- ベストアンサー
メロディからか?それともコードからか?
私は音楽制作をしているものです。アレンジ、となると曲が決まっているので、あとはセンスの問題となるのですが、オリジナルを製作するとなると、メロディを決めないといけません。そこで、曲を制作していらっしゃる方達に質問です。 作曲はメロディからか?それともコード進行からか? 例えばダンス系になると、ほとんど勢いの音楽が多く、メロディが成立しないような気もしますが、そのような音楽なら、コード優先だということははっきりしています。しかし、助奏等が思いついて、そこから進んでいくというパターンも考えられます。(そう考えるとケースバイケースですがそれはなしにして、、) よろしくお願いします。
- goodtreasure
- お礼率56% (494/870)
- 楽器・演奏
- 回答数5
- ありがとう数5
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
goodtreasureさん、こんにちは。 私の場合ということになりますが、ご参考にして頂ければと思います。 自作曲メロディーありの場合は、漠然とアレンジイメージがあって、 コードとメロディーはほぼ同時に出て来ることが多いです。 左手でコードを押さえながら、右手でメロディを追って、 とりあえずメロディにコードネームをふりながら記譜していきます。 その後、メロディに手を加えたりコードを色付けしたりして、 これを枝にして、アレンジで葉の部分を付けていきます。 私の場合は、このように作っていくことが多いように思います。 もし可能でしたら、他のアレンジャーさんに味付してもらうと、 その曲の違った一面が見れたりして面白いかもしれませんね。 作曲法やコード進行法にはいろいろな理論がありますよね。 あまり理論に捕われすぎると、教科書のような曲になってしまいますし、 自由すぎてもまとまりがなくなってしまい、加減も難しいものですね。
その他の回答 (4)
- kicker
- ベストアンサー率62% (10/16)
僕は両方だな。 メロディーが浮かんでそれにコードをつけることもあれば、コードを考えてからメロディーをつけることもある。当然、リズムから作ることもあるよ。いきなり5/4とかで。メロディー、ハーモニー、リズムが音楽の三要素だからありでしょ? メロディーが浮かんでいるときは大概コードもアレンジも頭にある訳で、メロディーを譜面なりテープに入れるなりしたら、ほとんど同時にコードもつけることにしてる。コードがつまらない場合は後でコードをテンションの高いのに変えたりする。 コードは頭に浮かぶってより、ギターやキーボードを適当に弾いてたら「今のいいじゃん、何のコード?」ってことが多い。この場合は結構いい加減な「仮メロ」をつけたりして保存する。で後で修正。 自発的に曲を作らんといかん、またはテーマが決まってる、っちゅう時は間違いなくコードから。メロディーは待っててもこない(待ってないときに来る、風呂入ってるときとか、眠りかけのときとか)。コードは知識があればつけれるから自分のペースで作られる。最初にテンションをある程度入れとけば、もうそれだけでメロディーはおのずと決まることが多いし。クラシックの場合は和声法と対位法に沿って作るのでコードが先でないと困る。 たまにメロディーが先なのに、それにコードをつけたらそのコード進行が良くて最初に思い付いたメロディーを消して新しいメロディーをつけることもしばしば。その逆もよくある。 どおおおおしてもメロディーがつかないコードなどは「コード」という名のフォルダに入れて保存する。メロディー、リズムも同様。コンピュータって便利。 どっちの方が良い曲が作れるかは定かではない。どんな方法で作ろうが悪い曲は没にするんで。でも僕の経験ではコードから作った方が自分の思ったとおりの曲が作れると思うな(それがいいかどうかはまた別だけど)。
お礼
要は、「曲作りたい!」って思ったときの一番やりたい表現から入るといいというところでしょうかね。 >メロディーは待っててもこない・・・コードが先でないと困る。 なるほど、ごもっともです。経験不足でした。ジャンルによってコードから入るときもあり、時間制限されているときはコードが便利だということですね。 >コードから作った方が自分の思ったとおりの曲が作れる 知識を蓄えれば蓄えるほどそうなりそうですね。確かに。 おまけに曲制作も順調とくれば、やはりコードから、というのも重要ですね。 ありがとうございました。
「歌」なのか、「曲」なのか、ジャンルでもずいぶん違うと思います。私の作る曲はジャズ・ロック系です。私はまずリフ、コード進行が先です。メロディはコードを引き立たせるエクステンション系の音として捉えています。ですのでmaj7thや9thのメロディが多かったりします。もちろん歌うのは難しいです。
お礼
逆にいうと、助奏や半メロディ的な音色がしょっちゅう変わる表のメロディは、maj7thや9thのエクステンション系で作るのが面白く、逆にベース等は当然のことながら、根音でやると。コードから入ると自分の予想しなかった部分から作ることもできるし、テンションも重要ですよね、今は特に。 ありがとうございました!!
ごめんなさい。さっきの回答に間違いがありました。 × goodtreasureさんと同じように ○ goodtreasureさんと違って でした。 おっしゃってる通り、序奏が思いついてジワジワと曲になっていくといった感じです。
人によって違うんじゃないでしょうか。 僕は、ポップス調の曲を作るときは確実にメロディから作ります。コードの知識がある方ならあとからコードを決めるって方法でも味のある曲は作れると思います。 あの宇多田ヒカル嬢はコードからみたいです。 ダンス系・・クラブミュージックを作るときはgoodtreasureさんとおんなじように完全に感覚で作っちゃいます。 最近のダッチトランスをはじめとしたトラックではコード進行が結構重要視されてるみたいですが、結局、巷のDJたちによってミックスされちゃうんですから不興和音もある程度はしょうがないのかも・・っておもってます。 また、あんまりコード進行を重要視しちゃうと逆にポップスっぽくなっちゃうなあとも思っています。。 ぼくはこんな感じです。あんまり参考にならなかったらゴメンナサイ。。。
お礼
>あの宇多田ヒカル嬢はコードからみたいです。 あんな名曲をコードから作るって、、天才ですね、、。 自分なりに作っていけばいいみたいですね。 私はどちらかというとメロディから入るほうなんですが、smiledriveさんみたいに私と同じようにメロディから作るときがある、というお話を聞いて、安心しました。 アドバイスありがとうございました!
関連するQ&A
- コードからメロディーへ
ギターをやっていますが、音楽理論のことは全く分かってなく、知りたいと思っています。タイトルにありますがCとかEなどのコードからどういうふうにメロディーを作っているのですか?また作曲するときにコード進行に何か理論みたいなものがあるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- メロディにコードをつける方法
作曲についての質問です。 メロディーにコードをつけるにはどのようにしたらようのでしょうか。 ふとメロディが思いついて、 そこから曲を作っていこうと思い、そのメロにコードをつけようとするのですが、どうもいつもどのコードにしていいのかわからず途中でやめてしまったりします。 また、一番最初のコードだけ見つけ、その後のコード進行がわからない場合、よくあるコード進行や手癖にまかせてコードをつけてしまい、せっかく最初に思いついたメロディがそのコード進行のせいで違うメロディにせざるを得ない。なんてこともよくあります。 メロディにうまくコードをつける方法を教えてください。 よろしくお願いします
- 締切済み
- 楽器・演奏
- メロディにコードをつける方法を教えて下さい
趣味でギターをやっています。TAB譜を見たり、耳コピしながら少しは弾けるようになってきたので、今度は自分で曲を作りたいと思っています。 楽器店に行って教則本を読んでみたのですが、コード集や典型的なコード進行の本はあるのですが、メロディにコードをつける方法を書いた本は見当たりませんでした。 自分の場合、小学生の時にリコーダーを吹きすぎたせいか、単音のメロディがずっと頭の中でなりっ放しという感じなので、コード進行→メロディよりメロディ→コード進行の方が最初はとっつきやすいんじゃないかと思っています。 作曲をされる方、音楽理論を知っている方よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- メロディからコードを付ける方法についての質問です。
メロディからコードを付ける方法についての質問です。 私は作曲する際先にメロディーをつくり、その後にメロディーの区切りや小節ごとにメロディーに合うコードを重ねています。一応曲としては形になるのですが、コード進行という、いわゆるコードの横への流れをあまり意識したことがありません。このような作曲の仕方では端から見れば無茶苦茶なコード進行の曲ではないのだろうかと気になってしまいます。 この方法はよくないのでしょうか。それとも自分で聴いて違和感がなければかまわないのでしょうか。 あとからコードをつける場合でもトニックやドミナントなどの流れをしっかり意識するべきでしょうか?よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- 音楽
- メロディー作りのコツを教えてください。
メロディー作りのコツを教えてください。 作曲を初めて半年ほどたつ駆け出しです。 コード理論や、アレンジなどは初心者なりに勉強して、何とか中級レベルまでには上達しましたが、メロディーを作ることがものすごく苦手です。 適当にコードをギターや鍵盤で鳴らしながら鼻歌を歌うのですが、何ともダサい、さえないメロディーが量産されます。 作りたい曲の雰囲気(ロックバラード、シンセを使ったポップス等の漠然としたイメージですが…)はあるのですが、それに見合ったメロディーができなくて、いつも考えてはボツの繰り返しで、挫折しそうです。 先にリズムや、ベース等を打ちこんで考える方法も試してみましたが、やはり浮かばず、それならと思い先に詩を書いて歌ってみても、何だこのメロディーはというようなものばかり…。 ちなみに3週間ほどたちますが、まだ納得のいくメロディーはできていません。 いろんな曲に触れると、浮かびやすい。という意見も耳にしますが、僕の場合は頭の中で考えようとすると、今まで聴いてきた曲が流れるだけで、オリジナルのメロディーが流れるということはないのですが…。 才能はないです。曲作りが向いてないのかもしれません。それは自分がよく分かっています。ですけど、やはり素敵な曲を作りたいのです。 みなさんは、どんなときにメロディーが浮かびますか? みなさんのやり方でいいので、教えていただけると嬉しいです。 あと、まだ何も作ったことのないように見えますが、これでも3曲は作りました。 ですけど、もっと制作スピードをあげたいのです。メロディーさえ浮かべば、アレンジはさくさく進むので…。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- ベースラインから作曲した場合のコード進行
DTMにてハウス・テクノ系のトラックを製作しています。 ダンスミュージックなのでリズムは一定しているため、ベースラインをある程度制約なくできるのはいいのですが、 メロディやコード進行を決めずにベースラインを作った場合に、メロディやコード進行をどのように決めたらよいかわからず困っています。 やはり先にコード進行を決定してから制作する方が無難なのでしょうか? 特徴的なベースラインにするために、思いついたベースラインのフレーズを先に打ち込んでしまうことが多いため、 コード進行を気にしすぎると思うように進まないこともあります。 一般的な作曲方法の話も踏まえて、何かよいヒント・テクニックを教えていただけないでしょうか。
- 締切済み
- 楽器・演奏
- コードとメロディの関係について
みなさん、こんばんわ~^^ ピアノ初心者のcheesyと申します。 ピアノ練習のため、楽譜を日々眺めてますが コードとメロディの関係がどうしてもわからないことがあります。 (疑問に思ったきっかけは譜面でCのコードが記載されているところにラのメロディが譜面に記載されていたことです←Cはドミソですよね?) 下記の疑問点について教えてください。 (1)メロディーが決まれば、コード進行は1つに決まるのでしょうか? (2)メロディーはコードの構成音から作られるものなのでしょうか? それとも、コードありきでその中からメロディーを作るのでしょうか? (3)ピアノの左手(伴奏?低音部?)はどのようにして決定されるのでしょうか?コード進行から自動的に決まるものなのでしょうか? (右手のメロディに比べると音が一音ずつ下がっていったりするパターンもあり何らかの決まり?がありそうな感じがしました。 音楽(理論)に関する知識がないためか、楽典他を見ていても 上記に関する答えが見つかりません。 具体的な例(作曲の過程でこういう風にしてメロディー、コード進行が決まる)等を交えて教えて頂ければ、大変助かります。 よろしくお願いいたします。 cheesy
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- メロディーにコードを付けたい
今バンドでオリジナル曲を作っているのですが、メロディーはすぐ出来るんです。しかし、そのメロディーに対してコードがうまく付けられません。いい方法はないでしょうか?詳しく説明してあるHPなどご存知でしたら教えてください。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
お礼
>左手でコードを押さえながら、右手でメロディを追って、 >とりあえずメロディにコードネームをふりながら記譜していきます。 実は私もです(笑 同じようになされている方がいて、ちょっと嬉しいです。 そして、ひょっとしたら左手の弾き方如何で右手のメロディの映え方も 変わってくる可能性もあるかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました!!