• ベストアンサー

やけど跡の皮膚と、普通の肌の境目が目立つんです

cell-cubeの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

基本的にやけど跡はかなり長い時間をかけても消えません。私は三歳前についた目の近くのタバコのやけどあとが(父親の歩きタバコが原因です)20年近くたってもシミのような跡になってます。今でこそ薄いですが 大きくなればレーザーで焼くのが手っ取り早くて確実なんでしょうけど・・・・・・ 薄くする方法としては根気よくビタミンC誘導剤などを患部に塗る、という方法があります。 ビタミンC溶液(本当にビタミンCだけ。)もいいです。 最近出ているシミ用エッセンスなどがかなり濃いビタミンです。 ビタミンCには殺菌作用と美白作用があります。 しかも肌に副作用はまずありません。 けれど朝は柑橘類などビタミンCが豊富なものは控えたほうがいいと思います。(メラニン色素の活動を促進させるので・・・) でも子供の肌に化粧品や薬品を使いたくない場合、かなり高いのですがヴァーナルという会社の白い石鹸を使うと肌の代謝をとてもあげてくれます。(おそらく下手な化粧品より代謝を上げてくれます。) あとは日焼け止めクリームで焼けないようにするなど… 時間はかかりますが日課にしていたらほおっておくよりもかなり早く消えていくと思います。

0059
質問者

お礼

cell-cube さま。 とても丁寧な回答をありがとうございました。 実は、ビタミンCが良いと噂に聞いていたので、 cell-cube さまに教えて頂いて、確信を得ました。 出来るだけ、手術は避けたいので、 根気よくビタミンCを塗ってやろうと思います。 DHCのオリーブバージンオイルも、 薄くなると聞いたのですが、また情報があれば 教えて下さい。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔の肌について教えてほしいのですが・・・

    顔の肌について教えてほしのですが・・・ ほほや顎のあたりが赤く腫れたような肌になっていて熱を持ったような肌になっています。 これはなんでしょうか?治りますか? 自分は、小学生から高校生まで約9年間屋外のスポーツやってきました。 小さいころは白い肌だったんですが、部活などをやっているうちに真っ黒に日焼けしました。 焼けやすい体質だったので夏場はすぐに焼けてしまい体中がヒリヒリしていました。 いまは部活をやめて半年くらい経ちます。 外にいることも少なくなり肌も黒くなくなりました。 ですが、顔のほほと顎のあたりが赤く腫れたような色になり 肌の色もそこの部分だけ赤くなっていて 触るとデコボコと波打っているような感じです。 少し熱を持っているような感じです。 耳の下らへんは、少し吹き出物みたいなのができていて、口の周りや鼻などは赤くなっていないので見た目に 違和感があります。寒い日に外出すると、赤くなったところだけ真っ赤になって目立ちます。 これは日焼けによるものだと考えているのですがどうでしょうか? 治そうとしているのですが、どうすればいいのかわかりません どうすれば治るのか教えてください。おねがいします。

  • 肌が円形脱色になってしまった

    学生時代までは、色白で日焼けしても赤くなるだけでした。病的で嫌だったんですが半ば諦めていました。ところが30代になってからなぜか赤褐色肌になっているのに気付きました。うれしうれしと夏場は陽焼け。指摘されるまで気づかなかったのですが、ところどころに円形に白く脱色していたんです。5ミリから10ミリぐらいで薄いものやはっきりとわかるもの。幸い顔だけは出ていません。脚と腕だけ。ネットで調べてみたら白癜(なまず)の感じ。夏場はとりあえず化粧でごまかしているんですけど。 皮膚科に行くつもりでいますが、経験された方のお話聞かせてください。

  • 背中の日焼け跡?シミ?

    5年前に日焼けで火傷状態になったことがあります。 日焼け止めなしで海で泳いでしまったら 露出部が全て水ぶくれ状態に・・・。 それ以来水着を着た時の背中の露出部分が 黒ずんでいたり、シミになっていたりします。 元々肌が強い体質なので他の部分は綺麗ということもあり そこだけ荒れているのがどうも気になってしまいます。 肌触りはスベスベなのですがねぇ・・・。 でもだからといって手術とかもちょっと抵抗がありますし。 なるべくお金をかけずに スキンケアのレベルで何かできることはないでしょうか? やっぱり皮膚科に通った方がいいですか?

  • 顔にスタンプのような跡が・・・

    昨日のことです。 小学一年生の息子が公園で遊んでいる時に遊具に強くぶつかったそうで、 遊具を留めているねじの跡がスタンプのように顔に付いてしまいました。 (ねじそのものは遊具から出っ張っていません) 火傷かと思ってすぐに皮膚科に連れて行ったのですが、先生が言うには 「もしやけどであれば、出っ張っている部分が赤く付くと思うが、 ネジのへこんでいる+(プラス)部分だけが赤くなっている。 ということは、やけどというより、ねじ穴の部分にぎゅうっと皮膚が入り込んで打撲のようになったのでしょう」 とのことでした。 リンデロン軟膏を処方してもらい、 一日経ったのですが、跡が薄くなった気がしません。 症状としては、当初「触ると痛い」から数時間後「特に痛くない」に変わりました。 また、傷の部分は腫れているような様子はなく、 本当にただスタンプを押しただけのような感じです。 傷などが消えにくい体質などもあるのかもしれませんが 男の子とはいえ顔のことなのでとても心配です。 もう公園で遊ばせるのも恐いくらいです。 数日経っても変化がなければもう一度皮膚科に行くつもりですが 診療所ではなく総合病院に行った方が良いのでしょうか? また、家にいるときはずっと温かいタオルを当ててあげるとか こういう栄養を摂った方がいいとか、何かできることはあるでしょうか? あと、傷を隠すように絆創膏などを貼ると、かえって治りにくいですか? こういう傷に詳しい方、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 肌をやわらかくするには?

    小鼻の周り、上唇のすぐ上、下唇の下の毛穴がつまり、硬くなっているのですが、やわらかくする方法ってないですか? 以前、化粧品店員が、年とともに皮膚が硬くなるので、通常脂分とかが毛穴からでてくるのに、硬くなるせいでそれが妨げられて毛穴が詰まるのだと・・。確かに20代半ばあたりから気になりまだしました・・・。 スクラブ(ツブツブ)の洗顔料とかで洗うと、洗った直後は柔らかい感じですが、しばらくたつと、逆に肌を鍛えて硬くしているのだという感じになってしまいます。 ◎蒸気をあてる(洗面器に湯をはり、顔をつけて、サウナ状に)、もしくは蒸しタオル ◎乳液のようなミルク状のものでマッサージ ・・・その他・・・ どうすればやわらかくなるでしょうか? 年齢は30代前半です。

  • 肌の白抜け

    19歳女性です。 いつもお世話になっています。 最近気が付いたのですが、 顔の側面・もみあげの下あたりに、顔の中心部へかけて横5センチ・縦2~3センチ程他の部位より白く肌の色が抜けている場所があります。 横髪で日焼けをしていないせいかと思いましたが反対側は白くなっておらず、白抜けのふちにあたる部分はまだらで斑点に近い様に見えます。 白抜けした部分は特にかさついた感じも出来物が出来てるようでもありません。 他の場所といたって変わらない様に思います。 以前から度々顔や腕に小さく白抜けしている場所があったのですが、その白い部分は見た所広がった様には感じません。 ただし顔の白抜けは少し見ない間に新しくできたもので、とても大きくなっていたので驚いています。 調べてみると白斑が近いのかな?と思いましたがどうでしょうか。 画像では見辛いと思いますが載せておきます。 横髪も切ってしまい横から見るととても目立ちます。 気になるのでこの白抜けが何なのか、どなたかこれかもしれないと思い立つ物がある方がいたら教えて頂きたいです。 回答宜しくお願いします。

  • 日焼けが・・・・・

    日焼けの消え方が綺麗じゃないんです。 なんか、火傷跡みたいにまばらと言うか、ポツポツポツと茶色の肌に白い丸がある感じなんですよ。 体育の時間に、火傷後見たいと言われたので早く綺麗にしたいです。 どうすれば良いですか??

  • 肌が異常に白いです! 他にも肌についていろいろと悩みがあります

    22歳の男なんですが、肌が異常に白くて困っています。 また、ただ単に白いだけではなく、常に顔が赤みかかっています。 あと顔の表面の穴も気になります。 目の下と鼻にかけて出来ているのですが、特にこの部分が顔に赤みを出している気がします。 画像で確認して貰えれば分かると思うのですが、どうなのでしょうか? とりあえず顔の赤みだけでも、どうにかしたいと考えているのですが、一体どうすれば治るのでしょうか?

  • 蕁麻疹で盛り上がった皮膚が元に戻りません

    お世話になっています。 1歳3ヶ月の息子が、昨日の夜に蕁麻疹が出て右目の周りがひどく腫れました。 ほかにも、お腹や足の付け根にも赤い盛り上がりがありました。 今日はもう赤みもひいてかゆみもないのですが、右目の周りだけ、盛り上がったままです。 肌の色は通常に戻っているので、まるで人相が変わってしまったようで痛々しいのです… 体のほかの部分はもう元通りなので、顔が元にもどらなかったら…ととても心配です。 なぜ顔だけふくらんだままなのでしょう? なにかご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • ブリーチ剤を使用したところ肌が赤くなりました。

    市販のブリーチ(脱色剤)で肌が赤くなったりかぶれた人はいますか? 先ほど市販のブリーチでカラーリングをしたところ、手や足の裏が赤くなり痒くなりました。 慌ててブリーチを流し、鏡を見てみると顔も赤くなっていました(顔には痒みなし)。 今現在顔を冷やしながらネットで似たような情報がないか探しているのですがあまり情報が出てきません。 ヘアカラーと比較して、ジアミンという成分が入っていないのでアレルギー反応を起こす人はあまりいないと聞きました。 似たような経験をした方や詳しい方はいらっしゃいませんか? 回答よろしくお願いします。