13万円でパソコンを作ってもらいました。これって得なの損をしたの?

このQ&Aのポイント
  • 春に大学を卒業し、会社でWindowsパソコンを使うようになった人が、友人から13万円で自作パソコンを購入しました。しかし、デザインや価格に不満があり、相場を知りたいと思っています。
  • 大学ではMacを使用していたが、会社でWindowsパソコンを使うようになって自分でもデスクトップマシンが欲しくなり、友人から13万円で自作パソコンを購入しました。しかし、デザインが格好悪く高いと感じており、相場を知りたいと思っています。
  • 大学を卒業して会社でWindowsパソコンを使用するようになった人が、友人から13万円で自作パソコンを購入しました。しかし、デザインが悪く高価なため、相場を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

13万円でパソコンを作ってもらいました。これって得なの損をしたの?

この春大学を卒業し、会社でWindowsパソコンを使うようになりました。 今まで、大学にはMacしか置いておらず、初めてWindowsを使うようになりました。 そこで、会社ではWindowsノートなので自分でも部屋にデスクトップマシンが欲しいと思い、ゼミの友人だったアキバ君(あだ名:部屋にいつもPCパーツが転がっていて昔の古い電器屋さんのようで、ネット通販オタク)に「10万円でTVも覧ることができるし、ビデオの編集もできるセット(19インチくらいの液晶ディスプレイ込み)って自作できる?」と聞いたところ、「13万ならできる」と渋々それで了承しました。  大学を出て、勤務先は関東地方と中部地区と分かれてしまったので、先日宅急便で、アキバ君から商品が送られてきました。  まず印象は「格好が悪い、アイボリー色で部屋にマッチしない、しかもディスプレイ確かに19インチだけど銀色の枠で、チープな感じ」がするものでした。  印刷された手紙を読むと、「パフォーマンスや拡張性を優先させてあるから、多少格好が悪くても我慢せよ」とのコメントと、PCにどんな部品を使ったかの一覧でした。  TVや新聞で見るDELLとかはもっと格好がいいし、価格も10万円を切っているのに13万円って高くない?とアキバ君に抗議の携帯mailを入れる前に、ここで相場をお聞きしたいのですが、これくらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109516
noname#109516
回答No.1

ここに書かれた情報では判断出来ませんが、こんな質問がありましたよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1152486
kaokaom
質問者

お礼

私と同じようなヒトがいるんだなぁと思いました。 思いっきり厚意を見せていただいたのにそれに気づかない自分が 恥ずかしい限りです。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• Gungnir
回答No.3

使ったパーツが不明。 判断不可能です。 俺自身は値段に詳しくないからわからないけど、パーツがわからないと詳しい人でも回答できません。 それに、自作PCに格好良さなんか求めてどうする? とか思いました。 格好いいのが欲しいならそれこそDELLで買えば良かったと思います。 格好良いパーツの代わりに性能良いパーツ使ったのかもしれない。 「パフォーマンスや拡張性を優先させてあるから、多少格好が悪くても我慢せよ」 と言われたわけだし。 そもそも友人に13万で納得して手間かけて作ってもらっておきながら高いとか文句言うのは筋違い。 多少高いと思っても手間賃だと思って納得したらどうです? 嫌なら最初から買うなり自分で作るなりすれば良かった。

kaokaom
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 父に中身を見てもらい、なんてケーブル類が上手にまとめてあるんだ などと、スペックの高さも勿論のこと、細かい作業の丁寧さまで・・ 無知な自分が恥ずかしいです。 ありがとうございました。

• Quant
回答No.2

ディスプレイ、OS付のTVパソコンとしては破格の値段だと思います。 部品の一覧表があるのならネットで各部品の値段を確認すれば総額は簡単に計算できる思います。ソフト、OSの値段も忘れず加えてください。

kaokaom
質問者

お礼

父親にそれぞれの単価をネットでの最安価格を参考にエクセルで 出してみたところ、どうしてもケース代入れずとも13万をオーバー しているんです。 心遣いをしていただいたことに気づかない自分が恥ずかしいです。 ありがとうございました。