• ベストアンサー

複数のプロバイダ接続について

いつもお世話になっております。 今までbiglobeを使用して通常のADSL接続を行っていましたが、このたびOCNの「留守番モニター」をはじめようと思い、申し込みました。 「留守番モニター」はOCN会員でなくとも、OCNバリュープランというものに申し込んで、利用時間に応じて料金を支払うというプランです。添付されてきたらくらくセットアップのCD-ROMではADSLでの設定はできない…ということでしたので、四苦八苦して設定しようとしていますが、エラー691もしくは、リモートコントローラーが応答していませんというメッセージが出てきて、OCNに接続できません。 いつもはフレッツ接続ツールでbiglobeに接続しています。ツールに新たにOCNを作成し、NTTのWEB設定で接続先の登録も行いました。 OSはXPで、ADSLモデムはNVというものを使用しています。取説によると同時接続は3箇所までと書かれてあります。 どなたか新たな接続先設定の方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.ocn.ne.jp/valueplan/spec/ 上記のURLをみましたが、OCNバリュープランでるす番モニターを利用する場合、「他社のインターネット接続での利用」に○が付いていますから、「フレッツ接続ツール」などを利用してOCNのアカウントとパスワードでインターネットに接続する必要はないのではないでしょうか。 また、バリュープランで「1分間15円」という料金で利用できるインターネット接続サービスはダイヤルアップ(FAXのようなぴーがー音を立てながら電話回線経由で接続する利用方法。ADSLではない)だけですので、そもそもOCNのアカウントを利用してフレッツ接続ツールでADSL接続をすることは出来ません。 http://www.ocn.ne.jp/mobile/rusu/app/index.html すでに上記OCNモバイルコントロールサービスの導入手順の3以降を行えば良い状態だと思います。

823375
質問者

お礼

おかげで無事つながりました~。 OCNとは携帯→PCの契約をしていたのですね…。 助かりました、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• javawack
回答No.2

OCNの件とは別で・・・ NVモデムを使っているなら「接続ツール」を使わずに、NVモデム の「ルーター機能」使った方が操作が楽ですよ。いちいち「接続」 する必要がないですから。 モデムの説明書を見てください。 http://ntt.setupとアドレス欄に入れる(Biglobeに接続しないで) と、設定画面が出てきます。初めての時は「管理者パスワード」の 設定画面が出てきます。 そのあと、表示通りにアカウントを登録するだけ。 IP電話の設定はそのまま飛ばしてOK。 あら不思議。その後は「接続ツール」なしでインターネットに つながっています。 あと「同時接続は3カ所」と取説にあるとのことですが、 フレッツの場合、2セッションしか張れないと思いますので、 同時につなげるのは2カ所までです。 下で回答が出ていますので、無理矢理二つのプロバイダに 繋ぐ必要はなさそうですが。

823375
質問者

お礼

実はこれも前々から知りたかったことなんです! どうやったらPC立ち上げたときにすぐつながるようになるんだろう…と思ってました。 ぜひやってみたいと思います。 ありがとうございました!