• ベストアンサー

お尻の拭き方

子供のころから悩んでいるというか、わからないことがあります。 最近になって相当気になっているのでいい回答を待っています。 本当に馬鹿馬鹿しく思われるかもしれませんが、トイレで大を済ませた 後で、お尻を前から拭くのか、後ろから拭くのかわかりません。 汚い話ですが、トイレの後にパンツに後がつく(俗に言う○○筋) ことが普通なんです。まあ、パンツの役割としてはついても当然なのかも しれませんが、どうにか綺麗に拭けないものかと試行錯誤をしています。 男性と女性で拭き方も違うかもしれませんがご回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そうですね~、男性の場合は後ろからが多いと思いますよ! 女性の場合は前から拭いてしまうと性器が前にあるので衛生的によくないらしいですよ。 私は子供が女の子で、医者に教えてもらったから間違いないと思います。

その他の回答 (2)

• googoosos
回答No.3

子供の頃に、親から 「男は後ろからでもいいけど、女は前から後ろ」 と教わったので、そうしてます。 後ろからだと、便が大事な部分に着くからだそうです でも後ろに、っていうほど、後ろにしません ピンポイントで拭き取る感じです (何か汚れが広がりそうだから) それで、何度も拭いてます。(優し目に)

• hime_mama
回答No.1

基本的に「前から後ろ」がよろしいかと。 ↓は赤ちゃんの説明ですが、一番分かりやすいかなと思うので。 http://pigeon.info/oteire/omutsu/omutsu4.htm

参考URL:
http://pigeon.info/oteire/omutsu/omutsu4.htm