• ベストアンサー

結婚するなら・・・

(1)すっごい優しいけど、お金のない人 (2)少し冷たいけど、普通にお金のある人 結婚するならどちらが良いですか? 性別と年齢・理由を教えて頂ければ嬉しいです。 ちなみに、私は(1)のタイプの人と付き合っていて、結婚する事にとても抵抗があるんです。。結婚して幸せになれるか心配で・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

26歳、既婚女性です。私なら(1)です。実際結婚した相手が(1)で、幸せなので。 お金は、その時なくてもそれから先の努力でどうにでもなるもの。ただ、「お金がない」の理由にもよりますよね。仕事もせず借金だけ抱えて遊び歩いてるとかは問題だし。 性格って、それまでその性格で生きてきたわけだからなかなか変えられないですよね・・・。普通にお金がある位で冷たいんじゃ私は耐えられそうもないです。 結婚しても、幸せにしてもらうわけじゃないですよね?二人で幸せに暮らせるよう頑張っていくものだと思います。当初確かにお金はなかったけれど、我が家は二人で頑張って、まぁ不自由もなく、貯金もでき、という感じの状態にはなってます。優しい夫がいて、子供がいて、夫と、「幸せだよねぇ~」とのんびり語れる今の生活に満足してます。

clover42
質問者

お礼

お幸せでなによりです☆(*^_^*) >「幸せだよねぇ~」とのんびり語れる今の生活 羨ましい限りです!そういう生活にすっごく憧れます。“2人で幸せに暮らせるよう頑張っていくもの”根本的な考え方を間違えていたようです。。幸せにしてもらうものだと、心のどこかで思っていたと思います。反省して、もう一度考えなおしたいと思います!ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • frankm
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.11

お金があるにしてもどのくらいあるかにもよりますね・・ 中途半端な小金持ちくらいではあまり意味がありません。 アラブの大富豪(子々孫々贅沢三昧しても尽きないくらいの 資産を持ってる)くらいのお金持ちならば多少性格が冷たい くらいならまぁいやなじじいのいる家に養子にでも入ったと 思って割り切ります。そしてうまく仕組んで、数年で慰謝料 を500億くらいもらって別れます。 私は男の人に依存しないので男性の稼ぎがどうでもいいですけど 少ないには少ない理由があると思うんですよ。少ないってことは それだけ資本主義社会の中でバリバリやれる人間力が弱いってこと なのでそういう遺伝子にははじめから惹かれないと思います(笑) でもいい人を否定するわけではないですよ! でも結婚はしません。お友達にはほしいです。 めちゃくちゃエッチの趣味が合うとかいう人だったら私の仕事を 手伝ってくれる人として一緒になってもいいかもしれませんが。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.10

29歳独身女性です。(1)のタイプの男性と婚約中です。なので、迷わず(1)ですね。 理由は、私が稼げる自信があるからです。(1)のほうがいいお父さんになりそうだし…。 細かいことを言うと、お金がない理由にもよるんですけどね。賭け事や変な借金ではなく、ただ単に収入が少ない、ということなら構いません。

clover42
質問者

お礼

ご婚約おめでとうございます!! 稼げる自信があるってすごいです!私にはそれはないですね。。子供が出来たら、大きくなるまでそばにいてあげたい・・って思ってますし。。

  • minto-2
  • ベストアンサー率15% (9/58)
回答No.8

私ならどっちも選ばないな~。(こういうこと建前で書くと質問者に悪いと思うので本音で・・) 結婚には愛もお金も必要ですよ~。どの程度の貧乏か、どの程度の冷たさかは判りませんが、よほど年齢的にせっぱつまってるとかじゃないなら、他にいい男性みつけましょう! でも、本気で(1)に惚れているなら苦労を覚悟で結婚するのもありかもしれません。こればっかりは、自分の胸に聞いてみるしかないかなぁ・・。 by既婚者

clover42
質問者

お礼

本音で答えて頂きありがとうございます!!! 両方選ばないときましたかー!(笑)でも、確かに結婚には愛もお金も必要ですよねぇ~・・・。参考にさせて頂きます!!

noname#11980
noname#11980
回答No.7

「両目を開いて結婚相手を探せ。  そして、  結婚したら片目だけ開いて暮らせ。」 だったかな。 結婚したらお互い相手の不満な所はある程度見ないよ うにするのが、末長く一緒にいられるコツでしょう。 だから、どちらがいいか 両目を開いて、自分の目で見ることですね。 と大抵は回答してます。 回答じゃなくてすみません。

clover42
質問者

お礼

両目をパッチリ開いて見て、考えたいと思います!!!

回答No.6

30代女性です。 どちらも程度によるので、判断しかねますが・・・ ・お金がない→なんとか衣食住を賄える程度なら(1)、生活すら成り立たないなら(2)を選びます。 ・少し冷たい・・・お付き合いしてもいいレベルということで解釈していいですか?(性格が相容れないほどなら、まず付き合わないですよね)それなら(2)を選びます。 総合的に判断して(2)を選ぶことになりそうです・・・ が、好きな人と結ばれるのが、一番幸せだと思いますよ。

clover42
質問者

お礼

>生活すら成り立たないなら(2)を選びます。 生活が成り立つかどうかの判断が難しい所です。デートは良くして、お金にケチな点は良く感じます。(デートっと言ってもどこに行くわけでもなくほとんどご飯代しか使わない様なデートです。) >好きな人と結ばれるのが、一番幸せだと思いますよ。 その通りですね!!(*^_^*)

  • doonza
  • ベストアンサー率16% (16/96)
回答No.5

ちょっと迷ってしまいますが、私の場合なら(2)です。 少しくらい冷たいならまあ許せます。お金に困る生活はケンカの原因になると思うし、優しいだけじゃ生活にならない!って思うから・・・。お金に余裕がないと、心にも余裕がなくなるってことです。 28歳、女でした。

clover42
質問者

お礼

>優しいだけじゃ生活にならない! 私もそういう考えがあるので、今回みなさんの意見を聞かせて頂いてるんですよ。でも、案外、みなさんはお金よりも優しさのようですね、、、。 でも、doonzaさんのおっしゃる通り、心に余裕が無くなって喧嘩ばかりの生活は嫌ですね(><)

noname#19691
noname#19691
回答No.4

私なら1です。 私は体が弱くて働けません。でも、やりくりすれば 少ないお金も何とかなります(今そういう生活なので 少々ひもじいくらい平気です)。 でも、2だったらお金が普通にあっても、思うように 使わせてくれないということだってありえるし、 冷たい人は相手のことは考えないし、考えてもやっぱり 冷たくしてしまえという自分の我を通すから冷たくなる ということだってありますよね。そういう人と時間を 共有していけば、自分の心もどんどんささくれていく 気がします。 2の人と人生を歩むくらいなら、一人で生きる方が よっぽどいいのでは?

clover42
質問者

お礼

実体験を教えて頂きありがとうございます!やはり(1)なんですねぇ~。 >2の人と人生を歩むくらいなら、一人で生きる方が よっぽどいいのでは? とても厳しいご意見ですね(^^;でも、確かに自分も無感情になる可能性はありますね。。!

回答No.3

私も1です お金なら私も働けばいいですから。 冷たい性格の人と生活しても楽しくないですからね。 既婚の女です。

clover42
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! でも、子供が出来てしまうと働けないですよね。。少し大きくなれば大丈夫だと思いますが、それまでのやりくりは・・・・。

回答No.2

少々理屈っぽくなりますが・・・ (1)の「お金がない」理由が不可抗力の一時的な失業ということであれば問題ないのですが、 お金を得ることに意欲的でない(仕事が続かない、他の目的も無くフリーター、ブラブラしていることに罪悪感がない)であれば(2)になるとおもいます。 結婚すると「やさしさ」だけではどうにもならない部分って出てきますので。。。 「少し冷たい」の「少し」の部分が自分自身で納得できるのであればやっぱり(2)かなぁ その『冷たさ』が妥協できない場合は独身突き進みます。 結婚○年目、子供3人の♀です。 (結婚すると打算的になるのかなぁ・・・( ;^^)ヘ..)

clover42
質問者

お礼

なるほど・・(゜o゜)独身に突き進むかぁ~!今時、それもありですもんね!参考になりましたー♪

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

私なら(1)かな。 お金は二人で働けばなんとかなるけど、性格はかえられないもん。

clover42
質問者

お礼

そう言われてみれば、そうですね(^^;

関連するQ&A

  • 女性は追われて結婚するのが幸せだと思いますか?

    質問【女性は追われて結婚するのが幸せだと思いますか?】 ※支障無ければ、年齢・性別をお願いします。 回答者は男性・女性どちらでも構いません。 簡単な理由もお願いします。

  • あなたならどちらと結婚したら幸せになると思いますか?(男女問わず回答希

    あなたならどちらと結婚したら幸せになると思いますか?(男女問わず回答希望) A:包容力があってとても優しい男 B:ユーモアがあってとてもおもしろい男 ちなみに私は、結婚したらAが大切にしてくれそうで、Bは友達としてずっと付き合ってきたいかなぁと思いました。 男性でもかまいません(ご自身が女だったらとして)ので、宜しくお願いします。 年齢・性別・理由も添えて頂けたら嬉しいです。

  • あなたが結婚したい理由はなんですか?

    あなたが結婚したい理由はなんですか? 年齢(だいたい)と性別もお願いします(*^_^*)

  • 結婚しないなら別れる?

    彼氏の海外赴任が決まりました。 私は34歳にもうすぐなります。彼は31歳になったばかり。 付き合って8ヶ月です。 私のことはどうするつもりか聞いたところ、今は結婚する気がないと言われてしまいました。 彼の赴任期間ははっきりとは決まっていませんが、3年程度の予定です。 私は何より彼と離れたくないので、結婚してついていきたいといったところ、少し考えさせて欲しいといわれました。 今、彼は海外出張中で、来週、出張から帰ってくるので、その際に返事をもらうことになっています。 彼は今はまだ結婚する気がなかったし、自分と一緒に来て幸せになれるのか。(仕事がとても忙しいので、一緒についていっても、一人家にいる日が多くなることが心配。)一人でついてきて、赴任先の国で私がなにをするのか(おそらく仕事をやめて、家にいるのが向いているタイプではないので心配)を気にしているようです。 私は3年間の海外と日本の遠距離は現実的には難しいと思っています。 また年齢的にも、遠距離であと3年待つとした場合、子供を生むのもハードルが高くなることが心配です。元々海外に抵抗はないので、仕事が出来ないとしても、勉強やボランティアなどいくらでも生活を充実することも出来ると思っています。 今は彼からの返事待ちの状態ですが、結婚する気がなかった人が急に結婚する気になるとも思えないので、来週、彼からやっぱり結婚出来ないと言われたとき、別れて別の方を探したほうがよいのか、遠距離を頑張って続けたほうがいいのか、どう覚悟を決めようか悩んでいます。 彼は遠距離で続けていきたいと思っているようですが、私は年齢の事がどうしても気になってしまい、遠距離恋愛が辛いものになるのではないかと思い、結婚できないなら別れたほうがよいのかと思っています。 皆様からアドバイスをいただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 好きではない相手との結婚

    気になることがあるので質問します 人としては好きだけど恋愛的にはあまり…という人と結婚された方いますか? 結婚された方はなぜ結婚に踏み切れましたか? お金など理由はたくさんあると思うんですが結果的に結婚して良かったか良くなかったなどもよければ教えて下さい 性別も入れてもらえると嬉しいです 回答お願いします

  • 【アンケート】"結婚式"はしたい?したくない?

    こんばんは。 アンケートです。 "結婚式"はしたいですか?したくありませんか? 出来れば、 ・したいorしたくない ・性別 ・年齢 ・理由 にお答えください。

  • 結婚式の二次会は…

    あなたが結婚式に呼ばれた場合、二次会はやって欲しいですか? (既婚者の方は)結婚式の二次会はやりましたか? 性別、年齢、理由をそれぞれ教えてください。 結婚を考えているんですが、二次会というものがどうゆうものかよく判らなくて…あまりやりたくないのですが、招待された人にとってはやって欲しいのかな…と思いまして。また披露宴には招待せず二次会だけ招待する人もそれだけ居たか教えてください。

  • 結婚したいのですが・・・悩んでます

    来年結婚しようと思ってます。 しかしながら、以前から引っかかることが一つあります。 卑屈になるわけではないのですが、両家の所得格差の問題です。 私は、母子家庭で育ってきたのもあるのでしょうが、両家の所得格差は10倍ぐらいあるようなんです。 普段の彼女を見てると、うまく言い表せないのですが、普通の基準が違うように思います。 普通の基準が違えば、幸せの基準も違うような気がします。 8年も付き合ってきて、それ以外のことは、概ね満足しています。 結婚は、現実問題としてお金も非常に大事に思います。友人の話を聞く中で、離婚した人もいますし・・・ほかにも理由はあるでしょうが。 結婚されている人たちは、この問題でうまくいかない事はありましたか? どう解決されてますか? 向こうの両親の事等考えると、それぐらいの年収になるように、努力はしようとは考えていますが・・・ もうすぐ30歳になるし、彼女も今27歳で、私自身煮詰まってるように思います。別れる事は考えていません。 よきアドバイスがあれば、お願いいたします。

  • 結婚とは

    結婚されている皆様にお聞きしたいです。 どういうきっかけで、結婚を決断されましたか? お互い好きという気持ちが高まってでしょうか? 大事な赤ちゃんが出来たからでしょうか? 男性・女性問わず、回答いただけたら嬉しいです。 私は今24歳です。 彼氏は29歳、今年30歳です。 家が近いので、週に3、4回ほど会っています。 人並みに喧嘩もありますが、付き合って半年、一緒にいると居心地がよく幸せです。 お互いの年齢が年齢だからか、結婚の話が酔った時など冗談でですがよく出ます。 彼は、「○○ちゃんが最後の人だと思ってる。結婚したい」 「よく○○ちゃんとの子供の話をしそうになる」 「今まで付き合った人とは結婚の話になるとはぐらかしてきた。こんなに自分から結婚の話をしたことはない」 「結婚できたら、すごく幸せだ。俺はすごく幸せになる自信がある。○○ちゃんのことも幸せにする自信がある。」 というようなことをよく言います。 私自身彼のことが大好きで、結婚できたらいいのになぁなど言ってしまいます。 ただ彼は、私を喜ばせてくれようとして言ってくれているのかなぁ?と思ったりします。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、結婚を決められた理由はなんですか? 私の考えは、今は結婚は無理だと思うので、一生懸命自分を成長させられるように、彼のことももっと支えていけるような人になれるように頑張りたいと思っています。

  • 結婚について

    皆様、アドバイスお願い致します。 私は30台半ばの女性です。 先日長く勤めていたお仕事を体調不良で辞め、現在無職です。 私には半年お付き合いしている男性がいます。 最近プロポーズされました。 少し年齢は離れています。 ちょっとしたお見合いで出会いました。 結婚を目的としていたので、条件はとても良い方ですし、穏やかで私の事を大切にしてくれています。 ただ、外見は少し、、、気になるところがあったので、デートの時のショッピングでは彼に似合いそうなファッションを一緒に考えたり、体系もぽっちゃり(私は苦手なんです)なところは、 頑張って痩せてくれようとしたり、年齢が年齢なので加齢臭が気になったのでコロンをあげたりと 私も何かと気は使って好きになる努力(おかしいですね、ただ、お見合いなのでそんなもんなのかと思っていました。)をしていました。 奥手な方ですので、まだ身体の関係はありません。 私も、早い段階で手を出すような方だったらここまで続いていなかったと思いますので、 それは良いかなと思います。 ただ、これまでお付き合いしてきたタイプとは正反対の為、恋心やドキドキは無く、デートの時に たまに「やっぱり好きになれないし、お別れしようかな」と思う事がありましたが、 彼の誠実さや、一生懸命さに情が湧いてなかなか言えないでいました。 こんな人と結婚できたら、幸せなんだろうなとは頭ではわかっています。 でも、まだ進められない私もいます。 年齢の事もありますし、無職ですから(彼はそのまま結婚してくれるようですが) 不安定で、結婚したい気持ちもあります。 先日、やっぱり男性として見ることが出来ず、彼の些細なところにイライラしてしまいました。 そんな自分もとても嫌です。 結婚は、「彼を幸せにしたい」と思えなければ出来ないんじゃないかと思っています。 なので、今は少し時間をもらっている状態です。 長々すみません。 結婚は、条件ですかね、もちろん愛情と条件があれば一番ですけど、 そんな図々しいことも言ってられない私です。 凄くマイペースで、自分より人を愛するとか出来ないタイプだと思うので 好きになってくれた方とお付き合いする事が多かったのですが、いつもいまいちお相手の男性を 愛する事が出来ませんでした。 (一度だけ大好きだった彼と婚約しましたが、両家の事情で破棄に。何年も引きずりました) なので、こんなに思ってくれるなら、、、とも思うのですが。 結婚している方や、お見合いで結婚を決められた方、 幸せだったり、辛い気持ちだったり、ときめきが無かったり、ときめいたり、、、 何でも良いのでアドバイス頂けないでしょうか? 考えすぎなのと、彼の愛情が私の愛情よりとても強く、たまに気持ちが疲れてしまいます。 よろしくお願い致します。