高山から白川郷へバスで行く際の注意点とおすすめ

このQ&Aのポイント
  • バスに乗る際の注意点として、開通直後のため混み合うことが予想されるので、早めに行くことをおすすめします。予約は必要ありませんが、人数が多ければ増便する可能性もあるので、乗ることができるかはわかりません。
  • 白川郷では2~3時間の滞在が一般的です。内部を見学するには、一般公開されている合掌造りの家の中でも特におすすめの場所があります。また、集落内でお茶や軽食を楽しむこともできます。白川郷のお土産としては、地元で作られた特産品や手工芸品などがおすすめです。
  • 高山から白川郷へはバスでアクセスすることができます。土曜日の11時台のバスを利用する場合、開通直後のため混み合う可能性があります。バスの予約は必要ありませんが、人数が多い場合は乗ることができない可能性もあるので、早めに行くことをおすすめします。白川郷では2~3時間滞在することが一般的で、合掌造りの家の内部見学や集落内でのお茶や軽食を楽しむことができます。お土産としては地元の特産品や手工芸品がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高山から白川郷へバスで行きますが・・・

こんにちは。先日こちらでみなさんに大変お世話になりました。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4086631.html さて、題記の通りJR高山駅前からバスで白川郷に行きます。日程は混み合うことが予想される土曜日の11時台のバスです。最近道路が開通したとのことで50分ほどで白川郷に着くときいています。下記ご教授いただければ幸いです。 1. 開通直後のため、バスに乗る人が沢山いそうな感じです。また農飛バスのサイトを調べた所、行きの11時台、帰りの15時台のバスは予約の必要がないそうですが、混みあわず(乗る人数が多ければバスを増便するなど)乗れるものなのでしょうか。 2. 白川郷のサイトを何件かのぞいたのですが、まったくの素人&初めて訪れる場所でよくわからず・・・。それに加え、時間が2、3時間の滞在と短いのです。そこで、一般公開されている合掌造りの家の内部を一件だけ見学するにはどこがおすすめですか。内部の造りにとても興味があります。また集落内でお茶、もしくは軽食をとりたいのですが、みなさんのおすすめのところをご教授ください。そして白川郷といえば何をお土産として買えばいいでしょうか? 以上、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delai0509
回答No.1

ご無沙汰しております。前の質問で回答させていただいた者です。 あいにく白川郷については体験談ができず、雑談程度になってしまい申し訳ないのですが、 東海北陸自動車道については先週の土曜日に開通したばかりですので、まだ具体的な情報がなかなか出てこないのかもしれません。 ただ、開通によって飛躍的に便利になったのは事実ですし、時期的にかなり混雑はすると予想されます。最新の情報は、現地へ問い合わせてみてはいかがでしょう。 あとは、詳しい方や行かれた方の回答がつくことを願っています。 白川郷も高山も名物や土産などは比較的似ているのではないかと思います。このところ飛騨牛もいろいろとありとても残念ですが、 高山では、他の方の紹介にもあった「キッチン飛騨」などへ行かれるのがよいと思います。あとはラーメン、みたらし…などいろいろと味わってみてください。 (もう少しすると名古屋のグルメ番組が、道路開通記念に併せて白川郷や富山などのおすすめや穴場を取り上げた特集をやるかとは思うのですが…) ドラゴンズもますます不調で、首位決戦どころではなくなってしまいましたが、ドアラにも会って、あきらめずに応援してきてくださいね!

ikkoikkoikko
質問者

お礼

delaiさん、お久しぶりです。先日から沢山の情報をいただきありがとうございました☆今回もアドバイスをしてくださり、感謝!!です。そうですね、白川郷へのバス関連情報は今週末くらいに行かれる方々が来週にでもアドバイスをしていただければなと思っています。ほんと、飛騨牛大変ですよね。テレビで見たあの社長の態度がちょっとイラッときました。白川郷は世界遺産で必ず訪れてみたいところでしたが、今回はどちらかというと飛騨高山のほうがメインとなりそうですので、楽しんでこようと思います!ドラゴンズ…もちょっと頑張ってほしいところですね(笑)。こちらも頑張って応援してきます☆ボードでも作って持っていこうかな、なんて!(笑)delaiさん、どうもありがとうございました!m(_ _)m☆