• ベストアンサー

startup mode?

わたしはノートパソコンのダイナブックを使っているんですが、今日起動させたときに普段どおりに起動せず、startup modeを選ぶ?みたいな画面になりました。選択肢にはnormal,safe mode,など6つぐらいあり、とりあえずnormalで起動しました。どうしてこのようなことになったんですか?まえに起動したときにネットでいろいろダウンロードしたんで、ウイルスに感染したのでは??と心配なんですが、大丈夫なんでしょうか?またnormalで起動してよかったのですか?わかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  そのスタートアップモードの画面は、主に正しく「Windowsの終了」処理が出来なかった時に表示されます。 「Windowsの終了」を選択せず、直接電源を切断した場合は確実に表示されます。  因みに故意に出す時は、「Windowsを起動しています...」の時に F8を押すと出てきます。  この画面の意味は、何らかの理由で Windowsが起動できなくなった時に、応急処置で Windowsを動かすためにあります。 この応急処置モードが、「safe mode」です。 safe modeでは、最低限の機能だけが利用できます。 Windowsが起動しなくなった時はこのモードで起動し、原因を突き止めて修復する、というような使い方をします。  コマンドライン(MS-DOSモード)では、黒い画面が出てきます。 これは命令文を打ち込んでパソコンに処理をさせるためのもので、昔の名残のようなものです。 今でもたま~に必要な時があるので残っています。  通常起動(normal)、応急処置(safe mode)、コマンドライン(MS-DOS)の3つで、多分それぞれにネットワーク機能を盛り込むかの選択があって、合計6つくらいだと思います。  この画面はあまりみないので、ちょっと名前が違うかもしれませんが、そこかご容赦ください(^^;  結論ですが、とくに使用にあたって支障がなければ normalで起動して構いません。  参考になれば幸いです(..

mkmarimo
質問者

お礼

こんにちは。mkmarimoです。私の質問内容にスゴク分かりやすく答えてくれてありがとうございます。お蔭で心配事が減りました。また私の名前を見かけたら力になってくださいね(>_<)

関連するQ&A

  • 起動時にStartup Menuが表示されてSafe modeを選ぶと電源が消える

    起動時にStartup Menuが表示されて、3番のSafe modeを選ぶと電源が消えてしまいます。どれを選べば画面が通常通りに出てきますか?通常の画面までどういう風に操作したらいいか教えて下さい。

  • SAFE MODEから立ち上がりません。青い画面にエラーメッセージがで

    SAFE MODEから立ち上がりません。青い画面にエラーメッセージがでます。 DIMENSION 8400を使用していますが、立ち上がらなくて困っています。 SAFE MODEの選択画面まではたどり着くのですが、SAFE MODEを選択しても STOPしてしまいます。 何か対策手段あれば教えてください。

  • windows95のsafe modeについて

    知人から譲り受けたwindows95のノートパソコンのUSBポートに父がデジカメをつないだら、画面が小さいサイズになり、四隅にsafe modeの表示が出てしまいました。 その後再起動をすると黒い画面に白い文字でmodeを選ぶ画面になりますが、normalを選んでも改善しません。 どうすれば元に戻るのでしょうか?再インストールしかないでしょうか。

  • Safe mode と言う項目を指定したいのですが・・

    今は XP のキーを叩いていますが、実は 98 の方が記号化けしましたので、Safe mode を使う手法で修正を試みましたところ、Microsoft Windows 98 Startup Menu と言う画面でマウスのポインターが消えてしまい Safe Mode の項目を指定できません。 Enterキーや↓キーを押してみても動きません。 こんなときは、どのようにすればよいか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Safe mode と言う項目を指定したいのですが・・

    今は XP のキーを叩いていますが、実は 98 の方が記号化けしましたので、Safe mode を使う手法で修正を試みましたところ、Microsoft Windows 98 Startup Menu と言う画面でマウスのポインターが消えてしまい Safe Mode の項目を指定できません。 Enterキーや↓キーを押してみても動きません。 こんなときは、どのようにすればよいか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • safe modeでしか起動しません・・・

    windows98を使っているのですが。 safe modeでしか起動しなくなりました。 デバイスマネージャには?、!などのマークはありませんでした。 起動後、ctrlを押してnormal modeを選択して起動させようとしたのですが normalを選択するとフリーズしてしまって動かなくなってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか?どなたか助けてください。

  • win98がsafe modeで起動しないのですが?

    会社のノートパソコンが立ち上がりません。 Win98なのですが、電源を入れると、windows 98のロゴがでたあと windows 98 startup menuの画面になり、そのまましばらくすると、3.Safe modeが選択されてしまいます。 そのあと「キーボードのタイプを判定します “漢字”の刻印のあるキーを押してください」と表示されるので、半角/全角(漢字)キーを押すと、「106キーボードが選択されました」と出るのですが、その後、「デバイスVKDを初期化中:」となったまま固まってしまいました。 大切なデータ(写真とか)が消えなけばいいいのですが、何か良い解決策はあるでしょうか。ちなみにパソコンはGateway SOLO2150で2年ぐらい使っています。

  • Windows ミレニアム startup Menuからの復旧の方法について

    MEの再インストールを試みました。本来、『再セットアップが完了しました』と画面に出た後、再起動すると『マイクロソフトWindowsへようこそ』の画面へと移行するはずですが『WindowsME』のロゴ画面のみが出続けます。 そこで、一旦電源を切り、再起動すると、真っ黒い画面に以下のようなメッセージが現れます。 Microsoft Windows ミレニアム startup Menu 1 Normal 2 Logged (3) Safe mode 4 Safe mode with network support 5 Step by step confirmation 6 command prompt only 7 Safe mode command pronpt only Warning:Windows did not finish loading on the previoue attempt Choose Safe mode.to start Windows with a minimal set of drivers. (3)に○印がつけられており、【Enter】するとセーフモードでは起動します。 再インストールを繰り返しても、状況は変わりません。 そこで、メーカー様にお尋ねし、 【一番最初の再インストールでBiosを初期値に戻さずインストールしてしまった事をお話すると】 『そこで不具合が生じたのかも知れませんね。 Windowsよりも深い部分でのトラブルかも知れませんね。 もう一度、再インストールしてみて、状況が変わらない様なら、 こちらで(メーカー側で)再インストールするしかないですね。 あるいは、 最悪ならハードディスクを交換するようになるかも知れないです。』 との返答でした。 パソコンは至急必要なので、 早く復旧させたいのですが、 以上のような状況下からどうしたら良いか? お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • vaio使用。立ち上げるとsafe modeしか選べず(黒い画面で4つ

    vaio使用。立ち上げるとsafe modeしか選べず(黒い画面で4つの内どれか選択するように英語で指示が出て、safe mode以外選択すると再起動の指示)、その後、windows95のような古臭い画面になり、enterボタン等、押しても反応がありません。 9年使用しており、買い替えでも良いのですが、本体に保存しているデータを抜き取りたいのですが、結局高額な修理に出すべきなのでしょうか?それとも何かデータを抜く方法などありますか? この質問は別のパソコンからしてます。

  • ME Startup Menuを自動的に立ち上がらなくするには?

    いつの間にか、立ち上げ時に、常に ME Startup Menu(NormalとかSafety Modeとかを選択する画面)が出て30秒間待つようになってしまいました。Enterキーを押せばよいのですが、いちいち面倒なので、このMenuを立ち上がらなくする方法を教えてください。