• 締切済み

MODE CHANGEDが消えません

パソコンの画面にMODE CHANGED SETTINGSAVE?  YES NO の画面がパソコン上にでて消えません。 YES NOのところにマウスも動きません。どうすればよいのでしょうか・ よろしくお願いします

みんなの回答

• silfeed
回答No.3

真っ黒い画面に白い文字で....という状況ではないでしょうか? 察するに BIOS の設定が何かのタイミングで変わったのでしょうね。  # BIOS = パソコン本体にどんな CPU,Memory がついているか,  # また,どんな周辺機器が接続されているかを管理しているメモリ。 以下を確認して下さい。 1.最近メモリーやハードディスクを増設しませんでしたか?   また,付替えたりしませんでしたか? 2.周辺機器(マウス・プリンタ)などを追加しませんでしたか? もし心当たりがあれば, パソコンが「何か機器の情報が変わった!」 と判断して BIOS の設定値が自動で書き換えたんでしょうね。 ですので「Yes」が選択されている状態で [Enter] を押してください。 もし心当たりが無いというので有れば, 次のどれかが考えられますね..。 1.BIOSは常に電源が流れていないと内容が消えてしまいます。   通常,パソコン内部にBIOS専用の電池があり,   その電池からの電気で消えないようになっているのですが,   古いパソコンだと電池も消耗している可能性があります。 2.何かのタイミングで BIOS の設定内容がクリアされた。   パソコンも万全じゃないですしね(^-^; 3.パソコン内部の故障。   例えばハードディスクが故障した。   # 1.前回の起動時 → HDD:30GB,メモリ:256MB   # 2.BIOSの情報  → HDD:30GB,メモリ:256MB   # 3.ハードディスクが故障!   # 4.今回の起動時 → HDD:なし,メモリ:256MB   # 5.BIOSの情報  → HDD:なし,メモリ:256MB   #   # 上記5の段階で BIOS の設定値を変更するため,確認メッセージが表示されている。 1.だとメーカーに電話して電池の交換。   今回はとりあえず「Yes」を選択。 2.今回はとりあえず「Yes」を選択。   頻発するようであれば,1と同様の対応。 3.今回はとりあえず「Yes」を選択。   パソコンが起動しない..とかで有ればメーカーに電話する。 どうでしょうか?

mipukin
質問者

お礼

ありがとうございます。NO1と同じ内容のお礼文になりますが、何故だか分かりませんが本日たまたま電力会社が来てメーターの取替えをするので一時すべての電源を切りました。取替え後パソコンを立ち上げたら正常に戻っていました。ず~と困っていたのですが、理由も分からずに一応解決しました。

• hiroaki_0
回答No.2

背景が黒い画面なのか、背景が普通のデスクトップ画面なのかによって、違います。 黒い背景の中に、文字だけ出ているなら、BIOSの可能性が高いので、 1.もし、設定を変えた記憶がなければ、ESCキーを押す。 2.もう一度、ESCキーを押すと EXIT WITHOUT SAVE とか聞いてくるので、Yキーを押して、Enterキーを押す もし、デスクトップで出ているなら、ディスプレイの可能性もありますね。画面の解像度を変えたりしませんでしたか? ディスプレイの説明書を読んで、適切なボタンを押してください。ディスプレイのメーカーと型式がわかれば、メーカーのホームページから取扱説明書をダウンロードしてアドバイスできるかも知れません。

mipukin
質問者

お礼

ありがとうございます。NO1と同じ内容のお礼文になりますが、何故だか分かりませんが本日たまたま電力会社が来てメーターの取替えをするので一時すべての電源を切りました。取替え後パソコンを立ち上げたら正常に戻っていました。ず~と困っていたのですが、理由も分からずに一応解決しました。

• geso775
回答No.1

BIOSをいじったかなんかしたんですか? キーボードのESCやリターンキーで対処できませんか?

mipukin
質問者

お礼

ありがとうございます。 何故だか分かりませんが本日たまたま電力会社が来てメーターの取替えをするので一時すべての電源を切りました。取替え後パソコンを立ち上げたら正常に戻っていました。ず~と困っていたのですが、理由も分からずに一応解決しました。