅行予定です。新千歳空港に10時頃着。帰りは18時頃新千歳を出発する便です。最初は札幌、小樽、富良野・美瑛を二泊三日で回ろうかと思っていたのですが、私が妊娠中ということもあり富良野・美瑛までの移動時間や遠さを考えて富良野・美瑛に行くのをやめ、代わりに登別温泉に行くことにしました。洞爺湖や支笏湖も考えたのですが、移動を考えると登別が一番行きやすいかなと思ったためです。 1日目→空港着。高速登別温泉エアポート号で登別へ。クマ牧場、地獄谷などを回る。登別泊。 2日目→高速おんせん号で札幌へ。札幌を観光。札幌泊。 3日目→札幌~小樽へ移動(快速エアポート)小樽を観光。新千歳空港へ快速エアポートで移動。 上記のような日程で一応予定をしていますが、このプランでも移動を考えると結構バタバタになりますか?北海道の距離感があまり分からないので教えて頂けると幸いです。 ちなみにレンタカーなどは借りない予定なので、移動はバスか電車になります。もし3日目疲れていたら小樽までの移動をやめて3日目も札幌をちょっと回ってノーザンホースパーク等を見学してから空港へ行こうかなと思っています。 妊婦のため、あまり無理は出来ないのでこの日程で無理がないか、また札幌、小樽でここはお勧めというようなスポットがあれば教えて頂けるととても助かります。以前に時計台、テレビ塔などは行ったことがあるので、そこら辺は今回は行かなくても良いかなと思っています。 またラーメン、スープカレー、ジンギスカンはせっかくなので食べたいなと思っているのですが、お勧めの所があれば教えて頂けると大変嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 北海道旅行について

    9月23~28日に北海道旅行に行く事になりました。で、色々調べて本当に大まかなプランを立てました。(学生旅行)セントレア発です。移動はJRかバス、緊急のときはタクシーです。 23日 新千歳空港に16~18時半の間に到着。  札幌泊 24日 函館観光 大沼泊 25日         札幌泊 26日 富良野、美瑛観光 札幌泊 27日 札幌観光     札幌泊 28日 午前中少し札幌観光して、千歳空港。 ここで、迷っているのは (1) 23日にいつ新千歳空港に到着できるか不明瞭(セントレア出発14:30~16:50と書いてあるんです。)であるため、23日どのように行動しようか迷っています。16時に着いたら、小樽観光も考えていますが。 (2) 25日も函館をずっと回るのか、25日は、函館を少しにして小樽観光をメインにするのか?で迷っています。(1)で回った場合はずっと函館でいこうと思います。 (3) 函館・札幌、(小樽)はなんとなくはイメージできるのですが、この時期にあった、富良野・美瑛をどのように観光したらよいか分かりません。また、この2都市は、車を使うのが一般的というこのサイトでの回答があったのですが、どうしてもこの2都市を回りたいので、アドバイスを宜しくお願いします。ラベンダーとは季節が外れているっぽいので、余計分からないんです…。 (1)~(3)について、アドバイスとその他日程などの所感をお願いします。ひとつだけでも全然いいです。

  • 北海道☆3泊4日

    こんばんは。 8月上旬に3泊4日の北海道旅行を計画しています。 北海道は初めてで、プランに無理がないか、お力を貸してください! 初日 新千歳空港 09:00着→小樽へ 小樽観光 小樽泊 2日目 小樽から札幌へ  札幌観光 札幌泊 3日目 札幌から富良野へ ラベンダー畑観光 富良野or美瑛泊 4日目 富良野or美瑛から旭山動物園へ 旭川空港20:15発 というプランです。 ぜひアドバイスを下さい。 よろしくおねがいします。

  • 北海道旅行の日程について(2歳の子供と一緒です)

    9月末に3泊4日で、2歳の子と夫婦の3人で北海道に旅行に行く予定です。下記の日程で考えていますが、無理な旅程になってませんでしょうか?観光地にも行きたいのですが、子供も小さいのでそんなにウロウロできない気はするのですが・・・。 小樽と富良野と札幌のおすすめ観光地(2歳の子連れで楽しめるところ)と札幌市内の昼食・夕食、美瑛での昼食でおすすめのところがあれば教えてください。 現在考えている日程は、  1泊目 新千歳空港→札幌市内で昼食→小樽観光→定山渓温泉「花もみじ」に宿泊  2泊目 朝に旭川へ向けて出発→旭山動物園→富田ファーム→アンパンマンショップ→       富良野「旅の宿 ステラ」に宿泊  3泊目 富良野から美瑛へ行き昼食→札幌で夕食後「ホテルグラビー札幌」に宿泊 です。子供は落ち着きがなくウロウロするので、美術館のような静かなところは行きにくいです。 よろしくお願いします。

  • ☆6月に北海道☆美瑛・富良野以外にいくところは?

    6月に2泊3日で北海道旅行にいく計画をたてています。 旭川からはいり、美瑛、富良野へ。富良野は1日目泊、というところまではほぼ決まりなのですがその後を迷っています。 ●札幌、小樽は行ったことがあるので今回どうしても行きたいところではない。共に雪祭のころに各1日(札幌泊だったので小樽は日帰り)で観光してます。 季節が違うのでもう1度いってもいいかもしれませんが、やはりはじめてのところに行きたいという気持があります。 ●層雲峡、登別、洞爺湖が候補にあがりましたが ・層雲峡:車なくても大丈夫?? ・登別:移動に4時間・・・ ・洞爺湖:移動に5時間・・・ という懸念+見所のある地なのか???で迷っています。 旅行の目的は富良野・美瑛のきれいな景色。 それは1~2日目で果たされるので あとはどうしよ~ってところです。 こんな状況なのですが 1、美瑛・富良野以外にどこへ行くのがオススメですか? 2、無難なのが夜はすごしてない小樽かな、とも思ってます。しかしガラスも裕次郎も旧銀行(?)も運河もみたし、運河の夜景って横浜赤レンガと同じイメージなのですが、、、、。 何かオススメあれば教えていただけるとうれしいです。

  • 北海道での日程についてアドバイスをお願いします

    はじめまして。 6月下旬に初めて北海道を旅行します。 色々と調べたのですが、なかなか距離感がつかめず困っています。 自分なりに日程を組んでみたのですが、時間的に可能なのか 検討がつきません。 <4泊5日 千歳空港10:30 IN 千歳空港17:00 OUT(レンタカー利用)> 1日目 千歳空港→富良野・美瑛をのんびりドライブし旭川へ                                旭川泊 2日目 旭山動物園→美瑛 美瑛泊 3日目 美瑛・富良野観光→札幌(移動のみ) 札幌泊 4日目 札幌・小樽観光 小樽泊 5日目 小樽→千歳空港(レンタカー返却) 1日目、2日目に美瑛と富良野を観光する方が 効率がよいのはわかっているのですが 3日目が土曜日となり、旭山動物園が大変混雑するという事なので こういう日程になってしまいました。 3日目は(1)富良野に泊る方がよいのか       (2)札幌に泊る方がよいのか       (3)小樽に泊る方がよいのか も迷っています。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 4泊5日の北海道旅行

    9月の下旬に北海道旅行を予定しています。 短期間で少しハードな旅になるかとは思うのですが、札幌・函館・旭川動物園・美瑛・富良野に行きたいと思っています。 今、考えているプランは以下の通りです。 初日  13:50函館着 函館観光 夜景鑑賞   函館泊 2日目 函館→旭川 できれば動物園   美瑛泊 3日目 富良野・美瑛観光   富良野泊 4日目 富良野→札幌 札幌・小樽観光   札幌泊 5日目 札幌観光 18:45新千歳発 2日目の函館→旭川の移動にどうしても時間がかかってしまうと思うので、夜行列車や夜行バスがあるなら利用したいと思うのですが、ご存知でしょうか? また、できれば富良野・美瑛観光はゆっくり一日かけたいので、動物園は2日目に行きたいのですが、時間的に可能でしょうか? また、今の時点では便以外の宿泊地等の変更はできますので、もっと効率の良い回り方がありましたら教えてください!! よろしくお願いします。