• ベストアンサー

5才の子供の牛乳アレルギーについて 長文です<(_ _)>

5才の息子のことでご相談します。生後6ヶ月頃からアトピー性皮膚炎を発症しました。(主に牛乳と玉子) 3才頃までは毎日が掻きむしる手を止めたり、薬を塗ったりなどの格闘が続いていましたが、体の成長と共に5才になった今では 外見からはアトピーだとは解らない程まで良くなりました。 ・・・ですが牛乳のアレルギーだけはとても強く残っています。(玉子は食べられるようになりました) 具体的には少し乳成分が混ざっているものでさえ反応します。(カレーやビスケットなども)まずそれらの物を口に入れたと同時に唇がブツブツして 舌がかゆくなるのです。あまり大量に乳製分を摂取すると多分前のように全身に発疹が出るのでしょうが、口にすぐ反応が出るため本人で防ぐことができます。 幼稚園に通っているのですが給食のため、特別待遇をしていただいたりしています。 小学校入学までに治る子が多いという情報を信じていましたが、どうやら駄目そうです。 出口が見えなくて不安です。個人差があるのは解りますが、うちの子の場合あとどの程度で治ると予測出来るのでしょうか?予測不可ですか? 皆様のご意見を伺いたく投稿いたしました。よろしくお願いいたします。 アトピー治療は気長にという言葉を自分自身に言い聞かせてきましたが少々疲れてきました。(今時期はあせもも酷いです 汗をかいた瞬間に痒がるので防ぐことが難しい・・・)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15815
noname#15815
回答No.2

大変ですね。解ります。この時期は汗もかくし。毎晩ムズがりますよね。汗をかくという普通のことが、苦しいのですよね。一緒です。こう書くと、本当に申し訳ないのですが、予測は不可能。覚悟が必要です。他にもアレルギーっ子を育てている仲間がいます。うちの子は双子なんですが、二人共アレルギーでして(ーー;) しかもアレルギーマーチと言って、季節の変わり目による喘息→食べ物による蕁麻疹→アトピー→虫による全身のアレルギーと変わってきています。 喘息がよくなったかな?と思うと別の症状が出て、その度に落ち込みました。今もです。 でも、これは現代病なんですかね。しょうがない部分もあると思います。 落ち込んだら、アトピーやアレルギーのお子さんのサイトのBBSでグチったり、慰められたりしてがんばってます。 なるべく親が管理してあげる小さなうちに、少しでも良くしてあげて、アレルギーとの付き合い方を学ばせるのは、今だと思います。そのうち、自分で管理できるようになるし。 今はふんばって、お互いがんばりましょう!一人じゃないですよ。

deka-red
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ境遇の方のご意見で参考になり、また励ましていただいてうれしかったです。双子さんでお二人ともアレルギーですか!!アレルギーの子は1人でもかなり大変なのに・・・しかも双子さん。まだまだ自分は甘いと思いました。 やはりうちの子も同じように喘息や蕁麻疹が時々出ます。これからは完治はしないものだと思うようにし、上手にアレルギーと付き合わさせるように親として指導していきたいと思います。アトピーのサイトなども探してのぞいてみたいと思います。これからもお互いがんばりましょう!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#13237
noname#13237
回答No.1

大人になっても、ダメな人はダメなんですよね… 私は年齢と共にダメなモノが増えています。 ちなみに…医師個人の方針がいろいろあると思いますが、抗ヒスタミン剤(飲み薬)を飲みながら何でもちょっとずつ食べる方法もあります。この薬は花粉症などでも飲みますし、あせもが悪化して痒みや湿疹がひどかったら、飲むと良くなりますしね。頼りすぎはよくないですが、原因物質を避けられれば避け、汗や虫刺されなど避けられないものは飲み薬や塗り薬でいいのでは? アレルギーは 完治しないものと思っていたほうがいいと思います。次から次にでてくるものですよね(経験上)。牛乳が治っても眼鏡をかけたら金属アレルギーが出るかもしれないし、野球をしようと思ったらグローブの革やワックスがダメかもしれない。何でも原因になりますので… 牛乳だけ気にしててもしょうがないです。 お先真っ暗な回答で申し訳ないですが…薬で楽に生活する方法もあるということで…

deka-red
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですか・・・回答者様はダメな物が増えてきているのですね。息子の場合は乳児からのアトピーですので成長と共に良くなってきているのであと一息という感じがしていたのですが、このまま悪い方向に向かうこともあるかも知れませんね?覚悟しておきます。薬をうまくつかって上手にアレルギーと付き合っていく。というつもりでいた方が良さそうですね。お互いがんばりましょう。ありがとうございました。