• ベストアンサー

ブラックリスト

ブラックリストに自分は入っているかどうかって、調べる事できるんですか? また、どういう事になるとブラックリスト入りになるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agu1980
回答No.1

個人信用情報機関に聞いてみて下さい。具体的にはCCB、CIC、全国銀行個人信用情報センター、全情連などです。これらを検索サイトで入力して探してみて下さい。質問者様のクレジットカードや消費者金融の借り入れ状況、滞納あれば滞納状況等が記載されています。(実際のデータは本人しか見ることができません。詳細はそれぞれのホームページ見てみて下さい。) 「ブラックリスト」なんてものはこの世にはありませんが、上記のような機関に登録されている個人情報で1ヶ月以上の滞納、未払い、強制解約、借り入れ拒絶、などの情報が載ってしまうことを世間では「ブラックになる」と呼ぶのです。 尚、ヤミ金は対象外です。上記個人信用情報機関とは関係ありません。だからこそ「ブラックOK」などと言うのです。でも危険です。