• ベストアンサー

面白いソフト

netaroの回答

• netaro
回答No.9

RPGって言ってるのにRPGじゃないのを… 気に入らなかったら、読まなくてもけっこうです。 でもオススメ。 風のクロノア  アクションです。難易度は低めです。操作は簡単で快適。  煮詰まったりしない程度に頭も使います。そしてクロノアがかわいいです。  ストーリーがすばらしく、ぜひラストを見て欲しいソフトです。(泣いたよ) ロックマンDASH  フリーランニングRPGと銘打ってますが、3Dアクションです。  とにかく街中を自由に走り回る感覚が気持ちいいゲームです。 (そして車にはねられる!)  ストーリー展開のテンポがよく、登場人物がやたらいい人たちだったりします。  一部手ごわいボス敵がいますが、お金を貯めてアイテムを買って強くなる  というRPG的な要素があるので、操作に自信がなくても何とかなります。   アストロノーカ  これはなんて表現するんでしょうか。  (ヘンな)宇宙農家シュミレーションとでもいいましょうか。  ストーリーは皆無。畑に種をまいて、取れた宇宙野菜を売って、  種を交配して新たな品種を作って、それを畑にまいて…  この交配でできる野菜がヘンな物ばかりで、音が出る野菜とかもあります。  そしてこのヘンな野菜を食べにやってくる害獣「バブー」を撃退するため、  畑の前にワナを仕掛けます。  (こいつらがまたヘンで、微妙にかわいくない。そしてワナもヘン)  ところがバブーたちはワナをよける、羽が生えてワナを飛び越すなどの  進化をするため、ワナの仕掛け方に工夫が必要だったりします。  プレイヤーがするべきことは特に決められていませんが、  何をするにもニヤっとしたり、突っ込みたくなるような要素がいっぱいです。  こういうのを隠れた名作と言うのだと思います。 この3本は私がいつも人に薦めるゲームです。 一人でやってても怖くない、電源切ったあとにさみしくならない という条件は十分に満たしていると思います。

bananabear
質問者

お礼

アクションっていうのはどんなジャンルなんですか?戦うけど、ストーリーもあるんですよね。 アストロノーカっておもしろそうですね。ゲームボーイでは農家シュミレーションっぽいのをやったことがあるんですよ。毎日、水やりしたり、えさやりしたりして、結構はまったのを思い出しました。