• ベストアンサー

白川郷、高山へのドライブ

来月6日の土曜日に日帰りで白川郷、高山へドライブに行く予定です。そこで、この時期の観光のおすすめ、駐車場情報等をうかがいたく投稿させていただきました。名古屋I.C.を朝6時過ぎに出発し、まず白川郷へ行こうと考えています。駐車場は展望台、萩町Pとせせらぎ公園Pの3カ所があるようですがどこに止めるのがいいのでしょうか。夏休みの土曜日とあって萩町Pはまず満車であると考えた方がいいでしょうか。また、せせらぎ公園のPに車を止めた場合、そこから展望台まで歩いていくという事は可能でしょうか。面倒でも一度車を出して、展望台のPまで移動すべきなのか迷っています。 質問ばかりで申し訳ございませんが、この時期の白川、高山のおすすめ等のドライブ情報も併せて教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

展望台はけっこう高低差がありますから、私なら車で登りますが、狭いですから混雑期には、駐車場待ちの車の列が出来ているかもしれません。

yoo_20052005
質問者

お礼

ありがとうございます。私も車で登ろうかと考えています。ただ、駐車場待ちで並ぶのは嫌ですよね。

その他の回答 (1)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

駐車場、町の中にも民間の駐車場が沢山あります。 ですが、多分いっぱいでしょうね。昨年言ったときですが、せせらぎ公園の駐車場が比較的余裕がありました。昼ごろついたのですが、待たずにとめられました。そのころは、町の中の駐車場はいっぱいでした。 橋を渡ってゆくのですが、気持ちが良かったですね。 せせらぎ公園駐車場、川の向こうで道が違うので注意が必要です。

yoo_20052005
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました

関連するQ&A

  • 飛騨高山と白川郷について

    5月23・24日と奈良から高山へ母二人連れて車で行きます。白川郷も見たいのです。行きしなに荘川ICで降りて行くと白川郷と高山時間どの位かかるのでしょうか。70を過ぎていますので強行軍ではダウンします。いいドライブコース・見どころありましたらよろしく・・・。宿には早めに着いてゆっくりさせて体力が残っていれば近場の観光とも考えています。一日は高山の観光に当てるつもりです。

  • 至急!白川郷へ行きたいのですが。

    至急!白川郷へ行きたいのですが。 お願いします。 明後日くらいに、休みが取れたので白川郷へ行こうと思っています。 そこで質問したいことがいくつか…。 駐車場は、せせらぎ公園駐車場でよいのでしょうか?そこまでは車で行けますか? また、見学施設などは平日もやってるのでしょうか?ホームページには不定休と書いてあったもので…一応電話はしてみるのですが。 あと…白川郷の外観の写真撮影って、普通の民家もあるのにパシャパシャ撮っていいんでしょうか? この3つ、お願いします。

  • 高山から白川郷へ

    名古屋から高山に2泊で車で旅行する者です。 一日目は高山市内観光。 二日目は高山から白川郷へ行こうと思っています。 そこで質問です。 高山から白川郷へのルートを教えてください。 本を見ると、 (1)158号、156号を使っていく方法と、 (2)41号で北上して、471・360号を使っていく方法があるように思いました。 どちらがいいのかわからないので、教えてほしいです。 また、(1)の場合、高山西ICから飛騨清見を経由し、飛騨清見から荘川まで東海北陸自動車道を使った方がより早く行けていいのかな、とも思いました。 よろしくお願いします。

  • 白川郷⇒高山OR高山⇒白川郷のコース順序(交通規制日)

    白川郷⇒高山OR高山⇒白川郷のコース順序(交通規制日) 明日5月21日の出発で恐縮ですが、 自動車で、名古屋から、高山と白川郷の一泊二日旅行を考えています。 初めは、 (1)名古屋朝⇒高山にお昼頃到着、半日観光して高山一泊、次の朝、高山⇒白川郷へと考えておりました。 しかし、調べてみると、5月21日、22日は 合掌造り集落内の交通対策の実施ということで交通規制が敷かれます。 かなり混雑するものなのでしょうか?(交通規制日に行かれた方はいらっしゃいますか?) 平日の方がまだ混雑具合がマシなのかもと思い、 (2)名古屋朝⇒白川郷昼過ぎに到着、2,3時間観光後、夜高山に到着、翌日高山観光して帰宅。 のプランもありかと思いました。 しかしながら、行った方のコメントなどを読んでいると 昼よりも朝に行かないと駐車場がない、昼を過ぎると店に並んでいるものが売り切れたりする、とか、 土日は相当混みあうということを考えるとどちらにしたらいいのか、 (金曜は多少すくのかどうか分からない)考えあぐねております。 もし、白川郷に行かれた方のアドバイスなどが頂けたらありがたいです。 平日でも土日とほとんど変わらない混み具合でしたら(駐車場が足りないというのがネック) (1)のプランにしたいと思っております。 本当にギリギリで申し訳ございませんが 何かちょっとしたヒントでもいいのでよろしくお願いいたします~

  • 白川郷について

    来週に白川郷に行こうと思っています。 金沢からバスで行こうと思うのですが、積雪がある場合に展望台やその他の観光施設を徒歩で巡ることは可能でしょうか? それと、代表的なスポットを巡るのに必要な時間はどれくらいでしょうか?時間があればその日に高山にも行きたいと考えております。

  • 高山から白川郷へのお勧めの交通手段について教えてください。

    1月の3連休(1/12-14)に、高山と白川郷への旅行を計画しております。 高山から白川郷へはどのような交通手段がお勧めでしょうか。 過去の回答を拝見すると、時期によって道路状況や駐車場の空き状況などまちまちでしたので悩んでおります。 高速バスですと、駐車場や運転技術に関する心配はあまりないのですが、時間の制約がありますし、また運休の可能性もあるとの書き込みも拝見しました。 車ですと、時間を気にせず観光できますが、駐車場は空き状況、道路状況などが心配です。 (できれば車での移動を希望しております) 皆様のご意見をお伺いいたしたく、よろしくお願いいたします。 ■宿泊地:高山 ※高山までは電車利用 ■車の場合:レンタカー利用 ■運転経験:福島県・宮城県などスキー場への運転経験有 ※雪・凍結のない道路であれば山道運転経験豊富

  • 高山→白川郷・上高地・新穂高へのプラン

    11月の14日に一人旅を計画しています。 名古屋発11時頃高山着の電車で行きます。 高山市内は何度か訪れているので、今回はレンタカーを借りて少し足を伸ばしてみようと思っています。 白川郷・新穂高ロープウェー・上高地を候補に上げていますが一泊二日で全てに行くのは無理でしょうか? 強行するとすれば位置関係的に 一日目、高山でレンタカーを借りて白川郷へ→高山市街泊 二日目、早朝から上高地へ→平湯まで戻り新穂高へ→高山→名古屋 というプランになるかと思いますが、そこで質問させてください。 (1)上記のプランが無理なら日程や時期的なことから、どこを選ぶべきか削るべきかアドバイスをお願いします! (2)車の移動について、道路の凍結や山道が少し不安です。あまり運転に自信がないのですが避けた方がいいルートはありますか?  (過去一人旅で阿蘇や東北の八幡平などをドライブした経験はあります) (3)二日目、高山から平湯の駐車場までの移動の為にレンタカーを借りっぱなしにするのは勿体ないですか? (4)上記3つの周辺で他に立ち寄れそうな場所のお勧めがありましたらお願いします!

  • 高山・白川郷・五箇山へのドライブについて(路面状況)

    3/28と3/29で高山・白川郷・五箇山へ車で出かける予定ですなんですが、路面状況についての質問です。 天気予報だと前々日から当日にかけて『のち雪』とか『時々雪』とかの予報が出ています。 そこで質問なんですが、 1: やはり、路面凍結や積雪が起きるのでしょうか? それとも、積もる前に溶けてしまって積雪や凍結まではいかないでしょうか? 2: 高速なら大丈夫とか一般道だと危険とかあるのでしょうか? 3: 高山までなら凍結の心配はないとか場所によって状況は変わるのでしょうか? ちなみに、 FF車でチェーンやスタッドレスなどの装備がありません。 また、ルートは、東名→東海環状→東海北陸→五箇山→白川郷→高山で、 五箇山まで高速(夜中に走ります) 五箇山から白川郷まで一般道(昼間に走ります) 白川郷から高山まで一般道+高速(昼間から夕方に走ります) で考えています。 急な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただければと思います、よろしくお願いします。

  • 白川郷と飛騨高山の近くの露天風呂

     8月12日に高山に泊まろうと思っています。白川郷と飛騨高山の近くに露天風呂ありますか?  車で行くのですが 誰か教えていただきたい

  • 高山から白川郷へバスで行きますが・・・

    こんにちは。先日こちらでみなさんに大変お世話になりました。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4086631.html さて、題記の通りJR高山駅前からバスで白川郷に行きます。日程は混み合うことが予想される土曜日の11時台のバスです。最近道路が開通したとのことで50分ほどで白川郷に着くときいています。下記ご教授いただければ幸いです。 1. 開通直後のため、バスに乗る人が沢山いそうな感じです。また農飛バスのサイトを調べた所、行きの11時台、帰りの15時台のバスは予約の必要がないそうですが、混みあわず(乗る人数が多ければバスを増便するなど)乗れるものなのでしょうか。 2. 白川郷のサイトを何件かのぞいたのですが、まったくの素人&初めて訪れる場所でよくわからず・・・。それに加え、時間が2、3時間の滞在と短いのです。そこで、一般公開されている合掌造りの家の内部を一件だけ見学するにはどこがおすすめですか。内部の造りにとても興味があります。また集落内でお茶、もしくは軽食をとりたいのですが、みなさんのおすすめのところをご教授ください。そして白川郷といえば何をお土産として買えばいいでしょうか? 以上、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m