-PR-
解決済み

TVをパソコンのモニタ代わりに使えますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.41599
  • 閲覧数255
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

今度、自分の部屋用に15インチくらいのフラットTVを買おうかと考えています。
出来ればパソコンのモニタ代わりに出来れば、目が疲れなくていいなと思う
のですが、そんなに簡単ではないのでしょうか?それとも、接続用の端子が
ついているTVでないとダメなのでしょうか?(デスクトップPCはあります)
素朴な質問ですいませんが、知っていたら誰か教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 30% (1916/6192)

TV画面にパソコン画面をうつすと、文字などは大変ぼやけてしまいます。
DVD見たりゲームするだけならよいのですが、
ワープロやインターネットをするならかなり厳しいです。

モニタとTVを両方設置すると、結構場所とりますから、
どっちかひとつで済ませようと考えておられるなら、
パソコンの画面にTVを表示するほうがどちらかといえばお勧めです。
画面がTVになる、というわけではなく、
ウィンドウ内にTVを表示できる、という感じです。
フルスクリーンも大抵可能です。
内部増設か外付けで、TVチューナーやビデオキャプチャーが売られています。
値段はだいたい1万円ぐらいからです。

ものによってはタイムシフト録画対応、ビデオ編集ソフトつきのものも。
ネット番組表で番組名をクリックするだけで録画予約ができる、なんて
便利なものもあります。

ただ、あくまでTV用の画像をパソコンモニタで映すわけですから、
今のところTV並みの画質、とまではいかないことが多いです。
これからもっと良くなっていくでしょうけどね。

ご参考になれば幸いです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

SONYやサムソンから、TV機能付きのディスプレイが
発売されています。
それでしたら可能です。

私は、Viao用のCPD-17MSを単品購入で使用しています。
(PCは今は無きPackard Bell NEC)


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

普通のTVで、ビデオ入力端子がついていれば、使えないことは
ありませんが、かなりぼやけて表示されます。
理論的には20行ぐらいまでは実用になるはずなのですが、
実際は12行ぐらいが限界です。(漢字を横書きで表示したとして)
こんな調子ですから、windowsの画面をそのまま表示しても
非常に読みにくい表示になります。

なお、この接続にはNTSCコンバータと呼ばれる物が必要です。

ぼやける原因ですが、
縦の解像度を例に取ると、パソコンの場合は480ないしは
768ピクセル程度なのですが、
TVはそのままでも525ピクセル(実有効は480)しかないうえに、
それを2度にわけて書いている関係で最悪で240ピクセル程度まで
解像度が落ちてしまう場合があるのです。
このため、どうしても画像はぼやけてしまいます。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

使えないことはありません。
ダウンコンバータもしくはNTSCコンバータと言う物を使えば表示は出来ます。(もしくはパソコンのビデオボードにNTSC、ビデオ出力が付いている物を使用している場合は使えます)

しかしパソコンのモニタのように1つのドットがはっきり綺麗には表示されません。結構ぼやけます。
これは表示方式の違いのためです。
テレビはインターレース方式と言う物を使っています。画面を表示する際2本おきにまず表示しその残像が残っているうちに残りの線を表示する方式です。
パソコンのモニタはノンインターレース方式ですので残像が残りにくいためドットgきれいに見えます。
表示できる解像度も低くなりますのであまりお勧めしません。

パソコンモニタでテレビも見れるようになった物でしたらどちらも綺麗にみれるようになるのですが。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

フラットTVってちょっと曖昧な感じなんですが、液晶TVってことでしょうか?
だとしたら三菱のVISEOならば可能でしょう。他にも最近似たような製品が他メーカから出ています。

要するにもともとはPC用の液晶モニタにTVチューナとかビデオ入力とかをつけて、表示するものです。

フラットTVがいわゆる表面が平らなブラウン管のテレビを指しているのであれば、今までの回答の通りコンバータが必要です。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

以前にもほぼ同内容の質問が何度か出ており、
私も何度か回答していますので、見てみて下さい。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=39241
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=37879
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=22837
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=22617

ちなみに、仮に接続する事ができたとしても、
満足する結果が得られない事を体験していますので、
私はお勧めしていません。
多分、パソコンモニターを使うよりも、
逆に目が疲れるかも知れませんよ。

でも、もしテレビがPCモニターとして使えたら
ホントにいいだろうな~、とは、私も思いますよ。
そしたら、3万で21インチモニターができちゃいますもん。