• ベストアンサー

矯正。来月装置装着

chi-7の回答

  • chi-7
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

現在、矯正装置をつけて3年になります。 通院は大体一ヶ月毎なので問題ないとは思いますが、最初なので不安ですね。 引っ張られるので2,3日は痛みが出ると思いますが、痛みがひどいようなら教えて下さいと私は言われていました。 矯正のスケジュールは一人一人に組まれていると思うので、先生に聞いておいた方がいいと思いますよー。

piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今つけている顎を広げるワイヤー(?)も最初は痛みがあるけれど 3日後にはもう大丈夫になってるので わざわざ言わなくてもいいかなぁって思ってて・・・。 次行くときには歯を抜いていなくちゃいけないから それまでに電話したほうがいいですよね!? 近々かけてみようと思います。

関連するQ&A

  • 矯正による抜歯後

    歯科矯正をするために抜歯をしました。先に下の歯を二本抜歯をしましたが、抜歯後も特に痛みなく問題なく終わりました。そして先週、上の歯の4番を二本抜きました。抜歯後、右側のちょうど抜歯をしたところの歯茎(裏側)が痛みます。ズキズキというよりかは切れた痛み、もしくわ何かが刺さっているようなそんな痛みです。昨日、歯医者さんに言ってみたのですが特に見た目には問題がなさそうで痛み止めを飲んでくださいと言われて終わりました。抜歯後のズキズキとは違いなにか違和感がある痛みで不安です。もう抜歯から一週間は立ちます。ほっといて治るならいいですが、これが矯正にまで影響が出ないかも不安です。 別の歯医者で歯茎の様子を見てもらった方がいいのでしょうか?上の装置は裏側なので装着する前にどうにかしたいです。

  • 矯正装置のブラケットがずれた!

    昨日矯正装置を装着したばかりの者です。 上の歯全体に透明のブラケットを装着したのですが、 3番の歯についたブラケットの接着部分がとれてしまっていて、 ワイヤーのみで固定されている状態になっています! 指で押すと左右に動くので、正しい位置にブラケットが くっついていないということになります。 次回の予約は1週間後なのですが、 ちゃんと歯のもとの位置に接着してもらいに行くべきでしょうか? 1週間の間にブラケットのずれは、何か支障をきたしますか?

  • 歯科矯正 契約してから装置が装着されるまでの期間

    12月に矯正の契約をしてから2ヶ月経つのですが、 未だ装置を装着する日が来ません・・・。 1/上旬:4本抜歯完了 1/中旬:銀色のワッカを入れようとしたが入らず次は3週間後と言われる。 2/上旬:隙間を作る為の青いゴムを入れる 2/中旬:ワッカをはめて型取りし、ワッカを外してまた青いゴムを入れる 3/上旬(予定):ブラケット装着 その後3~4週間後に針金を通す予定だそうです。 それもまだ上顎のみ。 下顎に装着されるのも夏になってしまうんじゃないかと不満です。 のんびりとした治療に納得がいかず先生にもっと早くできないか聞いてみたのですが、 「何を焦ってるの?3~4週間くらい遅れても何も変わらないでしょ」 と言われて何も返せなくなりました。 早く矯正してキレイな歯並びになりたいのに、もどかしくてたまりません。 みなさんは契約してからどのくらいで装置が装着されましたか?

  • 歯列矯正''装置→抜歯''?

    矯正について..。私の矯正予定は、「装置を付ける→一週間後に抜歯」となっており、昨日装置を付けました。かなり痛いです。 で、ふと疑問が。。 先生は装置→抜歯の順で問題ないと言うのですが、先に装置で締めて、抜歯までの一週間何のいみがあるのか、、ということです。 隙間が無いから抜歯をするのに、このままじゃ変な方向に動きそうで少し不安です。 隙間が無いからより痛い気も(?)するし。 この順番は問題ないのでしょうか?

  • 歯の矯正装置を勝手にはずされてしまったのですが・・

    私は今大学3年ですが、小3から大学1年まで歯の矯正をやっていました。 最初上下の歯に装置がついてたのですがだんだん取れていき、 高3の時点では、下の前歯4本の裏側だけに矯正装置がついている状態でした。 大学生になってから地元を離れるため、高3いっぱいで矯正を終わりにしたかったのですが、 高校卒業の時点で、親知らずが生えていなかったため、矯正装置をとることができませんでした。 そして大学生になって、上京して、初めて東京の歯医者に行ったときに、勝手に矯正装置をはずされてしまいました。 何も言わずにいきなりです 私の歯を見て「もうとってもいいはずだ」とか言ってましたが そこの歯医者は歯の矯正についての知識はあまりないと思います。 それから、下の前歯(矯正装置をはずされた歯)の一本だけが、どんどん前に出てきました。 原因はたぶん、今親知らずが少しずつ出てきているのですが、曲がって生えてきているため、それに押されて力が伝わってきているせいだと思います。 これでとまってくれたら大丈夫なのですが、これからもっともっとその歯が前に出てきたら、もう一回矯正をし直さないといけなくなります。 そのときは、矯正装置をはずした歯医者さんにお金を払ってもらえるのですか?

  • 矯正:バンド装着の痛み

    現在35歳で、矯正を始めました。 昨日下の歯にバンドをはめたのですが、これが痛くて痛くて。 ほっぺたや舌に口内炎が出来てしまい、話せないし食べれないし、早くもストレスを感じています。しかも上下全部で4本抜歯予定で、現在2本抜歯したので、その痛みもあります。 また、私は上の歯に、拡大装置?をはめるみたいなのですが、それが 「こんなの口に入れるの?」って感じで見ただけで痛そう&食べれなそうな感じでブルーです。 ブラケットも痛いんだろうなぁ・・・。 ネットで検索していると、「1週間程度で慣れる」とか書いてあるのですが、本当でしょうか。普通に食べられるようになるのでしょうか。 口内炎も出来なくなるのでしょうか。 これを2年半やるとなると、、、辛いです。

  • 歯の矯正装置入れて2日目

    矯正装置をいれて2日目です。これから、4本歯を抜く為まだワイヤーは、通していません。  それで、矯正装置は初めてなんで戸惑っています。 じつは、何かを食べるとかならず金具にひっかかります(><) 特に、僕のは透明なやつなので、食べカスが目立ちます>< こういう風に食べ物が引っかかるのは、ワイヤーを通すまでですか? なんか、今の状態をつづくと外でご飯を食べるなんて、できないです>< どうなんでしょうか?

  • 歯の矯正装置について

    矯正装置が壊れたり外れたりした時は自分で分かる ものでしょうか? 現在、上の歯を裏側矯正しており鏡で装置を見るかぎり 壊れているところは見当たりません。 ですが、私はよく下の前歯が上の矯正装置に強く当たること が多くあり外れていないか心配になります。 また、奥から2番目の歯にチューブ?というものが付いている のですが、複雑な作りで壊れてるのかどうかが分かりません。 まだ矯正装置つけてから1週間ほどで、 知らないうちに外れたりしていたら・・・と思うと不安です。 皆さんは、ブラケットやチューブが壊れたり外れたりした時には 自分ですぐ気付きますか?あと、装置はそんなに壊れやすい ものですか?

  • 歯列矯正について

    こんばんは 歯列矯正について質問します。 昨日、某歯科医院で歯列矯正のためのワイヤーを装着しました。 ワイヤー装置後、奥歯で装置を固定しているのと、前歯がワイヤーで固定されているせいか、物がよく噛めません。 前歯で物を噛むと、歯がワイヤーで引っ張られるようか感触で痛いのです。また、奥歯で物を噛もうとしても、装置が固定されている関係からか、物を噛むときが痛いです。 あと、食べ物がワイヤーに引っ掛かってしまったり、装置の出っ張りの部分が舌に当たって痛いです。(これはしょうがないと思いますが…) 質問は (1)ワイヤー装置装着後、物を噛むときに痛みが生じるのはやむを得ないか?また、それはどれくらい続くか? (2)装置の出っ張り部分が舌に当たって痛いことはよくあるケースか?また、食べる都度ワイヤーに食べ物が引っ掛かってしまうのは、マメに歯を磨くしかないか? 歯列矯正経験者及び現在歯列矯正を行っている方、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 本日、歯科矯正の、装置を初めて装着したのですが、全然痛くないのです。

    本日、歯科矯正の、装置を初めて装着したのですが、全然痛くないのです。 夕食も、普通に食べれて、なんか拍子抜けな感じです。 歯科では、入れて2、3日が痛みのピークだと言われたのですが、こんなに痛くないということは、 もう少し、締めなくていけないのか、それとも初めてだから、痛くないようにゆるめにしてくれたのか、 それとも、私の歯の性質なのでしょうか? いずれにしろ、このまま、1か月間過ごすことは、歯があまり移動しないということですね。 初めて、装置を入れたときは、皆さん、どんな感じだったのしょうか? 投稿日時 - 2010-02-23 20:03:45