• ベストアンサー

東京都心から箱根まで・・車での所要時間は?

8月17日から1泊で箱根に行きます。 過去の質問なども拝見させて頂きましたが、箱根の 辺りは渋滞してしまうんですね・・。 お盆明けですが、夏休み中という事もあり、やはり渋滞はすごいのでしょうか? 渋滞により、かかる時間も変わりますが、たとえば 東京都心から箱根までは、高速を利用して、車でどれ位かかるのでしょうか? だいたいでいいので教えて下さい。お願いします。

noname#12032
noname#12032

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokimune
  • ベストアンサー率27% (187/690)
回答No.3

「首都高3号」→「東名」→「小田原厚木」が モデルパターンです、検索によると、 101キロ、1時間30分とでましたが、渋滞をかみすると 3時間は見ておいたほうが、良いでしょう、 出発する日日の「渋滞カレンダー」のサイトを参考 にご出発ください、 箱根の「ライブカメラ」も参考に! http://route.map.goo.ne.jp/route/routemap.htm?ENC=ohiqLvRWTOsaJVcgwfxZ8P37YG6Cmwudjw2P+UZ3mOe3VVnya6+ihnDGCZOne+Wy http://www.jhnet.go.jp/format/index6_04.html http://www.kankou.hakone.kanagawa.jp/koutu/cgi-bin/koutu_top.cgi

noname#12032
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます! 「渋滞カレンダー」や「ライブカメラ」もあるんですね。なんだか感激してしまいました・・。 とっても参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (2)

noname#13799
noname#13799
回答No.2

都庁前を起点として、小田原城前の箱根口までの標準所要時間は、約1時間30分位です。 小田原城前から箱根周辺市街地内も平均約30分位で概ね移動できるのではないでしょうか 実際の所要時間は、最寄りの道路交通情報を参考にしてください。

noname#12032
質問者

お礼

詳しく教えていただき、有難うございます。 交通情報をチェックですね。何もわからなかったので 安心しました。時間の目安がわかってうれしいです。 有難うございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

http://search.jhnet.go.jp/route/index.html  こことか、 http://time.mex.go.jp/  こことかで調べられます。  そろそろ連休の渋滞予想を加味したデータが見れるようになってるんじゃないかと思うんですが。  それと、箱根へは「小田原厚木道路」を使うのがいいですよ。  一番空いてますから。

noname#12032
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます! 「小田原厚木道路」ですね。わかりました。 自分でも、ちゃんと調べて行きたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 車で・・・千葉~箱根までの所要時間

    箱根に車で旅行行く予定なのですが、どれ位の時間で着くものなのでしょうか?大体で構いません。比較的東京に近い(電車だと都内まで30分位)千葉県に住んでいます。 高速道路を使用した時の時間でお願い致します。

  • 東京~箱根の大涌谷への行き方を教えてください。

    東京~箱根の大涌谷への行き方を教えてください。 ・8/15(日) ・車 ・目標10:30着 です。 お盆の時期なので渋滞が予想されるので、何時に出発して、どの道で行けば良いでしょうか? 通常は小田原厚木道路が一般的でしょうが、湯本辺りの混雑がどの程度なのかわかりません。 おススメがありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 東京→箱根→鎌倉→東京

    来週、ロマンスカーを利用して、友人と箱根に1泊2日で観光します。 困っていることは帰路なのですが、鎌倉にぶらりと寄って東京に戻りたいと思っていて、その際レンタカーを借りようかどうか迷っています。 (1)箱根湯本から鎌倉に行くには、どの辺りでレンタカーを借りればよいでしょうか?箱根からある程度は電車で戻ろうと考えています。 (2)鎌倉→東京(新宿)の車での所要時間はどのくらいでしょうか?ちなみに予定では金曜日です。 (3)もしレンタカーを利用して東京に戻ってきた場合、都内を全く運転したことがない私でも大丈夫でしょうか?地下鉄ばかり利用していますので、道路情報には疎いです。 よろしくお願いします。

  • 箱根 空いている時期

    土曜1泊で箱根旅行を考えています。 年間を通して空いている時期はいつなのでしょうか? 夏休み・冬休み・春休み、お盆、GW、シルバーウィーク、連休、年末年始、紅葉のシーズンは避けるつもりです。 土日はいつも混むのは覚悟ですが、4月の春休みあけ(桜シーズンとかぶる?)、GW明けあたりは少しマシにはなりますか?

  • 車での所要時間

    明日京都に旅行に出かけようと思っているのですが法隆寺や東大寺にも行きたいと考えていますが車で行く場合高速を使うと何時間くらいでつくでしょうか?大体の時間で結構です。 あと念のため高速を利用しない場合はどれくらいでつきますか?

  • 箱根の、お勧め旅館を教えて下さい!!!

    こんにちは。 お盆の翌週(18日以降)に主人が夏休みなので、近場の箱根辺りに1泊で行こうかと考えています。 私は妊娠5ヶ月半なので移動は車になります。 予算は一人、1万5千円前後で。 宿の種類は出来れば和室の旅館が良いですが。。。予算が安いのでホテルでも可能です。 温泉は、あまり気にしませんが。。。料理が美味しく雰囲気が良い所が希望です。 色々と検索はしたのですが。。。沢山あり過ぎて決めかねています。。。。 何処かありましたら宜しくお願いします。

  • 東京からお盆の旅行

    急にお盆に休みが取れたので車を借りて二泊三日の家族旅行に行こうと思うのですが、普段車で旅行慣れしていないため渋滞の見当がまったくつきません。子どもが二歳と妻は妊婦のため車にしたのですが極度の渋滞に巻き込まれては逆効果と思いますのでどうか皆様のお知恵をお貸しください。 やはり涼しいところへと、定番の軽井沢が一番に上がっているのですが検索してみたところ町内の渋滞がすさまじいということで目的地の変更も考えています。そこで伺いたいのが (1)東京から軽井沢に向かう途中の渋滞はそれほどでもないのか?(小さい子がいるので出発は早くても朝の6時ごろ)お盆の所要時間の目安は? (2)軽井沢が混むというのはICを降りた後のことなのでしょうか?通過するだけなら問題ないのかそれとも軽井沢方面を避けた方が良いのでしょうか? (3)奥日光、那須高原、箱根、その他でも避暑となる観光地で東京からの渋滞が比較的軽い場所はどこですか? (3)ずばり東京から車でお盆に旅行にいくならどこがお勧めなのでしょう? 端的に申し上げますとお盆ですが比較的渋滞に巻き込まれずに涼しい場所で羽が伸ばせたらと思います… どうかよろしくお願いします。

  • GW(5/5)に車で行く箱根。

    タイトルのようにするのはやはりGW中は無謀でしょうか? 就職活動を終えた大学の仲間10人ちょいと行くのですが(目的は温泉、箱根神社・・・)人数的にも車がいいと思ってたのですが、渋滞が心配になってきました。しかも、高速上りのピークは5/5だとか・・・ 出発点は八王子インターになると思うのですが、どれくらい混むことになるのでしょう?ある程度遠回りでも空くルートがあれば教えて下さい。 また、車じゃなければ、どんな交通手段がいいですか? ちなみに宿は湖尻に決まっています。 ついでに、車以外で行く場合、湖尻から箱根湯本(温泉)や箱根神社にはどのような方法で行くのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 箱根フリーパスについて・・・

    お盆あけに強羅へ1泊2日で旅行に行きます。(交通手段は車です) 旅館へ車を置き観光しようと思っています。 強羅から出発して、 ケーブルカーやロープウェイを使って桃源台まで行き、 海賊船に乗って元箱根で下りて箱根まで歩き、 所々観光しつつ、それからまた海賊船に乗って桃源台まで行き、 同じルートで強羅まで戻るとゆう計画です。 乗る乗り物は全部で、箱根登山ケーブルカー・箱根ロープウェイ・海賊船です。 この場合は箱根フリーパスの方がお得になりますでしょうか? 初めての箱根旅行で分からない事だらけです;; 詳しい方、力をかして下さい(>_<) よろしくお願い致します。

  • 東京から箱根 ドライブと電車どっちがいい?

    こんにちは!4人~6人で箱根にドライブに行くことになりました。 電車でも結構近くて安く、割りと遅くまで電車があったのですが、バスと併用しないと行けないようです。 知っていらっしゃる人は上記のバス料金も教えていただきたいのですが、だいたいでいいので東京から箱根までドライブでかかるガソリン代とか高速料金代・駐車代など往復料金を教えてください。 一応今のところは箱根のユネッサンというところに行く予定です。 車(普通車1台で全員乗れます)は友人が使わせてくれる予定です。