• ベストアンサー

カンジダを繰り返す原因

一年ほど前から、カンジダを何度も繰り返し通院しています。 最近新しく飲み薬を貰い服用したところ、治療後の検査ではカンジダの菌がなくなりました。それから一ヵ月半ほどは何事も無く安心していたのですが、昨日からまた再発してしまったようです。 彼に菌がうつっている為再発してしまうのでは?と考えてたのですが、彼にカンジダの症状は無いようです。ただ、よく指で性器を触られるのですが、その時指を清潔にしてくれないのです。何度かキレイにして欲しいと頼んだのですが、忘れてしまうようで。しつこく言うと不機嫌になってしまうし・・・。 不衛生な指で触られた為にカンジダになったりするのでしょうか?触られた後に再発する事が多いです。 カンジダ自体は症状が軽く、一般に言われている様な激しい痒みもありません。少しムズムズする程度です。でも、おりものも多くなって不快なので早く完治させたいです。アドバイスお願いします。

noname#13516

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sads4832
回答No.1

結論から言いますと再発します。 カンジタ菌は誰でも持っています。 それが体調不良などの時に、再発します。 なので予防方法としましては  規則正しい生活をして、体調をいつも万全にする。  下着等常に衛生的にする。  性器を触る際は必ず、衛生的にする。  挿入時はコンドームを着用する。 でしょうか。 繰り返し症状がある場合は、将来赴任の元に なりますので、気をつけて下さい。

質問者

お礼

本日病院に行って薬を貰って来ました。不妊の元になってしまうとは知りませんでした。早く完治するよういろいろ気を付けます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• achoe
回答No.2

カンジダの菌はいなくなる事はありませんよ。 免疫機能や、抵抗力が落ちた時などに、症状が出やすくなります。 スレを読んだ感じでは、不衛生な指が原因だと思いますが。 不機嫌になっても、言うべきではないですか? 辛い思いを労わってくれるのも愛情の一つだと思いますよ。 完治させたいなら、病院へ行きましょう。 カンジダは再発しやすいので、彼とよく話し合いましょう。

参考URL:
http://www.std-lab.jp/stddatabase/db006.php
質問者

お礼

>不機嫌になっても、言うべきではないですか? 本当にそうですよね。今度はきちんと伝えてみようと思います。 紹介して頂いたHPも見てみました。参考にしたいと思います。本日病院へ行って来たので、今度こそ完治出来るよう気を付けます。アドバイスありがとうございました。