• ベストアンサー

ipod miniの使用方法に関して

近々購入を考えています。 私は浜崎あゆみさんを始めとしたエイベックス所属の方の歌を良く聴くのですが、エイベックスのCDはコピーコントロールですよね?という事はipodminiで聴く事は不可能なんでしょうか? 素人質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID-PeaceC
回答No.2

私もエイベックスファンです。 あゆ、ELT、BoA、大塚愛など、よく聴きますね。 それはさておき、本題を。 コピーコントロールCD(以下CCCD)も万全ではありません。 なので、CCCDをパソコンで再生できるかどうか?iPod mini用にMP3などに変換できるかどうか?は、完全に運次第です(笑)。 すなわち、あなたがお使いのパソコンのCDドライブがCCCDを音楽CDとして認識してくれるかどうかにかかっています。 その昔、私が使っていたパソコンは、残念ながらCCCDは再生不可でした。でも、幸い、どのCDドライブならCCCDでも大丈夫か?というのを検証してくれてるページがあり、私は、CDドライブだけ交換して載せ変えました。 5000円ほどの出費でしたが。 最近は、エイベックスも、新譜の販売用CDはCCCDじゃなくなりましたが、レンタルCDは、新譜でも、まだ一部CCCDが残っているようです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/yss/

その他の回答 (1)

• lasichi
回答No.1

ipodに取り込む前に必ず一度パソコンのハードディスクに取り込む作業が発生しますので、 パソコンで認識できるCDならipodに取り込めます。 コピーコントロールCDでも全て駄目ではなく、お使いのパソコンのCDドライブによって認識出来るものと出来ないものがあります。 また、最近はエイベックスもコピーコントロールCDをやめてます。