• 締切済み

MODE CHANGEDが消えません

パソコンの画面にMODE CHANGED SETTINGSAVE?  YES NO の画面がパソコン上にでて消えません。 YES NOのところにマウスも動きません。どうすればよいのでしょうか・ よろしくお願いします

みんなの回答

  • silfeed
  • ベストアンサー率63% (23/36)
回答No.3

真っ黒い画面に白い文字で....という状況ではないでしょうか? 察するに BIOS の設定が何かのタイミングで変わったのでしょうね。  # BIOS = パソコン本体にどんな CPU,Memory がついているか,  # また,どんな周辺機器が接続されているかを管理しているメモリ。 以下を確認して下さい。 1.最近メモリーやハードディスクを増設しませんでしたか?   また,付替えたりしませんでしたか? 2.周辺機器(マウス・プリンタ)などを追加しませんでしたか? もし心当たりがあれば, パソコンが「何か機器の情報が変わった!」 と判断して BIOS の設定値が自動で書き換えたんでしょうね。 ですので「Yes」が選択されている状態で [Enter] を押してください。 もし心当たりが無いというので有れば, 次のどれかが考えられますね..。 1.BIOSは常に電源が流れていないと内容が消えてしまいます。   通常,パソコン内部にBIOS専用の電池があり,   その電池からの電気で消えないようになっているのですが,   古いパソコンだと電池も消耗している可能性があります。 2.何かのタイミングで BIOS の設定内容がクリアされた。   パソコンも万全じゃないですしね(^-^; 3.パソコン内部の故障。   例えばハードディスクが故障した。   # 1.前回の起動時 → HDD:30GB,メモリ:256MB   # 2.BIOSの情報  → HDD:30GB,メモリ:256MB   # 3.ハードディスクが故障!   # 4.今回の起動時 → HDD:なし,メモリ:256MB   # 5.BIOSの情報  → HDD:なし,メモリ:256MB   #   # 上記5の段階で BIOS の設定値を変更するため,確認メッセージが表示されている。 1.だとメーカーに電話して電池の交換。   今回はとりあえず「Yes」を選択。 2.今回はとりあえず「Yes」を選択。   頻発するようであれば,1と同様の対応。 3.今回はとりあえず「Yes」を選択。   パソコンが起動しない..とかで有ればメーカーに電話する。 どうでしょうか?

mipukin
質問者

お礼

ありがとうございます。NO1と同じ内容のお礼文になりますが、何故だか分かりませんが本日たまたま電力会社が来てメーターの取替えをするので一時すべての電源を切りました。取替え後パソコンを立ち上げたら正常に戻っていました。ず~と困っていたのですが、理由も分からずに一応解決しました。

  • hiroaki_0
  • ベストアンサー率53% (131/245)
回答No.2

背景が黒い画面なのか、背景が普通のデスクトップ画面なのかによって、違います。 黒い背景の中に、文字だけ出ているなら、BIOSの可能性が高いので、 1.もし、設定を変えた記憶がなければ、ESCキーを押す。 2.もう一度、ESCキーを押すと EXIT WITHOUT SAVE とか聞いてくるので、Yキーを押して、Enterキーを押す もし、デスクトップで出ているなら、ディスプレイの可能性もありますね。画面の解像度を変えたりしませんでしたか? ディスプレイの説明書を読んで、適切なボタンを押してください。ディスプレイのメーカーと型式がわかれば、メーカーのホームページから取扱説明書をダウンロードしてアドバイスできるかも知れません。

mipukin
質問者

お礼

ありがとうございます。NO1と同じ内容のお礼文になりますが、何故だか分かりませんが本日たまたま電力会社が来てメーターの取替えをするので一時すべての電源を切りました。取替え後パソコンを立ち上げたら正常に戻っていました。ず~と困っていたのですが、理由も分からずに一応解決しました。

  • geso775
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.1

BIOSをいじったかなんかしたんですか? キーボードのESCやリターンキーで対処できませんか?

mipukin
質問者

お礼

ありがとうございます。 何故だか分かりませんが本日たまたま電力会社が来てメーターの取替えをするので一時すべての電源を切りました。取替え後パソコンを立ち上げたら正常に戻っていました。ず~と困っていたのですが、理由も分からずに一応解決しました。

関連するQ&A

  • MODE CHANGEDが消えません

    パソコンの画面にMODE CHANGED SETTINGSAVE?  YES NO の画面がパソコン上にでて消えません。 YES NOのところにマウスも動きません。どうすればよいのでしょうか・ よろしくお願いします。

  • windows95のsafe modeについて

    知人から譲り受けたwindows95のノートパソコンのUSBポートに父がデジカメをつないだら、画面が小さいサイズになり、四隅にsafe modeの表示が出てしまいました。 その後再起動をすると黒い画面に白い文字でmodeを選ぶ画面になりますが、normalを選んでも改善しません。 どうすれば元に戻るのでしょうか?再インストールしかないでしょうか。

  • startup mode?

    わたしはノートパソコンのダイナブックを使っているんですが、今日起動させたときに普段どおりに起動せず、startup modeを選ぶ?みたいな画面になりました。選択肢にはnormal,safe mode,など6つぐらいあり、とりあえずnormalで起動しました。どうしてこのようなことになったんですか?まえに起動したときにネットでいろいろダウンロードしたんで、ウイルスに感染したのでは??と心配なんですが、大丈夫なんでしょうか?またnormalで起動してよかったのですか?わかりやすく教えてください。

  • 和訳 entirely changed

    和訳はあっているでしょうか?添削をお願いいたします。 The claim was entirely changed on April 26th however this reply (3 weeks later) is about the old claims (1-5) that no longer exist! 請求の趣旨は4月26日に完全に変更されたが、この答弁書(3週間後)はもはや存在しない古い請求の趣旨(第1~5項)に関するものである!

  • i-mode メールについて

    i-modeの事よく知らないので教えて下さい。 i-modeのメールは携帯で文字を打ち込んで発信。という以外にパソコンなどと接続して、i-modeメールの送受信をする(送受信出来なくても、文字の入力だけでも可)というような事は、可能でしょうか。 つまり、携帯で文字を入力するのが面倒なので、パソコンの大画面とフルサイズのキーボードでメールができたらなと思っているんです。 特に今あるパソコンを、インターネットにつなごうと思っていないので、携帯のメールだけで全部すましたいのです。

  • Safe mode と言う項目を指定したいのですが・・

    今は XP のキーを叩いていますが、実は 98 の方が記号化けしましたので、Safe mode を使う手法で修正を試みましたところ、Microsoft Windows 98 Startup Menu と言う画面でマウスのポインターが消えてしまい Safe Mode の項目を指定できません。 Enterキーや↓キーを押してみても動きません。 こんなときは、どのようにすればよいか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Safe mode と言う項目を指定したいのですが・・

    今は XP のキーを叩いていますが、実は 98 の方が記号化けしましたので、Safe mode を使う手法で修正を試みましたところ、Microsoft Windows 98 Startup Menu と言う画面でマウスのポインターが消えてしまい Safe Mode の項目を指定できません。 Enterキーや↓キーを押してみても動きません。 こんなときは、どのようにすればよいか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • PCの立ち上がり時 BIOS画面にnon preset modeという文字が出ます 

    組み立てパソコンを購入し、前から使っていましたモニターとキーボードとマウスを接続して使っていたところパソコン立ち上がり時のBIOS画面に non preset modeという文字が出るようになりました。バックは白地で周りが水色で囲ってあるものです。 PCの立ち上がりは問題なく立ち上がります。このPCはXPで動かしています。 元のPC本体にこのモニターとキーボードとマウスの接続を戻し立ち上げてみたところ、まったく同じようにBIOS画面に non preset modeという文字が出るようになりました。今まではこのような文字はありませんでした。元のPCはコンパック製です。この症状がうつったようです。 本体2台に対しモニターとキーボードとマウスは1setしかないということです。 原因はなんでしょうか。OSに問題がないかと思い念のためにリカバリーをしてみましたがまったくこの画面は消えていませんでした。BIOSに問題が生じたかなと思っています。 どなたか原因と、この画面をなくす為の解決策を教えてください。 BIOSについてはまったくの素人です。よろしくお願いいたします。  

  • ime-mode: activeのことで

    やりたいのは下記のようなことです。でも下記ではime-modeを制御できないようなので、正しい方法があるのかを知りたい。ブラウザの画面で文字を入力したときにime-modeを制御できるのか。 <SPAN contenteditable=true style="ime-mode: active"></SPAN> <SPAN contenteditable=true style="ime-mode: inactive"></SPAN>

  • 起動時にCPU has been changed

    起動時に黒い画面でデスクトップパソコンにCPU has been changed の表示がでます。 去年から起動時に黒い画面がでるようになり、 F1を押して直していましたが、 今日プリンターを交換し、ドライバーをCドライブからDドライブに変更した後は F1を押してもすぐにシャットダウンしてしまいます。 ノートパソコンから質問させていただいております。 他の回答ではBIOSの設定が変わったか、電池の残量が無くなったかだと予想しています。 ハンドメイドのパソコンで5~6年経過していると思います。 パソコンは素人ですのでわかりやすくお願いいたします。