13万円でパソコンを作ってもらいました。これって得なの損をしたの?

このQ&Aのポイント
  • 春に大学を卒業し、会社でWindowsパソコンを使うようになった人が、友人から13万円で自作パソコンを購入しました。しかし、デザインや価格に不満があり、相場を知りたいと思っています。
  • 大学ではMacを使用していたが、会社でWindowsパソコンを使うようになって自分でもデスクトップマシンが欲しくなり、友人から13万円で自作パソコンを購入しました。しかし、デザインが格好悪く高いと感じており、相場を知りたいと思っています。
  • 大学を卒業して会社でWindowsパソコンを使用するようになった人が、友人から13万円で自作パソコンを購入しました。しかし、デザインが悪く高価なため、相場を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

13万円でパソコンを作ってもらいました。これって得なの損をしたの?

この春大学を卒業し、会社でWindowsパソコンを使うようになりました。 今まで、大学にはMacしか置いておらず、初めてWindowsを使うようになりました。 そこで、会社ではWindowsノートなので自分でも部屋にデスクトップマシンが欲しいと思い、ゼミの友人だったアキバ君(あだ名:部屋にいつもPCパーツが転がっていて昔の古い電器屋さんのようで、ネット通販オタク)に「10万円でTVも覧ることができるし、ビデオの編集もできるセット(19インチくらいの液晶ディスプレイ込み)って自作できる?」と聞いたところ、「13万ならできる」と渋々それで了承しました。  大学を出て、勤務先は関東地方と中部地区と分かれてしまったので、先日宅急便で、アキバ君から商品が送られてきました。  まず印象は「格好が悪い、アイボリー色で部屋にマッチしない、しかもディスプレイ確かに19インチだけど銀色の枠で、チープな感じ」がするものでした。  印刷された手紙を読むと、「パフォーマンスや拡張性を優先させてあるから、多少格好が悪くても我慢せよ」とのコメントと、PCにどんな部品を使ったかの一覧でした。  TVや新聞で見るDELLとかはもっと格好がいいし、価格も10万円を切っているのに13万円って高くない?とアキバ君に抗議の携帯mailを入れる前に、ここで相場をお聞きしたいのですが、これくらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109516
noname#109516
回答No.1

ここに書かれた情報では判断出来ませんが、こんな質問がありましたよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1152486
kaokaom
質問者

お礼

私と同じようなヒトがいるんだなぁと思いました。 思いっきり厚意を見せていただいたのにそれに気づかない自分が 恥ずかしい限りです。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.3

使ったパーツが不明。 判断不可能です。 俺自身は値段に詳しくないからわからないけど、パーツがわからないと詳しい人でも回答できません。 それに、自作PCに格好良さなんか求めてどうする? とか思いました。 格好いいのが欲しいならそれこそDELLで買えば良かったと思います。 格好良いパーツの代わりに性能良いパーツ使ったのかもしれない。 「パフォーマンスや拡張性を優先させてあるから、多少格好が悪くても我慢せよ」 と言われたわけだし。 そもそも友人に13万で納得して手間かけて作ってもらっておきながら高いとか文句言うのは筋違い。 多少高いと思っても手間賃だと思って納得したらどうです? 嫌なら最初から買うなり自分で作るなりすれば良かった。

kaokaom
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 父に中身を見てもらい、なんてケーブル類が上手にまとめてあるんだ などと、スペックの高さも勿論のこと、細かい作業の丁寧さまで・・ 無知な自分が恥ずかしいです。 ありがとうございました。

  • Quant
  • ベストアンサー率18% (23/122)
回答No.2

ディスプレイ、OS付のTVパソコンとしては破格の値段だと思います。 部品の一覧表があるのならネットで各部品の値段を確認すれば総額は簡単に計算できる思います。ソフト、OSの値段も忘れず加えてください。

kaokaom
質問者

お礼

父親にそれぞれの単価をネットでの最安価格を参考にエクセルで 出してみたところ、どうしてもケース代入れずとも13万をオーバー しているんです。 心遣いをしていただいたことに気づかない自分が恥ずかしいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブルーレイレコーダー&液晶TVをパソコンで代用するデメリットは?

    現在の環境(6畳間)が、 アナログブラウン管TV、アナログチューナーDVD(HDD付き)レコーダー 2006年購入のBTO系10万円デスクトップPC、17インチ液晶ディスプレイ でして、そろそろ地デジ対応に買い替えを考えておりますが、先日電器店に行きましたら、ブルーレイドライブも地デジチューナーもそこそこの価格で売ってましたので、今の環境を全部ひっくるめて、 プランA:24インチ液晶ディスプレイ、ブルーレイ&地デジ搭載デスクトップ(自作?) プランB:32型液晶TV、同パソコン であれば、部屋に2つも液晶が並ぶこともなくなり、パソコンならHDD録画も出来そうな気がするし、いいことずくめではないか? 価格的にも・・ と思ったんですが、止めたほうがいいですか? 何かデメリットありますでしょうか?

  • 5万円くらいの液晶でいいのありますか?

     パソコンを自作したいと思っています。ディスプレイの予算は5万円くらいになると思います。19インチで用途は、TVを見る、2Dのゲームをする、文書を作るなどです。お勧めの機種がありましたら、教えてください。

  • 付属以外のディスプレイを使いたい

    TV機能付のディスプレイが付属の機種でPC自体にもTV機能が付いている物。例えば富士通のDESKPOWERで付属のディスプレイを使わないで他のメーカーのTV機能付きディスプレイを繋いだ場合正常に両方のTV機能は作動するのでしょうか? PCを置くスペースが狭く17インチのディスプレイだと大きいので15インチの物が使いたいので。 それとそのTV機能付のディスプレイはPCに繋がなくてもTVとして使えますか? なんだか贅沢と言うかおかしな使い方になりそうですが…

  • テレビをディスプレーにしたけれど折角大型TVなのにディスプレー画像は小さいまま

    アナログで40インチテレビをディスプレーにしましたが、折角40インチなのにディスプレー画面が17インチ程にしかならない。PC画面をTV画面上で、なんとか大画面にしてネット画像を見たいのですが。教えて下さい。

  • 32インチ液晶テレビをパソコンモニタにする

    ときに何か問題でしょうか? 32インチTVが3万円程度で手に入ります 27インチPCモニタも同じような価格です 画面の大きい分だけTVのほうがお得な気がしますがどうでしょうか? もしTVをPCモニタにする場合に気をつける点があれば教えてください もしかしたら 近くで見た場合PCモニタは鮮明だがTVは粗く使い物にならない ということはないでしょうか? 逆にPCモニタでTV番組を見た場合に画面サイズ以外に何か支障になる点はあるでしょうか? 例えば 三菱 RDT271WV(BK) [27インチ](PCモニタ) VS シャープ LC-32SC1 [32インチ](TV) よろしくお願いします

  • ワイドディスプレー

    PCを購入しようと考えています。 ビデオ編集、TV視聴ができるものにしたいと思っていますが、ディスプレーについてワイド17インチと普通の17インチで迷っています。ディスプレーの選択についてアドバイス願います。

  • TVをパソコンのモニタ代わりに使えますか?

    今度、自分の部屋用に15インチくらいのフラットTVを買おうかと考えています。 出来ればパソコンのモニタ代わりに出来れば、目が疲れなくていいなと思う のですが、そんなに簡単ではないのでしょうか?それとも、接続用の端子が ついているTVでないとダメなのでしょうか?(デスクトップPCはあります) 素朴な質問ですいませんが、知っていたら誰か教えて下さい。

  • パソコンの購入

    一人暮らしをはじめることになったのでパソコンの購入を考えています。 CPUは3GB メモリ512MB HDD250GB TVが見れて、できればダブルチューナー DVDとCD-Rのすべてに?対応 PS2などのゲームが接続可能で ディスプレイができれば19インチくらい お勧めのPCってありますか? 予算は20万くらいなのですが・・・ こんだけ付けるとなると全然足りないですか? あと、これはついてた方がいいよとかあれば教えてください。 PC+TV+ビデオという形で使いたいと思ってます。 寮なのでスペースがあまりないので・・・ 一応デスクトップの購入を考えています。

  • かっこいいディスプレイ!

    マックの27インチの外部ディスプレイのような かっこいいものを探しています。 予算は3万円以下で新品か中古が買えるもの。 Thunderboltは不要です。 よいディスプレイを教えて下さい!!

  • 今あるテレビTVをパソコンPCモニタとして使い、新

    今あるテレビTVをパソコンPCモニタとして使い、新たにテレビTVを買おうと思ってます。普通にテレビTVを見るのとプレイステーションPlayStationPSゲームをやるために買おうと思います。大きさはどれくらいがいいですか?現在19インチのテレビなので小さいと感じてます。 整理します。 現在パソコンのモニタは、 ・greenhouseのGH-JEJ223SHBで21.5インチ、55W、2009年製、 https://www.amazon.co.jp/グリーンハウス-21-5インチワイド液晶ディスプレイ-HDMI-ブラック-GH-JEJ223SHB/dp/B002EHCY9C です。 ・プリンストンの17インチ、です。 このプリンストンの17インチが16:9じゃない古いやつで電源オンのボタン押してもなかなか付かないので捨ててしまおうと思ってます。 テレビは、 ・東芝の19A2で19インチ、51W、2011年製(その当時28800円)、 https://www.amazon.co.jp/TOSHIBA-REGZA-19V型-地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ-19A2/dp/B004K1FJQK です。 この東芝のテレビがHDMIなので今のパソコンに接続可能です。そのため、テレビとして使うのでなく、パソコンのモニタとして使おうと思ってます。 なんと!greenhouseの21.5インチのpcモニタ2009年製よりも東芝テレビ19インチ2011年製の方が映りは良いです。光沢感が違います。やはり画面小さくても製造年が新しいから性能がいいのでしょうか、、? そこで、今のテレビはpcモニタ用として、新たにテレビを買おうと思うようになりました。これまでの19インチではゲームやったりするのに若干小さいと思うのでそれよりは大きいものにしようと思ってますが、あんまり場所取るほど大きいと邪魔なので26か24インチくらいがいいのかなぁと思ってます。別の部屋にある32インチのテレビ東芝の32S5というのじゃ大きすぎて邪魔です。 どれくらいがゲームやるときにベストなサイズになりますか?やっぱり大きいほどいいですか?ブルーレイが東芝レグザREGZAなのでテレビも合わせるべきとも思ってます。 どなたかご意見願えないでしょうか?