• ベストアンサー

ムービーメーカー(video studio)での画像が荒くなってしまう!!!

今秋に結婚式を控えているものです。 現在、生い立ちムービーを作成中です。 使用ソフトは当初「video studio」を使用していましたが、画面を全体表示にするとどうしても画像が荒くなってしまいます。 解決策が見つからないので「ムービーメーカー」で作り直そうと思ったのですが、やはり動画を「全体表示」にすると画像が荒くなってしまいます。 これって何故ですか? 結婚式まであと数ヶ月しかないので非常に焦り始めています。 誰か助けて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QOK
回答No.4

気楽に聞いて。 プロの3人の方にまずお返事してね。  で、私は、専門家ではないけど、この30年ビデオの 記録編集をしています。この5年くらいがパソコンでの 編集です。  一番知りたいのが元画像が何で記録されているかです。 生い立ちと言うからには、大分以前のVTRでしょうね。 とすると、VHSか8ミリですよね?  この辺は水平解像度250本くらいですから現在の映像とは 比べ物にならないほどきれいです。おそらくその眼に慣れて しまったからでは?  またPCでの画像と実際のTVへの映りとはPCのほうが粗いですね。 現在家電店で、修理やソフトの相談を受けていますが VIDEO STUDIOの販売もしていますが、好評です。  したがって、ソフトのせいではないと思います。 それと、別の見方ですが、みんなお仲間が見てくれるわけだから 多少粗くてもその記録が残っていることに感激してくれるのでは?  結婚式によく撮影を頼まれますが、式場ではプロジェクトスクリーンなので そんなに気にしなくてもOK!  一生懸命、高機能機で編集してもお酒の席だしさーっと流れてしまうんだなあ!また招待客として見ていてもそんなもんだわ。  お返事待ってます。きっと皆さんが真剣に答えてくれますよ!

BillEvans
質問者

お礼

お返事遅れて恐縮です。 鮮度を確認する方法がよく判らないのですが、通常デジカメは1280*960で撮影しており、PC上で見るとそこそこ綺麗です。 また、説明不足でしたが1枚1枚を確認する時(静止画)では綺麗に写りますが、作成したムービー(幼い時から成人した頃の写真が順に流れるように編集した生い立ちムービー)を流してみると画像が荒くなります。 また、縦向きで撮った写真を回転させると画像が小さくなります。 最終的にDVDに焼こうと思っているので、DVDになった時は綺麗に見えるものでしょうか? このような状態です。 また何かお気づきの点あったら教えてください

その他の回答 (3)

• VRC
回答No.3

既に、お二人の方から連絡が入っていますが、ご返事なりあなたの思いをハッキリ述べてください。回答の意味が理解できておられるのかどうかが、判断できない状態です。ので私の見解を一方的に述べます、長文になるかと思いますが辛抱して下さい。  編集作業にあっては、いままでは、テープからテープへダビング(コピー)をするということでした(細工するのですが)パソコンで編集となりますと、編集した後の完成ムービーをどういう所に使うのか(ホームページに添付・WEBムービー・家庭で見るためにビデオデッキ用やDVDプレーヤー用に。)でテープからパソコンのHDDへ取り込み(コピー)するときに解像度を設定することができます。この段階で720X480にされているでしょうか。  一応、編集が完了してもこんどは、テープに出すときも解像度を設定することを要求するソフト(後から使用目的を決定可能タイプ)もあります。  まだ、そこまで至っていないのでしたら、短い部分でいいですから完成ムービーを作って、テレビで再生画を確認して下さい、モニターと同様でしたら設定を調べてください。パソコンでビデオの編集をされる方々の一度は通る道です、時間に追われておられるのでしょうが、この欄にて完成するまで何度でも作業の内容(こうして、こうなった)を伝えて、教えてもらうといいでしょう。  ずっと、看ていますから‥‥‥。

BillEvans
質問者

お礼

お返事遅れて恐縮です。 鮮度を確認する方法がよく判らないのですが、通常デジカメは1280*960で撮影しており、PC上で見るとそこそこ綺麗です。 また、説明不足でしたが写真自体はそこそこ綺麗ですが、ソフトに落とすと画像が荒くなります。 また、縦向きで撮った写真を回転させると画像が小さくなります。 このような状態です。 また何かお気づきの点あったら教えてください

• renton
回答No.2

どれくらいの解像度で作成しているんですか? 720*480?320*240? DVDやDVテープに出力を考えるなら720*480だと思いますが、PCのモニタはそれ以上の解像度を持っているので、拡大表示すると荒れて見えます。また、インターレースが付いて横に線が入ったように見えるので、PCのモニタでは綺麗に見えないかもしれません。(インターレースはTVで表示すると滑らかになるものです。) また、使用する動画の形式も注意が必要です。 最終的にどう使いたいのか考えて、その使い方で綺麗に見えるかどうか確認してみては?

BillEvans
質問者

お礼

お返事遅れて恐縮です。 鮮度を確認する方法がよく判らないのですが、通常デジカメは1280*960で撮影しており、PC上で見るとそこそこ綺麗です。 また、説明不足でしたが写真自体はそこそこ綺麗ですが、ソフトに落とすと画像が荒くなります。 また、縦向きで撮った写真を回転させると画像が小さくなります。 このような状態です。 また何かお気づきの点あったら教えてください

回答No.1

元の動画はきれいなんですか?

BillEvans
質問者

お礼