• ベストアンサー

ヘッドホン使用中に内臓スピーカーも鳴ってしまう。

質問タイトルの通りなんですが、 日立フローラ一体型310(DL8):Pen3 (500MHz),128MB,8.4GB,を中古で購入し 2000をセットアップしたのですが、音が ヘッドホン使用時にもスピーカーから でてしまいます。何か対処法はあるのでしょうか。 簡単な質問で恐縮です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.3

なるほど・・・その構成であれば、ラインアウトの使用でOKです。そして、ラインアウトを使用しても本体スピーカからの音は消えないと思います。 質問者さんのPCの前面あるいは側面に、ボリューム調整ツマミが付いていないでしょうか。もしあれば、それを使って本体スピーカからの音量を絞ることができるのですが。(ありきたりの回答ですみません。)

quattroz
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決できました^^

quattroz
質問者

補足

あります。しかし、それをしぼるとヘッドホーンからの音も聞こえなくなります。セットアップの仕方が悪いのか、不良品なのかさえ分かれば助かるのですが・・・

その他の回答 (2)

noname#39234
noname#39234
回答No.2

ライン出力とヘッドフォン出力を同じ端子で 切替え式になっているサウンドカードはあるので オンボード音源でも、ドライバー側で そういった切替えがある可能性はあると思いました。 なければ、ミキサーで出力側項目を いじってみるくらいしか無いと思います。 単に故障の可能性もありますが 修理は現実的では無いと思います。 M/B交換になるでしょうし 自分ではんだ作業するには厄介だし 部品自体手にいれ難い。

quattroz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どの部分からさわっていいのか分からず躊躇しています。 個人的なものであればよいのですが、仕事で使用するので何とかしたいのですが・・・><

• xcrOSgS2wY
回答No.1

ひょっとすると、そのPCにはライン出力とヘッドホン出力の2つのジャックが用意されていて、ヘッドホンはライン出力のほうに差し込んで使っていないでしょうか。 その場合、スピーカからも音が出てしまいますので、ヘッドホン出力のほうに差し替えてみてください。(これまでライン出力で聞いていた場合、ヘッドホン出力のほうに差し替えるとめちゃめちゃ大きい音がするので注意してください。)

quattroz
質問者

補足

ヘッドホン出力はないと思います。 シリアル×1、パラレル×1、赤外線*6×1、キーボード×1、マウス×1、USB×2*7、マイクイン×1、 ラインイン×1、ラインアウト×1、MIDI/Joystic×1、ディスプレイ×1、TV出力(S端子)×1*8 ラインアウトからでよろしいんですよね。