• ベストアンサー

自分だけ感染?

あるサイトをひらくと必ずウイルスの警告が表示されます。 しかしサイト自体が感染しているわけではないようです。 その度に削除しており、ウイルススキャンでは感染は見つかりませんでした。 原因が全く判らず困っています。 原因として一体どういうことが考えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

cotocotoさんの使っているウィルス対策ソフトは、ウィルスキラーですか? というのは、検索エンジンで調べて見たところ、ウィルスの情報を確認したら7月25日付けで更新されていたのですが。 情報が少ないので、その情報をイーフロンティアに問い合わせた方がよいでしょう。

cotocoto
質問者

補足

そうです、私が使用しているのはウィルスキラーです。 やはりScript.Sym.aというのはウィルスのようですね。サイトが感染しているということでしょうか? しかし他の方は警告は表示されていないようですし…。 感染源がローカルマシンと表示されたのですがこれは何を意味するのでしょうか?

その他の回答 (4)

• hoihence
回答No.5

#4です。 そのサイトへは直接のアクセスでしょうか、貼られてあるURLのクリックなんかだと、CSS(Cross Site Scripting)の可能性があるかも。

cotocoto
質問者

お礼

さきほど確認したところ、警告は表示されませんでした。 結局何が原因だったのかは判らずじまいです。

• hoihence
回答No.4

こんにちは。 検索しても有益な情報がヒットしないんで、サポセンを頼ったほうが賢明です。

回答No.3

こんにちわ。 該当するウイルス名の情報がないので、名前から考えると検出する対象の問題だと思います。 原則としてコンピュータウイルスの定義として、感染・潜伏・発病の三つが備わった物となります。 (最近は色々あり過ぎてコレに当てはまらない場合がありますが。) 近年は、スパイウェアなどの他者への感染活動を行なわない物が多く、分類される趣向です。 「Script.Sym.a」となるとJAVAScriptなどを利用した何らかの動作をする物だと思われます。 悪意を持てば、何かをダウンロードしなさい。何かを実行しなさい。などがあり、ページを開いた時にダウンロードが開始や実行をされ、トロイの木馬に感染されられたりとなります。 Script自体に破壊活動を行なうだけのコードはありません。(ブラクラとかは別ですが。) 単に何かを実行させる命令文なだけですので、未然に防ぎScript実行されなければ、ウイルススキャンでも感染を見つける事はないです。 最終的には、閲覧されたページのScriptがウイルスキラーのパターンに引っかかるソースコードが含まれていたので検出したとなると思います。 また、各メーカに寄ってはパターンのソースコードが異なるので、同ソフトの同バージョンでないと検出されないと考えられます。 ・誤検出の可能性。 ・そのサイトが使っているScriptは、悪用したら何かを実行する事が出来る。  しかし、信用が置けるので何も実行されなかった。 そのページを見ていないので憶測ですが、Scriptの検出だと上記の何れかだとは思います。 Script自体で何かと言う訳でもないので、さほど驚かれる必要はないのかなとも思います。 ウイルスキラーは良く知らないですが、感染源がローカルマシンとなるのは、ブラウザで閲覧した端末上でScriptが実行され検出されたからと言いたいだけだとは思います。 先にも話しましたが、感染ではないのかなとも思うと表示上では検出しました。と表記する方が、表現的にもあってるのではないかなとも。 検出元:ローカルマシンなどが適切なのかもしれないですね。 以上、参考までに。

• herosan
回答No.1

そのサイトが感染してるのではなくてそのサイトに仕掛けてあるのでは? 違ったらすいません

cotocoto
質問者

補足

サイト自体は信用できるところで、他の利用者には何も異常はないようです。 先ほど確認したところウイルス名は「Script.Sym.a」 と表示されていたのですが、これはウイルスなのでしょうか?