• ベストアンサー

起動時にCPU has been changed

起動時に黒い画面でデスクトップパソコンにCPU has been changed の表示がでます。 去年から起動時に黒い画面がでるようになり、 F1を押して直していましたが、 今日プリンターを交換し、ドライバーをCドライブからDドライブに変更した後は F1を押してもすぐにシャットダウンしてしまいます。 ノートパソコンから質問させていただいております。 他の回答ではBIOSの設定が変わったか、電池の残量が無くなったかだと予想しています。 ハンドメイドのパソコンで5~6年経過していると思います。 パソコンは素人ですのでわかりやすくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

>ドライバーをCドライブからDドライブに変更した後は この意味が不明です。 ドライバーはなんのドライバーですか? 起動ディスクをDに変更ですか?

kirara3970
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 >ドライバーをCドライブからDドライブに変更した後は この意味が不明です。 プリンタードライバーをからDに変更しました。 ドライバーはなんのドライバーですか? 起動ディスクをDに変更ですか? 起動ディスクはBIOSを変更したり、あちこち変更したらウィンドウズXPは動くようになりました。 まだ、時々急に止まります。

kirara3970
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 >ドライバーをCドライブからDドライブに変更した後は この意味が不明です。 プリンタードライバーをからDに変更しました。 ドライバーはなんのドライバーですか? 起動ディスクをDに変更ですか? 起動ディスクはBIOSを変更したり、あちこち変更したらウィンドウズXPは動くようになりました。 まだ、時々急に止まります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.2

> プリンタードライバーをからDに変更しました 上記では日本語として意味がわかりません。 プリンタードライバーをDに変更ですか?そんなことができるのですか?どのような操作ですか? >起動ディスクはBIOSを変更したり、あちこち変更したらウィンドウズXPは動くようになりました。 >まだ、時々急に止まります BIOSのどれをどのように変更したのですか? 止まったときはどのような画面ですか? 何をして、どのようなことがおきるのか。因果関係が明確に書いてないのでおこたえできません。 パソコンが動きません。どうしたらいいですかであなたはわかりますでしょうか。 メモリー、ハードディスク、CPU、マザーボード HDD自体が壊れたのか。HDD内のデータが壊れたのか いろいろなことが想定されます。 もっともっと詳しく書いてください。電源を入れたら文字が出たのですか?文字が出て途中で止まったのですか。 画面が青くなったとか。XPの文字が現れたのか。 パソコンショップになきつくほかないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • cpu has been changed

    PCを起動すると、次のメッセージが出てF1を押さないと起動できません。 warning! now system is in safe mode . please re-setting cpu frequency in the cmos setup warning! cpu has been changed. マザー EPOX EP-8NPA SLi CPU Athlon64 3400+ Cool 'n' QuietをBIOSで有効にすると上のメッセージが出ます。無効にするとでません。 確かにCPUの周波数がどうのこうのって書いてあるのでCool 'n' Quietが原因ではあると思うのですが、このメッセージを出さなくする方法はありますか? 自分でやってみた事 BIOSで Load Optimized Defaults をしてからsaveして再起動。再びBIOSでCool 'n' Quietを有効にしました。 これでも症状は変わりませんでした。 気になるところがあれば、ご教授ください。

  • 起動時のWarning!CPU has been changedで、BIOSの再設定について

    PC起動の度に次の表示が出て、F1を押すと起動します。(スカイプフォンをUSB端子に差し込むとPCが落ちることが2~3回あってからそうなりました。) Phoenix - AwardBIOS v6.00PG, An Energy Star Alley Copyright (C) 1984-2003,Phoenix Technologies, LTD 945GZ Micro 775 SE (I9GZM123 BS)      ・      ・      ・ Warning!CPU has been changed. Please re-enter CPU settings in the CMOS setup and remember to save before quit! Press F8 to Enable System Configuration Press F9 to Select Booting Device after POST Press F1 to continue, DEL to enter SETUP 検索すると、『BIOSの再設定』か、『マザーボード上のC-MOSバッテリーの交換』が対処法のようです。 お聞きしたいのが、 (1)BIOSの再設定の方法をできれば詳しく教えてください。 (2)BIOSの再設定は失敗するとPCが2度と立ち上がらなくなるそうですが、先に『マザーボード上のC-MOSバッテリーの交換』をしてみた方がよいでしょうか? (3)他の方法がありましたら、教えてください。 (1)(2)(3)いずれの解答でも結構です。どうぞよろしくお願いします。

  • パソコン起動時トラブル

    パソコン起動時にBIOSが立ち上がりますが、F1コンティニュー、F2セットアップの画面が毎回出てしまいます。エラー内容は以下の通りですがCPUに何か異常があるのでしょうか?よろしくお願いします。 CPU is unworkable or has been changed. please recheck - cpu softmenu

  • windows2000が起動しません

    昨日まで普通に起動していたPCが、突然起動しなくなりました。 BIOSの画面で普段は見たことの無い英文↓が出てきて、止まってしまいます。 “ warning! CPU has been changed or CPU Ratio changed fail. please re-enter CPU settings in the CMOS setup and remember to save before quit! " ただその画面で『F1』を押すと起動の続きをしてくれて、起動してきます。 何がどうなっていて、どうすれば元の状態に戻るでしょうか?

  • XP起動前に一度止まってしまいます。

    XPを起動しようとすると、黒バックの画面でとまってしまいます。 Floppy disk(s) fail(40)と出てF1を押すと起動します。 相談した相手が、BIOS、CMOSリセットのため、マザーボードの電池を一度抜いて入れなおせと言ってくれたので、やってみたところ、 今度は、 Warning! cpu has been changed or cpu Ratio cahnged fail. Please re-enter CPU settings in the CMOS set up and remenber to save quit! と出ました。 ここでもF1を押すとwindowsは起動します。(しないこともあります) どこが壊れていて、どこを直したらいいのでしょうか? 相談した相手のいうように、電池を新しくしたら、それでいいのでしょうか?

  • CPUについてのエラーが出て起動しません

    http://121ware.com/product/pc/200409/valuestar/vsl/spec/index03.html このVL350/ADを使用しているのですが PCを起動しようとすると Warning!CPU has been changed. please re-enter CPU settings in the CMOS setup and remember to save before quit! と出て起動しません。 F1を押すと起動するのですが。 過去ログを見てみたところ、BIOSのことやCMOSのクリアをすると書いてあったのですが、やり方もよく分からず不安です。 この場合どうすればいいのでしょうか? 修理に出すか、新規PCを購入したほうがいいのでしょうか。

  • リカバリーが出来ません。 A problem has been

    XPリカバリー時、アプリケーションディスク1を入れYを押すと A problem has been detectedand window has been shut down to prevent damege to your computer. If this is your first time you've seen this stop error screen,reset your computer.If this screen appears again,follow this step. Checkfor viruses on your computer.Remove any newly installed hard drive controllers.check your hard drive run CHKSDK/F to check for hard drive correction,and then restart your computer. Stop: oxoooooo7B(OXF7954640, と表示されます。以前にこのメッセージが表示され起動しなくなったので、リカバリーを試みましたが、 アプリケーションを入れると上記の画面が出ます。どう対処すれば宜しいでしょうか?

  • 起動時に黒い画面に文字が・・・

    5年ほど前に購入したパソコンについて質問します。 電気量販店で、店で作られたパソコンを購入しています。 それには、OSも何も入っていなかったので、 手持ちのWin2000を入れて使っていました。 つい先日から、調子がおかしく、 PCを起動すると、Winは開かず、黒い画面に文字が写っている画面になります。 そこには、 Warning! CPU has been changed or CPU Ratio changed fail. Please re-enter CPU settings in the CMOS setup and remember to save before quit! と表示されており、その下には、 Press F8 to Enable System Configuration Press F9 to Select Booting Device after POST Press F1 to continue, DEL to enter SETUP と表示されています。 どこか変なところを触ってしまったのでしょうか? この画面は、何を意味するものでしょうか? この画面を出さずに、普通にWinを起動したいのですが、 どうすればよいでしょうか?

  • 青い画面が出る(problem has been detected...)

    いつものことながら皆様にお力を借りたく思い参りました。 タイトルにもある通り電源を入れると常駐ソフトなどが立ち上がってすぐに青い画面で(a problem has been detected...)と表示されてしまいます。セーフモードで起動した結果立ち上がりましたが、Wiodowsが正常に動かなくなったと警告が出てきてしまいました。 原因がわからず困り果てていますが、なんとか青い画面に出てきた文章を読んでみるとtechnical informationのところで以下のような文字が書いてありました。 stop: 0x0000007F(0x00000008,0x805D3130,0x00000000,0x00000000) これに関してはまったく意味不明なのですが、わかる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?? また問題が最初に発生したのは他のパソコンの共有フォルダを開いた際に発生しました。その後は起動後に毎回発生する感じです。

  • 再起動ができない

     パソコンの再起動を行うと、シャットダウンの処理が終わって画面が暗転した後、光学ドライブ2台とHDDが読み込み作業を延々続けだして再起動がおこなわれません。  シャットダウンで一度電源を落とし3分くらいしてから電源を入れ直すと正常に起動します。シャットダウンしてすぐに起動すると、再起動したときと同じ症状が起きます。  光学ドライブにはCDはいれていません。BIOSによる起動順番を変えてみたりもしましたが解決しませんでした。  BIOSの初期化(CMOSは行っていない)したのですが状況は変わらず。  どなたか解決方法をご教授ください。

このQ&Aのポイント
  • コピー結果が行方不明になる問題について解決策を教えてください。
  • キヤノン製品のスキャン時にコピー結果が行方不明になる現象について質問です。
  • スキャンをしてもコピーされたファイルが見つからない問題について相談したいです。
回答を見る