• 締切済み

自治会の政治的な活動はOK?

私はある都内の大学に通っているのですが、 そこではかなり自治会の活動が活発で、 大学当局とサークル関係の活動の他、 反戦や反米、反自民党運動などをしています。 問題なのは、それらの政治的な活動の際かならず これは学生全体の主張だ!ということです。 アンケートなんて取ったこともないのに学生の9割は 憲法改悪に反対しているとか、7割は自民党が嫌いであるなどと声高らかに叫んでいます。 私の周りの友人やクラスメートは明らかに煙たがっているのですが、これらは問題ないのでしょうか? 学校はある程度の自治が認められているようですが、 さすがにアンケートの捏造や学校名を某政党の活動の際勝手に署名するなどやりすぎな気がするのですが。 みんながみんな自民党が嫌いとは限らないし、 学校のイメージは通っている学生にとっても重要です。 今では触れると何されるかわからないということで 誰も自治会と接触したがりません。 意見などでもいいので、自治会の活動の範囲について 教えてください。

みんなの回答

noname#112978
noname#112978
回答No.4

こんにちは。私の通っている大学(都内の私大)も自治会が活発 という質問者様の通ってらっしゃる大学と共通点があるかと 思いますので回答させて頂きます。(ひょっとして同じ大学!?) 私の通っている大学の自治会はどうやら「革命マルクス主義」と 関わっているみたいです。あまりよく知らないのですが、今の 自民党や民主党に対して嫌悪感を抱いていることは確かですね。 最近であると、普天間基地の移転に関しての鳩山元総理の発言や 方針が気に食わないらしく、たくさん立て看板やらチラシが 校内にあふれていましたよ。大学の生活課や教務課、そして一部の 教授陣も彼らに対してあまり良い感情を持ってないらしいです。 >問題なのは、それらの政治的な活動の際かならずこれは学生全体の主張だ! ということです。 これはかなり腹が立ちますね。自治会員以外の学生の思想を疎外しています。 >学校のイメージは通っている学生にとっても重要です。 おっしゃる通りです、学校見学の高校生や模試、資格試験を受けに来た 一般の方に対して悪いイメージを持たしてしまうかもしれませんね。 長くなりましたがここまで読んでくださってありがとうございます。 お互い極端な政治思想には流されないように頑張りましょう!

回答No.3

OKだよ。きまってるだろ。 おまえ、言論の自由とか学問の自由とかわかってるか? 自治会が侵害してるかって?そうかもしれんね。 でもそれはお前の問題だよ。お前が意見を言え。 人に弾圧してもらおうと思うな。

  • finrandia
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.2

明治大学卒です。 明治大学では学生会と明大生協がそのような活動をしていました。現在、学生会は活動を停止し、明大生協は解体されてしまいましたが。(明大の場合は、革労協反主流派です) 学生会はその定義から、明治大学に入学した学生は自動的に学生会の構成員である、ということになっていました。もちろん、だからといって学生が必ずそういう政治活動に参加しなければいけない、ということはありませんでしたが。 自治会の政治活動は、それは「別物」として考えてしまってよいと思います。触らぬものに祟りなし、といいますか、放っておけば特に被害はありません。 学校のイメージにかかわる、と心配していますが、イメージを決める大人たちも、やはり大学に通ってそのような政治活動を見てきているので、「あー、ここはまだやっているのか。懐かしいな」と思うくらいでしょう。 (さらに昔は学生が日米安保反対なんかでやりあっていた時代もあるので/笑) No.1さんは自治会を内部から改革したようですが、あまりおすすめはできません。No.1さんも指摘しているとおり、特に過激派の場合は注意が必要です。

kiku88gou
質問者

お礼

なるほど・・・ 確かに過激派だった場合はちょっと危険そうです。 他の人が懐かしいな~って思っててくれれば良いのですが・・・

回答No.1

某○○青年同盟系の自治会でしょうか? 誰も自治会の仕事をやろうとしないから、そうした連中に私物化されるのです。 彼らを追い出すには、ノンポリ(死語?)として自治会に入って仕事を覚えた上で、自治会選挙で勝って彼らを追い落としてください。 ちなみに10数年前にやりました。そのときはうまく行ったんですが、やはり彼らと違って組織化されてないので後継者が育たず自治会活動自体が先細りになってしまいました。 あと、過激派系の組織が牛耳っている場合は残念ですが諦めてください。そのうち大学当局が潰してくれるのを待ちましょう。

kiku88gou
質問者

お礼

ノンポリ・・・? 思わず辞書を引いてしまいました。 私も基本的にはノンポリです。 大学側に期待した方がよさそうですね。

関連するQ&A

  • 自治会費って?

    大学で自治会費を要求されました。 学生が主体となってやってるそうなのですが、これは支払うべきものなのでしょうか? 友人に聞いたらよくわからないから払ったと言ってます。 学生のリスト持って学校がやるならわかるのですが、手当たり次第に声かけて要求してるので、なんだか怪しいなって感じです。

  • 大学院の自治活動は、どうしてあまり好ましく思われていないのですか?

    大学院の自治活動は、どうしてあまり好ましく思われていないのですか? 大学院修士課程を今年で修了する者です。私の通っている地方の大学院 の研究科は、とても少人数で博士と修士を合わせても10人を超えません。 なので、研究室での付き合いのほかにも、院生全体の交流が盛んです。 院生全体でレクレーションなどをするほかにも、院生自治といって院生 だけで研究生活の規範を決めることなどがあります。院生室の備品の管理 も自分たちでしたりすることもあります。しかしながら、こういった 自治活動は大学側の生活課にあまり良く思われていないのです。 さて質問に戻るのですが なぜ、院生というか学生全体の自治活動は学校側からあまり良く思われない のでしょうか? 私の通っている地方の国立大学(駅弁大学)は昭和の大学紛争時代にとても 自治活動が盛んでした。学部の方では、近年でも普天間基地問題で沖縄にて 暴力的なデモを行った集団がいるらしいです。でも、私たち院生は自治と いっても自分たちの研究生活を良くするのが目的で、決して政治活動や 大学の学費値下げ運動などをやっているわけではないのです。 以上、大学院の自治の考え方についてご意見をお願いいたします。

  • 自治会費の使い方

    現在44戸の分譲マンションで、管理組合と自治会をマンションだけでやっています。自治会は古い町で、地元からも人数的にも独自で行ったほうがよいとのアドバイスがあり、独自で行っております。 自治会費が、年間一世帯1200円で、プラス市からの自治会役員さんに報奨費、活動費として、年間6万円ほどあります。6年目にはいり特別な活動もしていないので、残高が40万ほどになりました。そこで、今回過去の役員を務めた24名で、分配するという案がでています。一人当たり、16000円位。アンケートを現在行っておりますが、私はその案には反対です。 私は、阪神大震災で被災している経験があるので、安易に分配すると言う住民の方がたの危機管理意識の低さにおどろいています(災害の少ない県ですので・・)。それを災害時のために食糧、水等の配布や、事故、災害時の見舞金、問題解決のための裁判費、弁護士費用、交通費などに積み立てていってはどうかと思っています。財政難から市からの補助も減額やカットもありえますし、将来的に不公平感をまねく恐れのある分配はおかしいのではと思います。役員は公平に順番で回ってきますので、特別報奨金は考えなくて良いと思います。 私の考えはおかしいでしょうか。また市からのお金ですがこのような使い方は、自治でまかされているのでしょうか、また、他に良い運用があればお教えください。アドバイスをお願いいたします。

  • 暴力団に対抗する学生自治会は無いのですか?

    暴力団追放運動は、 いちおう「佐賀大学学生自治会連」というところ ( http://www.geocities.jp/susu2000xp/ )が、 暴力団追放運動をやっているみたいです。 けれども、グーグルなんかの検索結果では、 暴力団・準暴力団関連と思われる学生自治会が、 検索上位に出てきたりします。 (裏社会の資金力と組織力でしょうか) 「佐賀大学学生自治会連」以外に、 暴力団に対抗している学生自治会は無いのでしょうか。

  • 佐賀大学学生自治会連を支持する会の会員という人から

    佐賀大学学生自治会連を支持する会の会員という人からのお手紙をもらいました。 内容は、 佐賀大学学生自治会は、正しい学生自治会の在り方を普及しています。 佐賀大学学生自治会のホームページが改修されました。 アドレスは、 http://www.geocities.jp/susu2000xp/jichikai/ です。 という内容でした。 これは何を目的として行われているのでしょうか。

  • 学生自治会が滞納した税金の負担をするのは?

    佐賀大学の学生自治会のサイト(http://www.geocities.jp/susu2000xp)を読んでいたら、 学生自治会にも源泉徴収課税がかかるそうです。 私は佐賀大ではないですが、うちの大学の学生自治会は、 領収書の保管をしていないみたいで、税金の支払いも無視しているようです。 学生自治会が滞納した税金は、誰が負担することになりますか? 全員加盟制を理由に全員から税の取立てをされても困ります。

  • 佐賀大学学生自治会連を支持する会の会員という人

    佐賀大学学生自治会連を支持する会の会員という人からお手紙が郵送されてきました。 手紙には、 佐賀大学学生自治会は、正しい学生自治会の在り方を普及しています。 佐賀大学学生自治会のホームページが改修されました。 アドレスは、 http://www.geocities.jp/susu2000xp/jichikai/ です。 という内容でした。 これは何を目的としているのでしょうか。気になります。

  • 佐賀大学学生自治会連の学生自治の世界観は正しい?

    佐賀大学の学生自治会のページ http://www.geocities.jp/susu2000xp/ (昔のと新しいのがあるようですが、新しいほう) に驚きました。 学生自治の世界観の次元の違いというか、 いろいろ深く考えていて驚きました。 驚いたのもそうですが、世界観があまりに違うので、 他の学生自治会との違いを詳しい人に教えてほしいです。

  • マンション内自治活動について

    マンションと戸建の単独自治会(分譲)にいます。 持ち回りで、役員になったのですが、何事も、反対意見がでてそのまま になってしまっています。 子供のトラブルや、虐待騒ぎ、自殺騒ぎなどもありますが、 コミュニティが無いため、感情論になっています。 また、自治会活動が嫌いであえて近くより越してきた方もいるため なにかやるというと、真っ向から反対が出ます。 市からの補助金も、基本利用しないものは返却すべきものも、 なあなあで、口座に残っている状態です。 何か、有効な活動をしたいのですが、このままでは、人間不信になって 人に迷惑かけてもいいや(どうせ集合住宅だから・・となってしまう人がいます)で、私も、終わりそうです。(男性だとまた違うのでしょう) 長なので、ある程度は権限があるという事ですが、勝手には出来ません。理事会も、やるなら~~程度で、お任せ状態です。 どうしたらいいとおもいますか?

  • 佐賀大学学生自治会連は共産党系ですか?

    佐賀大学学生自治会連 http://www.geocities.jp/susu2000xp/ は、共産党系の学生自治会ですか?