• ベストアンサー

多分出来ないと思いますが、エクセルで教えて下さい

一つのセルに4桁の数字が沢山入っています。 例えばセルに「1234」と入っていたとします。 これを一桁づつ足し算(1+2+3+4)すると合計10に成ります。 各数字を一つづつセルに入れれば足し算の合計は出来るのは知っていますが、一つのセルに4桁入っていたら一桁づつの合計は出来ませんよね。 又この4桁を一度に4個のセルに移し変える事も不可能ですよね。 何か方法は有るのでしょうか? 何分初心者ですので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taocat
  • ベストアンサー率61% (191/310)
回答No.10

再びこんばんは。No.9です。 ミスがありました。 (2)のA1をB1-E1の分割するの回答 >B1に上記(1)の合計の式と同じ式を入れます。 >=SUM(MID(A1,{1,2,3,4},1)*1) この2行がミスです。 正しくは、前のSUMを省ぶいて   =MID(A1,{1,2,3,4},1)*1   Shift+Ctrl+Enterで確定します。 すみませぬ。(^^;;;

jyon2jp
質問者

お礼

これが一番今までの中で簡単!!でした。 あーあやっと格好が付きました。 むーむ難しい!! さあ頑張るぞ!! 色々と考えて頂き感謝申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.12

以下の方法は如何でしょうか。 =INT(MOD(A1/1000,100))+INT(MOD(A1/100,10))+INT(MOD(A1/10,10))+INT(MOD(A1,10))

jyon2jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のお陰を持ちましてなっとか無事に習性が出来ました。 今まで3日位エクセルの本とかヘルプなどで勉強していましたが、 さっぱり判らずで困っていましたが、本当にすっきり致しました。 皆様本当にありがとうございました。

  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.11

こんにちは。maruru01です。 付け足し程度の内容ですが。 No.8の方の回答の応用で、桁数が不定の場合に自動判別して計算する数式です。 =SUMPRODUCT(--MID(A1,ROW($A$1:INDEX($A:$A,LEN(A1))),1)) ちなみに、 No.9の方の回答にある、 >Shift+Ctrl+Enterで確定しなくても、EnterのみでOKです。 >それがSUMの特徴です。 ですが、これはSUMの特徴ではなくて、 {1,2,3,4} と実際の値の配列を使用しているからで、 =SUM(MID(A1,ROW(A1:A4),1)*1) なら、やっぱり[Ctrl]+[Shift]+[Enter]での確定が必要ですから。 逆にSUMPRODUCT関数は、[Enter]の確定でもOKですね。 (No.8の方の回答) 主に質問者さんへ 配列数式については、以下のページをご覧下さい。 http://pc21.nikkeibp.co.jp/special/hr/

参考URL:
http://pc21.nikkeibp.co.jp/special/hr/
jyon2jp
質問者

お礼

関数は難しいですが、教えて頂いたURLは重宝すると思います。ここでエクセルを少しスキルアップをしたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • taocat
  • ベストアンサー率61% (191/310)
回答No.9

こんばんは。 (1)A1の4桁の合計   =SUM(MID(A1,{1,2,3,4},1)*1) No.7さんもこの式を回答してますが、ちょっと勘違いされてると思いますのであえてアップ。 それはこの式の確定の時ですが、 Shift+Ctrl+Enterで確定しなくても、EnterのみでOKです。 それがSUMの特徴です。 (2)A1の4桁をB,C,D,Eのセルに分ける場合 先ず、B1~E1を選択しておいて、 B1に上記(1)の合計の式と同じ式を入れます。   =SUM(MID(A1,{1,2,3,4},1)*1) 但し今回は式の確定の時、Shift+Ctrl+Enterで確定します。 (2)の別案としては、 B1に次の式を入れ、C1,D1,E1にコピーする 式の確定は普通にEnterのみ  =MID($A$1,COLUMN()-1,1)*1 以上です。

jyon2jp
質問者

お礼

沢山の方法を教えて頂いて現在パニックに成っています。 難しいですね!! でも頑張ります。 何回やっても出来ない!! 諦めないで頑張ります。 本当に色々とありがとうございました。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.8

こんばんは。 A1: 1234 4桁を一度に4個のセルに移し変える事 B1 ~ E1 =INDEX(MID($A$1,ROW($A$1:$A$4),1)*1,COLUMN(A1),1) 右にフィルハンドル右にドラッグ 応用: ROW($A$1:$A$4)は、4桁だから、A4 まで。 これは、ダミーだから、必ず、A1 から始ります。 5桁だったら、ROW($A$1:$A$5) になります。 一つのセルに4桁入っていたら一桁づつの合計 =SUMPRODUCT(MID($A$1,ROW($A$1:$A$4),1)*1) 配列による1文字の取り出し。 *1 は、数値に変換しています。

jyon2jp
質問者

お礼

本当に皆様色々と考えて頂いてありがとうございます。 この方法も行ったのですが入力ミス?なのか上手く行きませんでした。 うーむ難しい!! 60前の人間にはちょっと無理!? チャレンジ精神で頑張ります。 ありがとうございました。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.7

#5です。エクセルも、奥が深いということで、ショック用に上げます。 =SUM(MID(A1,{1,2,3,4},1)*1) と入れて、SHIFT+CTRL+ENTERの3つのキーを同時に押す {=SUM(MID(A1,{1,2,3,4},1)*1)}という式が入ります。 配列数式ないし配列の利用です。 同じくF1:F4に1,2,3,4を入れておいて =SUM(MID(A4,F1:F4,1)*1)でSHIFT+CTRL+ENTERの3つのキーを同時に押すでも同じ。

jyon2jp
質問者

お礼

何度も色々と考えて頂きありがとうございます。 今までこういった関数?は使用した事がs有りませんので難しく思います。全て印刷しましたので、時間の許す範囲でチャレンジいたします。 ありがとうございました。

  • ccyy8868
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.6

4桁を一度に4個のセルに移しかえる方法があるのでそちらを紹介します。 ?* 数値のはいったセルを選択する。 ?* ツールバーのデータの区切り位置を選択。 ?* 「スペースによって右または左に揃えられた固定長フィールドのデータ」を選択し、「次へ」 ?*  データのプレビューがでるので区切りたい位置をクリックすると縦線があらわれます。 ?* 「次へ」、続いて「完了」を押すと移し変わります。

jyon2jp
質問者

お礼

これは出来ました!! 沢山のセルに数字が入っていますので、これを1個づつ行うのはちょっと辛いものが有りました。 しかし、新しい方法を覚えた事で嬉しいです。 色々とコピー、ドラッグなどしましたが、10個単位位しか上手く行きませんでした。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.5

=SUM(MID(A1,1,1)+MID(A1,2,1)+MID(A1,3,1)+MID(A1,4,1)) でできます。文字をなぜたせるの。この場合はエクセルのおせっかい機能のありがたみです。

jyon2jp
質問者

お礼

皆さん本当に色々と良くご存知なのですね? 行って見ましたが上手く出来ませんでした。 色々と考えて頂きありがとうございます。

回答No.4

もう少し簡単な方法があるかもしれませんが、 対象セルA1に 1234 と数値が入っているとします。 =VALUE(MID(A1,1,1)+VALUE(MID(A1,2,1))+VALUE(MID(A1,3,1)+VALUE(MID(A1,4,1)))) これで可能は可能です。 MID関数にて、指定の数値を文字列として得ます MID(A1,1,1)だと A1のセルの1番目の一文字だけと言う感じです。 それをVALEU関数にて文字列から数値に戻します。 そして+で足していくと言う形です。 一応成功はしましたが、もう少し簡単な方法もあるかもしれませんので、他の回答も参考にしてください。

jyon2jp
質問者

お礼

一応出来たのですが、文字列なので4桁の合計は出来ませんでした。 私にはやはり無理かな? 色々と考えて頂きありがとうございました。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.3

足し算 1234と入っているセルをA1とすると =int(A1/1000)+(int(A1/100)-int(A1/1000)*10)++(int(A1/10)-int(A1/100)*10)+(A1-int(A1/10)*10) でいかがですか?

jyon2jp
質問者

お礼

ちょっとPCのOSが不安定で中々此処にこれませんでした。 お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 私はエクセルは本だけで覚えたので全くの初心者です。 私には複雑怪奇ですが、これらをマスターする様に勉強します。 色々とありがとうございました。

  • 39call
  • ベストアンサー率46% (59/126)
回答No.2

本当はもっとうまいやり方があるのかもしれませんが... 一応この形でできます。 A1に「1234」が入っているとして B1に「1」、C1に「2」、D1に「3」、E1に「4」、F1にB1~E1の合計を計算させるとするとこのような計算式を入力します。 1.B1には =VALUE(MID($A$1,1,1)) 2.C1には =VALUE(MID($A$1,2,1)) 3.D1には =VALUE(MID($A$1,3,1)) 4.E1には =VALUE(MID($A$1,4,1)) 5.F1には =SUM($B$1:$E$1)

jyon2jp
質問者

お礼

ちょっとPCのOSが不安定で中々此処にこれませんでした。 お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 私はエクセルは本だけで覚えたので全くの初心者です。 試して見ましたが、上手く行きませんでした。 多分記号とかコンマなどが違うのでしょう。 色々とありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルの加算で、増加分のみ計算

    エクセルの足し算で、単純に足し算ではなく、増えた数の合計を表示させる方法ありませんか? 3+6+7=16ではなく、3+6+7=4というように・・・ 毎月数字が増えていくので、(3+6+7+10・・・)合計のセルに、常に増えた分だけの数字を表示させる方法あれば教えてください。 お願いします。

  • エクセルで困ってます

    現在家計簿的なものを作っています。 足し算のところで調べてもお手上げ状態です。 現在わからないところは下記になります。 1、セル5つ(横一列) (数値は一つのセルに1文字まで入力可能。 つまり1~5セルの数字を入力できます。) 2、セル5つ (ここにも上と同じように1~5桁の数字を入力します) 3、セル6つ (ここに1と2の合計を一セル一文字づつ表示させたいです。) つまり1+2=3にしたいです。 一セルなら普通にSUMとやってできるのですが、1~5のセルにそれぞれ 数字を入力していくのでどうやって計算したらいいかわからないです・・・。

  • エクセルの計算式

    教えてください。 エクセルの各セルに一桁の数字を入れています。 その合計数字(二桁)の、1の位 (23の場合、「3」。46の場合「6」) から10を引いた数字(「3」の場合は「7」「6」の場合は「4」)を、 右端のセルに表示させたい場合、どのような計算式を入れたらいいのでしょうか? 一の位だけを選ばせる方法がわかりません。 よろしくお願いします。

  • エクセル2000で教えて下さい。

    セルC5に二桁の数字が入っています。 セルD5に四桁の数字が入っています。 例えばC5が37、D5が15651と入っていたとします。 それを合計してE5に385651としたいのです。 ようはC5の単位は万円、D5の単位は円、それを合計してE5に 表示させたいのです。 C5は基本的に二桁、D5は三桁~五桁とその時によって違います。 どのようにすればよいのでしょう?

  • Excelの関数式について教えて~!

    こんにちは!皆さん windowsXPの環境でExcel2002を使用しているのですが、よく文具屋さんなどで売られている見積書の 書式通りに作成したくて作ってはみたのですが、出来ない部分があります。 見積書は基本的に「適用」「単位」「数量」「単価」 「合計」といった具合に横に並んでますが、「単価」 と「合計」の部分は一つのセルの中に細い線が十桁分ありまして、セルを縮めて十桁分作成して一つのセルの中に線を描く事は可能なのですが、数字を入力する時にわざわざ一桁ずつセルを移動しながら入力しないとなりませんし、「合計」のところにどのように関数式を入れれば十桁の中に収まるのか分かりません。 役所に提出する見積書ですので、桁が分かりやすい ようにセルの中に十桁分の細い線が入っていないと ダメらしいのです。 説明不足で分かりにくいとは思いますが、Excelに詳しい方がいましたらお力を貸して下さい。 よろしくお願いします!

  • エクセルの掛け算

    当方、エクセル初心者です。色々と調べてみたのですが、望む回答を得られませんでした。宜しくお願いします。 セルC1にA1・B1セルの積を求めるには、=A1*B1 となります。 この掛け算を =A2*B2(C3の答え) =A3*B3(C3の答え) ・・・続く・・と何十行にも渡る掛け算を、一度で設定する方法はどのようにしたらいいのでしょうか? 一度に複数の列、行の合計(足し算)を求めるには、合計範囲を選択(ドラッグ)して、オートSUMボタンをクリックすると、一発で合計値を求める事が出来ますが、掛け算の場合にはこういった操作は出来ないのでしょうか?

  • エクセルの表計算

    皆様よろしくお願いします。エクセルで表計算(単純な足し算)を しています。セルに数字を入れると 合計が、でるものです。いままで 何もなかったのですが、なぜか今月に入ってから 合計が、出なくなってしまいました。数式が、消えてしまったのかと思って、合計欄を見ると 合計のところには、数式は入っていました。それからそのシートは、セルに数字を入れて、合計欄に再度数式を入れないと 計算しなくなりました。なぜでしょうか・・。

  • エクセル

    エクセル2003で表を作成しあるセルに合計をだしたいのですが、初心者で式が出来ません。 C4~R4の合計とC32~Q32までの合計を足し算しその合計をR32に出したいのですが。式を教えてください。

  • Excelの質問

    同一セル内で数字を足し算していくことはできないんでしょうか? 例えば、30と言う数字が入力されており、同じセル内に50を入力すると、通常は50と言う数字に入れ替わりますが、これを30と50を足して80に自動的にできる方法はありますでしょうか?

  • エクセル関数 0以上を全て1とカウントしたい

    カテゴリーが間違ってたらごめんなさい。エクセル初心者です。 アルバイトの給与計算をしています。 労働時間に入力された数字を「1」とカウントして 労働日数分の交通費を計算したいと思っています。 セル内には小数点以下2桁が入り、31日分のセルがあります。 空白のセルもありますが、「0」以上の数字が入ったセルを 全て「1」とカウントしてsumで合計します。 関数と計算式を教えて戴ければ助かります。 よろしく、お願いいたします。

専門家に質問してみよう