• ベストアンサー

アメリカで服を買うとき勝手に触れてはいけませんか?

アメリカに行くとき、服屋で服を日本みたいに勝手に手にとってみてはいけないと聞きました。本当ですか?毎回きちんとたずねてから触るのが常識でしょうか? May I touch?とか、言えばいいのでしょうか? 試着はMay I try it on?でしょうか?言い方もあってるか教えてください。 また服以外のお店についてはどうですか? アメリカ以外の国でもそうなのでしょうか? 教えてください。

• yukaoi
  • お礼率45% (666/1459)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

試着ですが、商品を持って試着室へ行きますが、鍵がかかっている所が多いですし、持ち込める商品の数量も決めているお店が多いです。 試着をする場合には、店員さんに声をかけてください。 伝表に記入するところでは、試着が終わると、担当をしてくれた店員さんのところに行き、商品のチェックをしてもらい、伝票を消してもらってください。 私はオジイですが、家内に同伴して買い物に行っています。 英語はパッチリその通りでOKです!

yukaoi
質問者

お礼

どうもありがとうございました!とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• axlrose88
回答No.5

そんなこと無いです。 20数年住んでいてそのような場面にあったことありません。 勝手に手にとって触って 買ってます。  前の方も書いていますが 試着するのには 試着室にカギが掛かっていますので、言わないと出来ないことがほとんどです。 

yukaoi
質問者

お礼

そうなのですね。ありがとうございます。高級店のことだったのかもしれませんね。ありがとうございました。

• chaneko
回答No.3

ヨーロッパでは、商品に不注意に手を触れると注意されるところが多いようです。お土産屋さんのようなところは別ですが。 アメリカでも、ブランド品などの高級品を扱うお店では、みだりに触れると注意されると思いますが、カジュアルなものを売っているところでは、そんなに神経質にならなくてもいいと思いますよ。 でも、必要でないものはあまり触らない方が良いかもしれませんね。当然のことながら、売り物ですので、壊したり汚したりするのが嫌がられますので。

yukaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。日本でも高級店だったら触れないですものね。アメリカも同じような感じですね。ありがとうございました。

回答No.2

たびたびすいません。 母親が怒られたのはフランスのパリです。どこかのブランドのお店で怒られたそうです。お恥ずかしい話です。

yukaoi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。フランスでも高級店じゃなかったら大丈夫なのでしょうかね。

回答No.1

こんばんは。 アメリカ(ニューヨークしか行ったことないですけど。)はそれほど厳密ではないと思います。お店によっては普通に手に取ってサイズを合わせたりするお店もありました。なので周りにいるお客さんがどうしているか見ながら判断されるのがいいのではないでしょうか?店員さんの方から声をかけてくる場合の方が多いですけどね。 ちなみに母親がパリに行ったときに商品に触れた時はもの凄く怒られたそうです。

yukaoi
質問者

補足

ありがとうございます。 >ちなみに母親がパリに行ったときに商品に触れた時はもの凄く怒られたそうです。 バリ島じゃなくてフランスのparisパリですか?