• ベストアンサー

生後3ヶ月 怒鳴ってしまう

super_cowの回答

• super_cow
回答No.8

お疲れ様です。 ウチの場合も同じでしたよ。赤ちゃんは寝てばかりいるから時間はある。なんて言われていましたがウソじゃん!って思いましたよ。(^^;同じく男の子ですが、男の子は女の子に比べて大変なようです。(人にもよるでしょうが) 少々遠い過去を思い起こしておりますが、3ヶ月ならまだまだでしたね。抱いていなければダメ。やっと寝たかとそっと降ろすとパチッと目を覚ましまた大泣き。一体アタシはいつ休めるの?って感じでした。音にも敏感で、コソコソ生活していました。 やはり、おすわりが出来るくらいまではそんな調子だった気がします。自分で多少動けるようになると世界が変わり、それなりに体力も消耗するのでしょう、寝たきりの赤ちゃん時代よりは寝る時間も定まってきたような記憶があります。ウチの場合はそれでも1~2歳までは私の手がないと寝ませんでしたが今となっては可愛い思い出です。 まわりのママ達は気にしなくても良いですよ。大変だった私も実は余裕に見えていたかもしれません。みんな赤ちゃんを育てるのは大変なんです。 とにかく赤ちゃん時代は腱鞘炎になりながらも一日中抱いていましたが、べったり抱いていられるのもその時期だけなんです。そのうちこっちから抱きついても嫌がってきますよ(^^)そんなにご自分を責めずに今のかわいい~時期を楽しんでくださいね。 過ぎれば楽しい思い出です。今となってはその頃が一番良かったなんて思うようになっちゃいますから。それを言う度、息子は「あ~あ、じゃー大きくならなければ良かったよっ」って生意気こいてますから。

rinrin_2005
質問者

お礼

みんな同じですよと言われると安心します。やはり男の子は手がかかるのでしょうかね?今でも新生児の頃の写真を見ると”もうこの頃の我が子には会えないのか”と思うと寂しいですもんね。前向きに子育てを楽しんで頑張ります。回答ありがとうございました。