• ベストアンサー

40代既婚男性のお小遣い

結婚が決まって彼(40歳地方公務員、私、専業主婦の予定)とお金の話をしていたら、お小遣いは要らないと言うのです。 彼はお酒も、たばこも吸わないし、趣味は読書とたまにパチンコ、1年に1度友達と旅行(ほとんど国内)に行くだけです。 お昼ごはんは私がお弁当を作るように言われています。 職場では全員が年上で、仲がいいという人もいなくて、アフター5もないそうです。 長くなりましたが相談は、彼が私に遠慮して、お小遣いは要らないと言っているのでは?ということです。 また、40代既婚男性のお小遣いの額を教えていただけませんか。 よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yorsong80
  • ベストアンサー率43% (41/94)
回答No.4

こんにちは。 すごく良い人ですね。 たぶん本心で言っているんだと思いますよ。 お小遣いいらない なんて遠慮じゃ言えませんよ~。 使う人はお小遣いって相当死活問題だと思うので、本当に大していらないんだと思いますよ。 私の現在一緒に暮らしている彼氏ももういい年で30代なんですが、お小遣いいらない人なんです。 一応、お弁当の習慣がない職場なので、昼食代とか、突然必要になる場合もあると思うので、1万数千円~2万円前後を財布に常に入れてあげてますが、お昼代以外でぜんぜん減りません。 タバコを吸いますが、それは1日1箱までと決めて、私が買ってきています。 お酒も数日に1回、ビールを350ml1缶飲む程度で、他はギャンブルもしません。 阪神タイガーズが好きなので、ファンクラブの会費をと阪神の雑誌の年間購読で、1年に合わせて1万円弱使うくらいが趣味ですね。 あとは必要な時に(阪神関係でほしい物があったり、友人と年数回飲みに行く時)財布に足りなそうだったら少しいれる位なので、昼食代を除けば月に数千円しか使ってません。 会社の人との付き合いは全部年配の上司に誘われてという感じなので、上司のおごりなのだそうです。(月に1~3回くらい) 預貯金類、給料等、お金関係は全部私が管理しているので、本当に使ってないんで頭が下がります。 姉の旦那様は37歳ですが、お小遣い2万円だそうです。 これは姉が恐妻で、共働きなのですが、2万円位で足りるよねーと結婚前から公言し、実行に移しました。 男にお金を渡すと何に使うかわかったもんじゃないというのが持論だそうです。。。 3万円位で普通だと思います^-^ まあ、使わない人はぜんぜん使わないので、2万円を財布に入れておいて、週1回確認して(財布を見るのが気が引けるなら口頭でも良いかと思います)少なくなったら、月の支出3万円までは足してあげておくっていうのでも良いのではないかと思います。(毎月あげたり、回収したりもなんか気まずいので、この方法は結構楽で何故か足した時に感謝されたりします。私の方がいつもぜんぜん減らずに感謝ですと伝えてます) #1さんの使わなかったお金を使って年に1回何かプレゼントするっていうのはすごく素敵ですね!

mezame41
質問者

お礼

具体的な数字、項目を書いてくださり大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mssine
  • ベストアンサー率24% (38/156)
回答No.6

40台 男 (一応)管理職 ひんしゅくを買ってしまうかもしれませんが、ウチは無制限です。 サイフを握っているのがボクだから。。。 でも、実際には飲み代を除けば2万も使わないですね。 飲み代は、奢らなければいけない立場なので多くて6万くらい。 一回飲みに行くと間違いなく2万は無くなります (景気が悪くて接待費で落とせません。。。泣) ちなみに、私の実家も女房の実家もサイフを握っているのは父親です。 (どちらの女性陣も「あるだけ使ってしまう」家系です) 毎月女房にお小遣い+食材費(食費では無い)+子供の積立金として10万渡しています。

mezame41
質問者

お礼

無制限…すごいですね! 回答ありがとうございました。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.5

こんばんは、40代既婚者です。 お小遣いは(見かけ上?)7万円くらいです。 但しここからいろいろな必要経費(平日の昼食代、床屋代、休日に家族で食料品の買い物にいったときに払ってあげる等々)結構いろいろな物に出費しているので、最終的に自分の分として使っているのは3万円くらいかもしれません。 ご主人が「いらない」とおっしゃるなら、mezame41さんが妥当と思われる金額をご主人名義で貯金しておいてあげて、1年1度の旅行の時などに渡して差し上げればよろしいのではないですか?あと、緊急時用にやはり3万円程度はお財布に入れておいてあげればよろしいかと思いますよ。使わなければそれに超したことはありませんが・・ 以上、ご参考になれば幸いです。

mezame41
質問者

お礼

お小遣いの形態も、各々のご家庭によってちがうものですね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.3

40代。男性。子供3人。 >40代既婚男性のお小遣いの額を教えていただけませんか。 小遣いは¥0です。 通勤車のガソリン代は別です。 酒は稼ぎが少ないので飲める身分ではありません。 たばこは吸いません。 子供にお金がかかります。学費も貯めていますので小遣いに回すお金はありません。 小遣い3万円とは夢のようなお話です。 うらやましいです。

mezame41
質問者

お礼

子供さんがいらっしゃる場合だと、かわってくるのでしょうね。今後の参考に… 回答ありがとうございました。

回答No.2

回答者#1の意見に賛成です。 3万円は妥当な額と思います。

mezame41
質問者

お礼

具体的な数字を出していただきありがとうございました。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

いい人ですね~ お小遣い要らないなんて。 でも職場でお金を使わないか 購買などで給料天引きとか あるんでしょうかね。 40歳だからといませんが 使う使わないは別として いい年の大人がお金を持っていないのは何か会った時に 恥ずかしいと思うので とりあえず1万円ぐらいはお財布に 入ってるほうが良いでしょう。 使っても使わなくても 3万円を月のお小遣いにしたらどうでしょう。 使わない分は 回収! でこっそり貯金。 もちろん旦那様用に。 つもり貯金ってあったじゃないですか。 それで 渡したつもりで 余れば貯金にしたらいいと思います。 それが貯まったら ご主人に1年間お疲れ様~ってなにかご褒美に買ってあげる のは?

mezame41
質問者

お礼

つもり貯金ですか…いいアイデアですね!(^^♪ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専業主婦のおこづかい

    こんにちは。 24才の専業主婦です。(内職しています。) 32才の主人と、0歳の息子がいます。 専業主婦の方の毎月のおこづかいについて、質問させていただきます。 我が家では、主人が2万円、私が1万円です。 おそらく主人は少ない方で、私は平均だと思いますが、皆さんのご家庭ではどうでしょうか? 主人はお酒もあまり飲みに行かないし、ギャンブルも全くしないので、毎月のおこづかいはタバコ代に使う程度です。 昼間もお弁当を食べていますので、特に不満はないようです。 私も1万円の中で、必要な物を買ったり少しづつ貯金していますが、美容院などに行くと、一気にお金がなくなってしまいます。 また、このおこづかいの中で、お互いの誕生日プレゼントなども買うので、普段欲しい物があってもなかなか買えません。 皆さんはどのようにおこづかいを使っていますか? 教えて下さい(>_<)

  • 浮気後のお小遣い

    質問お願いします。 子持ちの専業主婦です。 2ヶ月前に、旦那の浮気が発覚しました。 それまで給料は旦那が管理していましたが、罰として給料は私が預かり、旦那にはお小遣いを渡すことにしました。 今は10日に1回、1万円を渡しています。 (昼はお弁当を持たせ、ガソリン代は含みます) 旦那は少なくとも発覚後から今までは、私から見ればまぁ反省もしていて、旦那なりに良くやってくれてると思います。 旦那はタバコもお酒も好むし、通勤は車です。 月3万円じゃ少し厳しいだろうな…と思っていますが、お金を持たせてもロクなことがない(パチンコ、浮気で使い果たす)ので、3万円は当分変えないつもりです。 しかし今月はボーナスです。 私は専業主婦で働かずに食べさせて貰っているし… 浮気は許せませんが、ボーナス月くらい普段+アルファであげるべきでしょうか? 普段の3万円+ボーナス3万~5万円くらいで考えていますが、甘いでしょうか… 補足で、10月に2人目が産まれる予定なので、それまでに極力貯金はしたいです。 でもやっぱり、『いつもご苦労様』という気持ちは渡した方が良いのかな?と悩んでいます。 またパチンコで無くすくらいなら…とか、また浮気するかも…という気持ちが無い訳じゃありません。 みなさんならどうしますか?ご意見お願いします。

  • 小遣いについて

    お小遣いについて質問させていただきます。 現在私27歳(サラリーマン)、妻(専業主婦)、子供(2歳)の三人家族です。 手取り月27~33万ほどで小遣いは0です。 昼食は弁当、水筒を持参しております。 飲み会など必要なときだけもらう感じです。 (月2回、一回4000くらい、タバコもすいません) 小遣いをくれ、私の趣味のものを買ってくれ、というといつも言い争いになります。 子供のものが優先と言われ断られます。 子供がいる家庭はそんなものなのでしょうか?

  • 主人のおこずかいについて・・・

    専業主婦です。夫の手取りは約10万円です。 そのうち家賃や光熱費、通信費など払って、お小遣いが2万円です。 たばこもすいませんし、お弁当は毎日作っています。 それでも2万円は不満のようです。 わたしも一応やりくりをしてどうにかやっていけてますが、わたしのお小遣いは無いです。 10万円のうち2万円のお小遣いは多くないですか? たばこも吸いませんし、職場の飲み会などのお金も家計からです。 みなさんはいくらぐらいでしょうか? それと主人のお小遣いを減らす言い方?があればアドバイスお願いします。 2万円は多いから・・・と言っても不機嫌になるだけで・・・ よろしくお願いします。

  • あなたのお小遣いはおいくら?

    大変失礼な質問で恐縮ですが、既婚者の方でお小遣い制の皆さんの月のお小遣いを教えてください。 世帯年収(家族全員の年収)と合わせて教えていただけると幸いです。 ちなみに自分は 家族構成: 妻(専業主婦) 子無し 世帯年収: 約420万 お小遣い: 2万 備考: 昼は弁当なのでかからないが、夜食などはお小遣いから。昼の弁当が無い場合はお小遣いから。お小遣いを浮かすために禁煙。会社の飲み会などもお小遣いから捻出(なので月1回が限度)。服、靴、カバン、仕事に必要な書籍などは申請して許可が下りれば家計から出る。

  • お小遣いが欲しい…

    結婚して2年ほどの主婦です。1歳になる娘がいます。 我が家では、お小遣い制ではなく、 洋服代、美容室・床屋代、化粧品、携帯代、交際費、 その他諸々のお金全て生活費から出しています。 買い物は大抵家族一緒に週末に行くため、 平日昼間に1人(娘は一緒)で買い物をすることはほとんどありません。 何か欲しい物があるときは、夫に言えば生活費から出してくれますし、 基本ほとんどOKしてくれるのですが、 自分で自由にできるお金が欲しいです… もちろん、別に変なことに使ったりとか、へそくりしようとか、 そんなことを思ってるわけではないです。 趣味の物だとか小物とかを買ったり、 友達とランチをしたりとか、 服もたまには一人で買いに行きたいなーとか思ってしまいます。 ただ、夫があまりお金を使わない人で、 お酒もタバコもパチンコとかもしない、 お昼はお弁当を持って行って、 飲み会は、この時期や年末年始こそ多いですが、なしの月もある、 服も、結婚してから数着しか買ってない、 趣味は読書だけど毎週図書館で借りてくる、 という感じなので、お小遣いの必要性を感じてないみたいです。 どうしたら夫にわかってもらえるでしょうか?

  • 小遣い制って必要?

    小遣い制って必要? こんにちは。 よく小遣いの額について質問があがっていますが小遣い制にしなければならないほど、みんな散財するのでしょうか? あればあるだけ使ってしまうのでしょうか? ちなみに家計は妻が管理しており、私は趣味のものなどはカードで好きに買っています。1月3-5万円位趣味に使う感じです。それ以上は自分でセーブします。 酒は飲みますが宅飲みです。タバコは吸いません。弁当持参です。 パチンコなどはしません。 特に制限がなければ貯蓄などのことも考えずに使ってしまう人って多いのか疑問に思い質問しました。 お暇なときにでもご回答いただけるとうれしいです。

  • パチンコが好きな旦那のお小遣

    こんにちは。はじめまして。初めて質問させていただきます。 今、パチンコが好きな旦那のお小遣でとても悩んでいる専業主婦です。 旦那23歳。私23歳。 こども1歳3ヶ月、旦那の実家で義親、義兄弟の計七人で暮らしています。 いわゆるできちゃった婚だったのですが、こどもができて後悔はしたことがなく、幸せだと思っています。 去年まで大学生だった旦那は、今年の4月から就職するのですが、 その間、バイトで体に無理しながら働いてくれており、 月に30万近く稼いでくれています。 旦那の実家には生活費(食費込み)6万円+保険料1万4000円の計7万4000円をはらっており、 おおまかには 旦那のお小遣→5万 携帯代→15000円(2台分) ガソリン代→10000円 学資保険→15000円(貯金として少し多めです) は確実に確保してるお金で、 残りは全部貯金して、 銀行から家族で出かける時におろしたり、こどものものを買ったりするのにおろしたりしています。 家計簿も1月からつけています。 旦那の小遣いは タバコ代、ジュース代です。 毎朝お弁当とお茶とコーヒーを渡しているんで、正直パチンコにほとんど消えていて、全部使ってしまい、また追加でお小遣を請求されます。 家族全員パチンコが大好きで日曜はみんながパチンコに行き、たぶんやめられる状況ではないです。 少ない生活費で生活させてもらってるので仕方ないのかもしれませんが、家事は義母はパチンコでほとんど私がしている状況です。 私はそれが辛いので早く三人で暮らしたいんですが、旦那は口では『早く出よう』って言ってくれるんですが、やはりパチンコはやめれないみたいです。 最近お金の事で喧嘩になるのが多く、夫婦仲は悪くなる一方です。 私はケチなのですか?旦那にはいくらくらい渡したらいいですか? 長々乱雑な文章ですみません。

  • 既婚者の方に質問です。

    僕は、既婚者、20代後半、子供1人(まだ小さいですが。)です。 ぶっちゃけ低所得なので小遣いは月1万。 煙草は、去年の7月末に止めました。 お酒は弱いので殆んど飲みません。 なので、付き合いで飲みに行くなんて事もありませんし今住んでいる所が地元じゃないので回りに友達はいませんから、遊ぶと云えば嫁と子供がいつも一緒です。たま~~にパチンコしますけど。 生活では、家事・育児の手伝いはします。料理も普通に出来ます。 嫁は、専業主婦でほとんどやってくれますがね。 喧嘩も殆んどしません。 上記の文章を見て、僕の現状をどうとらえますか? 幸せそうですか?不幸せそうですか?哀れですか?理想的な旦那ですか?こんなもんだよと感じますか? 何でもいいので感じた事を書いて下さい。性別も一緒に。

  • 主婦の”お小遣い”の範囲!?

    結婚数ヶ月の夫です。 先日同級生と集まる機会があってそこで”お小遣い”の事が話題になりました。 ほとんどの夫たちは毎月決まった額を支給(笑)されているようです。私もそうです。 私は、酒が飲めないので付き合いもあまり無いですし、タバコは禁煙して10数年、パチンコなどもやりません。 使い道は、趣味のつり、ちょっとした身の回りのもの買う、たまに奥さんにケーキのお土産くらいでしょうか? ところでそのときみんなの不満は奥様のお小遣いの事でした。 ほとんどは決まった額ではないので一体何処までが小遣いで、何処までが家計費なのかわからない。というのです。 スーパーで好きなもの買ってきて(おかず以外)食べる。 化粧品は?カルチャースクールの授業料は?奥様たちのランチ代は? 言い出したらきりが無いようですが・・・ 俺たちの小遣いは減らそうとするくせに!だそうです。 私は特に気にした事がなかったですが肯ける部分もあったので質問します。 専業主婦、または財布の紐を握っている奥様、ご自分のお小遣いは何処まで認めていますか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう