• ベストアンサー

40代既婚男性のお小遣い

結婚が決まって彼(40歳地方公務員、私、専業主婦の予定)とお金の話をしていたら、お小遣いは要らないと言うのです。 彼はお酒も、たばこも吸わないし、趣味は読書とたまにパチンコ、1年に1度友達と旅行(ほとんど国内)に行くだけです。 お昼ごはんは私がお弁当を作るように言われています。 職場では全員が年上で、仲がいいという人もいなくて、アフター5もないそうです。 長くなりましたが相談は、彼が私に遠慮して、お小遣いは要らないと言っているのでは?ということです。 また、40代既婚男性のお小遣いの額を教えていただけませんか。 よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yorsong80
回答No.4

こんにちは。 すごく良い人ですね。 たぶん本心で言っているんだと思いますよ。 お小遣いいらない なんて遠慮じゃ言えませんよ~。 使う人はお小遣いって相当死活問題だと思うので、本当に大していらないんだと思いますよ。 私の現在一緒に暮らしている彼氏ももういい年で30代なんですが、お小遣いいらない人なんです。 一応、お弁当の習慣がない職場なので、昼食代とか、突然必要になる場合もあると思うので、1万数千円~2万円前後を財布に常に入れてあげてますが、お昼代以外でぜんぜん減りません。 タバコを吸いますが、それは1日1箱までと決めて、私が買ってきています。 お酒も数日に1回、ビールを350ml1缶飲む程度で、他はギャンブルもしません。 阪神タイガーズが好きなので、ファンクラブの会費をと阪神の雑誌の年間購読で、1年に合わせて1万円弱使うくらいが趣味ですね。 あとは必要な時に(阪神関係でほしい物があったり、友人と年数回飲みに行く時)財布に足りなそうだったら少しいれる位なので、昼食代を除けば月に数千円しか使ってません。 会社の人との付き合いは全部年配の上司に誘われてという感じなので、上司のおごりなのだそうです。(月に1~3回くらい) 預貯金類、給料等、お金関係は全部私が管理しているので、本当に使ってないんで頭が下がります。 姉の旦那様は37歳ですが、お小遣い2万円だそうです。 これは姉が恐妻で、共働きなのですが、2万円位で足りるよねーと結婚前から公言し、実行に移しました。 男にお金を渡すと何に使うかわかったもんじゃないというのが持論だそうです。。。 3万円位で普通だと思います^-^ まあ、使わない人はぜんぜん使わないので、2万円を財布に入れておいて、週1回確認して(財布を見るのが気が引けるなら口頭でも良いかと思います)少なくなったら、月の支出3万円までは足してあげておくっていうのでも良いのではないかと思います。(毎月あげたり、回収したりもなんか気まずいので、この方法は結構楽で何故か足した時に感謝されたりします。私の方がいつもぜんぜん減らずに感謝ですと伝えてます) #1さんの使わなかったお金を使って年に1回何かプレゼントするっていうのはすごく素敵ですね!

mezame41
質問者

お礼

具体的な数字、項目を書いてくださり大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mssine
回答No.6

40台 男 (一応)管理職 ひんしゅくを買ってしまうかもしれませんが、ウチは無制限です。 サイフを握っているのがボクだから。。。 でも、実際には飲み代を除けば2万も使わないですね。 飲み代は、奢らなければいけない立場なので多くて6万くらい。 一回飲みに行くと間違いなく2万は無くなります (景気が悪くて接待費で落とせません。。。泣) ちなみに、私の実家も女房の実家もサイフを握っているのは父親です。 (どちらの女性陣も「あるだけ使ってしまう」家系です) 毎月女房にお小遣い+食材費(食費では無い)+子供の積立金として10万渡しています。

mezame41
質問者

お礼

無制限…すごいですね! 回答ありがとうございました。

• Lescault
回答No.5

こんばんは、40代既婚者です。 お小遣いは(見かけ上?)7万円くらいです。 但しここからいろいろな必要経費(平日の昼食代、床屋代、休日に家族で食料品の買い物にいったときに払ってあげる等々)結構いろいろな物に出費しているので、最終的に自分の分として使っているのは3万円くらいかもしれません。 ご主人が「いらない」とおっしゃるなら、mezame41さんが妥当と思われる金額をご主人名義で貯金しておいてあげて、1年1度の旅行の時などに渡して差し上げればよろしいのではないですか?あと、緊急時用にやはり3万円程度はお財布に入れておいてあげればよろしいかと思いますよ。使わなければそれに超したことはありませんが・・ 以上、ご参考になれば幸いです。

mezame41
質問者

お礼

お小遣いの形態も、各々のご家庭によってちがうものですね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

• ext
回答No.3

40代。男性。子供3人。 >40代既婚男性のお小遣いの額を教えていただけませんか。 小遣いは¥0です。 通勤車のガソリン代は別です。 酒は稼ぎが少ないので飲める身分ではありません。 たばこは吸いません。 子供にお金がかかります。学費も貯めていますので小遣いに回すお金はありません。 小遣い3万円とは夢のようなお話です。 うらやましいです。

mezame41
質問者

お礼

子供さんがいらっしゃる場合だと、かわってくるのでしょうね。今後の参考に… 回答ありがとうございました。

回答No.2

回答者#1の意見に賛成です。 3万円は妥当な額と思います。

mezame41
質問者

お礼

具体的な数字を出していただきありがとうございました。

• cyoco-co
回答No.1

いい人ですね~ お小遣い要らないなんて。 でも職場でお金を使わないか 購買などで給料天引きとか あるんでしょうかね。 40歳だからといませんが 使う使わないは別として いい年の大人がお金を持っていないのは何か会った時に 恥ずかしいと思うので とりあえず1万円ぐらいはお財布に 入ってるほうが良いでしょう。 使っても使わなくても 3万円を月のお小遣いにしたらどうでしょう。 使わない分は 回収! でこっそり貯金。 もちろん旦那様用に。 つもり貯金ってあったじゃないですか。 それで 渡したつもりで 余れば貯金にしたらいいと思います。 それが貯まったら ご主人に1年間お疲れ様~ってなにかご褒美に買ってあげる のは?

mezame41
質問者

お礼

つもり貯金ですか…いいアイデアですね!(^^♪ 回答ありがとうございました。