• ベストアンサー

結婚するなら・・・

(1)すっごい優しいけど、お金のない人 (2)少し冷たいけど、普通にお金のある人 結婚するならどちらが良いですか? 性別と年齢・理由を教えて頂ければ嬉しいです。 ちなみに、私は(1)のタイプの人と付き合っていて、結婚する事にとても抵抗があるんです。。結婚して幸せになれるか心配で・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

26歳、既婚女性です。私なら(1)です。実際結婚した相手が(1)で、幸せなので。 お金は、その時なくてもそれから先の努力でどうにでもなるもの。ただ、「お金がない」の理由にもよりますよね。仕事もせず借金だけ抱えて遊び歩いてるとかは問題だし。 性格って、それまでその性格で生きてきたわけだからなかなか変えられないですよね・・・。普通にお金がある位で冷たいんじゃ私は耐えられそうもないです。 結婚しても、幸せにしてもらうわけじゃないですよね?二人で幸せに暮らせるよう頑張っていくものだと思います。当初確かにお金はなかったけれど、我が家は二人で頑張って、まぁ不自由もなく、貯金もでき、という感じの状態にはなってます。優しい夫がいて、子供がいて、夫と、「幸せだよねぇ~」とのんびり語れる今の生活に満足してます。

clover42
質問者

お礼

お幸せでなによりです☆(*^_^*) >「幸せだよねぇ~」とのんびり語れる今の生活 羨ましい限りです!そういう生活にすっごく憧れます。“2人で幸せに暮らせるよう頑張っていくもの”根本的な考え方を間違えていたようです。。幸せにしてもらうものだと、心のどこかで思っていたと思います。反省して、もう一度考えなおしたいと思います!ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• frankm
回答No.11

お金があるにしてもどのくらいあるかにもよりますね・・ 中途半端な小金持ちくらいではあまり意味がありません。 アラブの大富豪(子々孫々贅沢三昧しても尽きないくらいの 資産を持ってる)くらいのお金持ちならば多少性格が冷たい くらいならまぁいやなじじいのいる家に養子にでも入ったと 思って割り切ります。そしてうまく仕組んで、数年で慰謝料 を500億くらいもらって別れます。 私は男の人に依存しないので男性の稼ぎがどうでもいいですけど 少ないには少ない理由があると思うんですよ。少ないってことは それだけ資本主義社会の中でバリバリやれる人間力が弱いってこと なのでそういう遺伝子にははじめから惹かれないと思います(笑) でもいい人を否定するわけではないですよ! でも結婚はしません。お友達にはほしいです。 めちゃくちゃエッチの趣味が合うとかいう人だったら私の仕事を 手伝ってくれる人として一緒になってもいいかもしれませんが。

• flyaway
回答No.10

29歳独身女性です。(1)のタイプの男性と婚約中です。なので、迷わず(1)ですね。 理由は、私が稼げる自信があるからです。(1)のほうがいいお父さんになりそうだし…。 細かいことを言うと、お金がない理由にもよるんですけどね。賭け事や変な借金ではなく、ただ単に収入が少ない、ということなら構いません。

clover42
質問者

お礼

ご婚約おめでとうございます!! 稼げる自信があるってすごいです!私にはそれはないですね。。子供が出来たら、大きくなるまでそばにいてあげたい・・って思ってますし。。

• minto-2
回答No.8

私ならどっちも選ばないな~。(こういうこと建前で書くと質問者に悪いと思うので本音で・・) 結婚には愛もお金も必要ですよ~。どの程度の貧乏か、どの程度の冷たさかは判りませんが、よほど年齢的にせっぱつまってるとかじゃないなら、他にいい男性みつけましょう! でも、本気で(1)に惚れているなら苦労を覚悟で結婚するのもありかもしれません。こればっかりは、自分の胸に聞いてみるしかないかなぁ・・。 by既婚者

clover42
質問者

お礼

本音で答えて頂きありがとうございます!!! 両方選ばないときましたかー!(笑)でも、確かに結婚には愛もお金も必要ですよねぇ~・・・。参考にさせて頂きます!!

noname#11980
noname#11980
回答No.7

「両目を開いて結婚相手を探せ。  そして、  結婚したら片目だけ開いて暮らせ。」 だったかな。 結婚したらお互い相手の不満な所はある程度見ないよ うにするのが、末長く一緒にいられるコツでしょう。 だから、どちらがいいか 両目を開いて、自分の目で見ることですね。 と大抵は回答してます。 回答じゃなくてすみません。

clover42
質問者

お礼

両目をパッチリ開いて見て、考えたいと思います!!!

回答No.6

30代女性です。 どちらも程度によるので、判断しかねますが・・・ ・お金がない→なんとか衣食住を賄える程度なら(1)、生活すら成り立たないなら(2)を選びます。 ・少し冷たい・・・お付き合いしてもいいレベルということで解釈していいですか?(性格が相容れないほどなら、まず付き合わないですよね)それなら(2)を選びます。 総合的に判断して(2)を選ぶことになりそうです・・・ が、好きな人と結ばれるのが、一番幸せだと思いますよ。

clover42
質問者

お礼

>生活すら成り立たないなら(2)を選びます。 生活が成り立つかどうかの判断が難しい所です。デートは良くして、お金にケチな点は良く感じます。(デートっと言ってもどこに行くわけでもなくほとんどご飯代しか使わない様なデートです。) >好きな人と結ばれるのが、一番幸せだと思いますよ。 その通りですね!!(*^_^*)

• doonza
回答No.5

ちょっと迷ってしまいますが、私の場合なら(2)です。 少しくらい冷たいならまあ許せます。お金に困る生活はケンカの原因になると思うし、優しいだけじゃ生活にならない!って思うから・・・。お金に余裕がないと、心にも余裕がなくなるってことです。 28歳、女でした。

clover42
質問者

お礼

>優しいだけじゃ生活にならない! 私もそういう考えがあるので、今回みなさんの意見を聞かせて頂いてるんですよ。でも、案外、みなさんはお金よりも優しさのようですね、、、。 でも、doonzaさんのおっしゃる通り、心に余裕が無くなって喧嘩ばかりの生活は嫌ですね(><)

noname#19691
noname#19691
回答No.4

私なら1です。 私は体が弱くて働けません。でも、やりくりすれば 少ないお金も何とかなります(今そういう生活なので 少々ひもじいくらい平気です)。 でも、2だったらお金が普通にあっても、思うように 使わせてくれないということだってありえるし、 冷たい人は相手のことは考えないし、考えてもやっぱり 冷たくしてしまえという自分の我を通すから冷たくなる ということだってありますよね。そういう人と時間を 共有していけば、自分の心もどんどんささくれていく 気がします。 2の人と人生を歩むくらいなら、一人で生きる方が よっぽどいいのでは?

clover42
質問者

お礼

実体験を教えて頂きありがとうございます!やはり(1)なんですねぇ~。 >2の人と人生を歩むくらいなら、一人で生きる方が よっぽどいいのでは? とても厳しいご意見ですね(^^;でも、確かに自分も無感情になる可能性はありますね。。!

回答No.3

私も1です お金なら私も働けばいいですから。 冷たい性格の人と生活しても楽しくないですからね。 既婚の女です。

clover42
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! でも、子供が出来てしまうと働けないですよね。。少し大きくなれば大丈夫だと思いますが、それまでのやりくりは・・・・。

回答No.2

少々理屈っぽくなりますが・・・ (1)の「お金がない」理由が不可抗力の一時的な失業ということであれば問題ないのですが、 お金を得ることに意欲的でない(仕事が続かない、他の目的も無くフリーター、ブラブラしていることに罪悪感がない)であれば(2)になるとおもいます。 結婚すると「やさしさ」だけではどうにもならない部分って出てきますので。。。 「少し冷たい」の「少し」の部分が自分自身で納得できるのであればやっぱり(2)かなぁ その『冷たさ』が妥協できない場合は独身突き進みます。 結婚○年目、子供3人の♀です。 (結婚すると打算的になるのかなぁ・・・( ;^^)ヘ..)

clover42
質問者

お礼

なるほど・・(゜o゜)独身に突き進むかぁ~!今時、それもありですもんね!参考になりましたー♪

• musimusi29
回答No.1

私なら(1)かな。 お金は二人で働けばなんとかなるけど、性格はかえられないもん。

clover42
質問者

お礼

そう言われてみれば、そうですね(^^;