• ベストアンサー

XV-5050の音が出ない

パソコンはSOTECのWindowsXPで、ソフトはCubasis3.0、音源はXV-5050なんですけど、Cubasis上で打ち込んでも音が鳴らないんです。設定がなにかおかしいのでしょうか?MIDIキーボードはないんですけど、それがないと音は出せないとかあるのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.7

>これはソフト上で記録される事はなくて、データを再生するだけっていう事でしょうか?PCで打ち込んだデータを再生するためにXV-5050があると言う感じですか? もしかしたら打ち込むという言葉を何か僕が勘違いしているのでしょうか…。 "打ち込む"は普通は、シーケンサーにデータを入力 することをさすかと思います。 ・ステップ入力  テンキーで楽譜(演奏データ)を入力 ・リアルタイム入力  キーボードを接続して手弾きで演奏しmidiを録音 ・その他  マウスで音符を配置していく などの方法があります。 XV-5050は外部音源モジュールですので、シーケンサー に打ち込んだmidiデータを再生する機器です。 (キーボードに接続して音源としても使用できます。) >XV-5050の音が、UA-25経由でPCに入って、それを Cubasisの別トラックに録音すればいいのですよね? そうですね。 >というのは、XV-5050で出したい音をソフト上で打ち込み、反応した音をオーディオデータとしてソフト上に録音するという事ですね?? そうですね。 >つまりギターなどを録音する時と同じ感じで録音するという事ですよね? そうですね。 >普通はどっちなのでしょうか? レコーディングを考えたら後者になります。

その他の回答 (6)

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.6

>Cubasis上でギターやベースを録音して、XV-5050に入っているドラムの音やシンセ音などをCubasis上で打ち込むっていうのがしたいのですが、 打ち込む=midiデータを打ち込んでCubasisをシーケ ンサーとして使用する、という意味なら、前者の ◎オーディオ  [PC]-(UA-25)->[ミキサー]->[スピーカー]  [XV-5050]---┘ でいいと思います。 ギターやベースとXV-5050をミキシングしてレコー ディングするなら、後者の ◎オーディオ  [PC]<-(UA-25)->[ミキサー]->[スピーカー]  [XV-5050]┘ になります。 XV-5050の音が、UA-25経由でPCに入って、それを Cubasisの別トラックに録音すればいいのですよね? >そしてPCのCubasis上で記録された音はUA-25→ミキサー→スピーカーという順番で再生されるという事でいいのでしょうか(>_<) VX-5050の音をレコーディングしてあれば、それでOK です。ミキサーは無くてもよいかと思いますが。 (スピーカーがミキサーのアンプを使用していなければ) Cubasisですべての音声トラックをレコーディングした ら、XV-5050のmidiトラックはmuteしたほうがよいかと 思います。(既に音はレコーディングされているので ダブります)

appsit
質問者

補足

打ち込む=midiデータを打ち込んでCubasisをシーケ ンサーとして使用する、という意味なら、前者の というのがちょっとよくわからないのですが、 これはソフト上で記録される事はなくて、データを再生するだけっていう事でしょうか?PCで打ち込んだデータを再生するためにXV-5050があると言う感じですか? もしかしたら打ち込むという言葉を何か僕が勘違いしているのでしょうか…。 XV-5050の音が、UA-25経由でPCに入って、それを Cubasisの別トラックに録音すればいいのですよね? というのは、XV-5050で出したい音をソフト上で打ち込み、反応した音をオーディオデータとしてソフト上に録音するという事ですね?? つまりギターなどを録音する時と同じ感じで録音するという事ですよね? 普通はどっちなのでしょうか?

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.5

>PCとXV-5050を繋がなくてもソフト上で音を鳴らしたり記録したりできるのでしょうか…? ◎MIDI  [PC]->[XV-5050] (USBケーブル) ◎オーディオ  [PC]-(UA-25)->[ミキサー]->[スピーカー]  [XV-5050]---┘ これは、Cubasisで打ち込んで、midiで再生する設定 になります。ソフト上で音を鳴らすというのがmidi 演奏をさしているのであれば、鳴らすのは出来ます。 Cubasisでハードディスクレコーディングをするので あれば、 ◎MIDI  [PC]->[XV-5050] (USBケーブル) ◎オーディオ  [PC]<-(UA-25)->[ミキサー]->[スピーカー]  [XV-5050]┘ が良いかと思います。 UA-25経由でPCに入ってきた音をCubasisが録音する ことになります。

appsit
質問者

補足

なんだか話が確信に迫ってきた感がありますね(>_<) 結局は僕の説明不足でしょうか(^-^;) えっと、Cubasis上でギターやベースを録音して、XV-5050に入っているドラムの音やシンセ音などをCubasis上で打ち込むっていうのがしたいのですが、それだと後者の ◎MIDI  [PC]->[XV-5050] (USBケーブル) ◎オーディオ  [PC]<-(UA-25)->[ミキサー]->[スピーカー]  [XV-5050]┘ になるのでしょうか? つまりCubasisをつかって軽いレコーディングなりデモ作りなどがしたいのです。 上記だとMIDIデータはPCとXV-5050を繋げ、実際の音(オーディオ?)はXV-5050をUA-25に繋げればいいという事でしょうか? そしてPCのCubasis上で記録された音はUA-25→ミキサー→スピーカーという順番で再生されるという事でいいのでしょうか(>_<)

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.4

>USBではデータのみで音は行き来しないと言う事でしょうか…? http://www.roland.co.jp/products/mi/XV-5050.html の説明を見る限りでは、オーディオ信号は流れて なさそうです。マニュアルには接続例など載ってま せんか? ◎オーディオ  [PC]-(UA-25)->[ミキサー]->[スピーカー]  [XV-5050]---┘ で良いかと思います。 XV-5050のリアパネルにオーディオアウトがあります ので、それとミキサーを接続します。

appsit
質問者

補足

マニュアルにはPCとの接続は書いてなかったような気がします…。書いてあってもちょっと見つからなかったですね…。結構読んだのですが…。 XV-5050のリアパネルにオーディオアウトがあります ので、それとミキサーを接続します。 というのは要するにXV-5050とミキサーを繋ぐって事ですよね?PCとXV-5050を繋がなくてもソフト上で音を鳴らしたり記録したりできるのでしょうか…? なんだか質問ばかりでごめんなさい…。 なにぶん機械には本当に弱くて…。 これでも結構知識つけたんですけどね(^-^;)

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.3

XV-5050のUSBで何の信号が流れているか確認した方が 良いかと思います。 私もXV-5050とミキサーなりPCをつなげた方が良いかと 思います。 多分、XV-5050のUSBはmidiデータと音色の編集のみで、 オーディオデータは流れていないと思います。 (マニュアルを確認してみて下さい。) 配線をする時、MIDIとオーディオは個別に検討した方が いいです。 ◎MIDI  [PC]->[XV-5050] (USBケーブル) ◎オーディオ  [PC]-(UA-25)->[ミキサー] 現状XV-5050の音が何処にもつながっていません。

appsit
質問者

補足

USBではデータのみで音は行き来しないと言う事でしょうか…?ミキサーは持っているのですが、どういう風につなげたらいいのでしょうか?みなさんはどんな風にPCと音源つなげていますか??

  • nemo1
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.2

ごめんなさい。XV-5050の仕組みがよくわかっていないので適切なアドバイスはできないのですが、XV-5050のオーディオアウトをミキサーなりオーディオインタフェースにつないであげなければ音は出ないのではないでしょうか?

appsit
質問者

補足

それだと多分XV-5050自体の音は聞けると思うんですが、パソコンのCubasis上のデータをならした音?っていうのは聞けないと思うんですよ。 XV-5050が反応していたとしてもソフト上で音が鳴っていないと意味がないので…。 現状ではこっちの入力したデータ(フレーズ)にたいして全くXV-5050が反応していない状態です…(>_<)

  • nemo1
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.1

ちょっと情報が少ないですねぇ。 オーディオインタフェース、MIDIインタフェースは何をお使いですか? また、XV-5050 とオーディオインタフェース、MIDIインタフェースの接続はどのようになっていますか? ちなみに、MIDIキーボードがなくても打ち込みのみで鳴らすことは充分可能ですよ。

appsit
質問者

補足

えっとですね、インターフェースはUA-25で、それをUSBでパソコンどつなげています。音源のXV-5050もUSBで直接PCに繋げています UA-25からミキサーに繋いで、そこから音が出るようになっています。後なにかありますでしょうか(^^;

関連するQ&A

  • Cubasisからの書き出し方を教えてください

    DTM初心者です。Cubasisからソフト音源を使ってWAV、またはMIDIファイルに書き出す方法を教えてください。ソフト音源を使ってキーボードで弾いたものをCubasisに記録するまでは出来るのですが、左上の<ファイル>→<書き出し>でWAVファイルを作ると、短い無音のWAVファイルが出来てしまい、MIDIファイルを作るとソフト音源の音ではなくWindowsにあるMIDI音源?のピアノの音になってしまいます。何が原因なのでしょうか。グーグル検索で調べて見るとほとんどの人は問題にしていないようなのでそれらしい答えが見つかりませんでした。どうか助けてください。 使用しているものや環境は [PC]Sony PCV-RZ55 [OS]Windows XP [CPU]Pen4 3GHz [メモリ]1G [サウンドデバイス]SoundMAX Digital Audio [キーボード]Roland PC-180 [オーディオインターフェイス]E-MU0404 [音源ソフト]GARRITAN PERSONAL ORCHESTRA [シーケンスソフト]Cubasis VST4 です。よろしくお願いします。。。

  • HPでMIDI音源から音がでません

    MIDI作曲ソフトを利用すると、ちゃんとMIDI音源をとおして音がでるのですが、インターネットをしていてMIDI音楽の置いてあるのホームページなどで視聴しようとすると内蔵音源(ソフトウェア音源?)からだとおもうのですが、そこからしか音が出ません。とにかくちゃんとMIDI音源から音が出るようにしたいのですが原因として何が考えられるでしょうか? ノートパソコン: SONY VAIO PCG-R505F/BD MIDI音源 : ローランド SC-55K OS     : WindowsXP

  • イメージしたメロディを記録しておきたいと思い

    これだけそろえてみましたが、いまだにできません。キーボードを叩いても音が鳴りません。 あと何が足りないのでしょうか?教えてください。 [キーボード] Roland PC-180 [MIDIインターフェイス] Roland UM-1X [サウンドカード] EMU0404 [MIDI音源ソフト] GARRITAN PERSONAL ORCHESTRA [シーケンスソフト] Cubasis VST4 必要ないものも購入してしまったかもしれません。やりたいのはクラシック音楽の作曲や編集です。形から入っていけばそのうちわかると思いましたが、どうやら考えが甘かったようです。

  • MIDIキーボードでPCから音を出すには

     MIDIキーボードをパソコンにつないで、 パソコンのMIDI音源から音を出そうとして いるのですが、うまく行きません。  MIDIキーボードをUM-1EXという 変換器でUSB変換してパソコンにつないでいます。  MIDIキーボードを押すと、CUBASEのMIDI 信号の入力インジケーターは反応しています。  あとMIDIキーボードを押して、直接音を出す にはどうしたらいいんでしょうか。  OSはWinXP HEです。  

  • PCに繋がないで、MIDIキーボードと音源モジュールだけで音を鳴らす

    私が利用しているのはPCR-M80と、SD-90なのですが、 パソコンを使わずに、MIDIキーボードにOUT端子、 音源モジュールにIN端子をMIDIケーブルで接続して、 音を鳴らそうと思っているのですが、音が鳴りません。 どうやら、MIDIメッセージが音源へ伝わってないようなのです。 何か設定が必要なのでしょうか? どなたかご教授くださいませ。

  • MIDIの設定について教えてください。

    音楽をやっているものですが約20年前にDTMをやろうと思い一通り機材をそろえ、始めましたが音源、MIDIキーボード、MIDIパッチベイ等のつなぎ方が分からずほぼそのままほったらかしにしてました。機材は古いものばかりで、MIDIキーボードはKAWAI DATACAT、パッチベイはKAWAI MAV-8, 音源はヤマハのMU80、AKAISG-01v、ALESIS DM5でこれらを同期させて鳴らしたいのですがパッチベイと音源の結線方法や設定がまったくわかりません。古い人間なのでMIDIケーブルの形状ぐらいしかわかりません、そんなわたしに基本的なことですが教えてくれる方いらっしゃいまか?DTMソフトはCubasisのふるいものでPCはwindows vistaです。

  • MIDI音源 フリーソフト

    パソコンとMIDIキーボードをつないでキーボードで弾いた曲をリアルタイム入力しているのですが、キーボードにつないでいたMIDI音源が壊れてしまい、入力中に音を確認することができなくなってしまいました。そこで、パソコンでリアルタイム入力しながら入力中の音を再生させたいのですが、良いソフトはないでしょうか。

  • 【ACID】MIDIキーボードで演奏しても音が出ない

    ACIDでMIDIキーボードを使って入力しているのですが、音が出ません。 Q&Aを見て、その通りにしても出ません。 リアルタイムのときも、録音して再生してみても音が出ません。 MIDIトラックには、入力した音が表示されるのですが・・・。 しかし、少し時間が立って、もう一度キーボードを使ってみると、音が鳴るんです。 その後調子よく弾いていても、なぜか突然音が鳴らなくなったり・・・。不良品?とか思いましたが、私は初心者なので、きっと私の設定ミスだったりするのでしょうが・・・。 MIDIキーボードは、EDIROL PC-50です。 OSはWindowsXP ソフトはACID もし回答する上で、足りない情報がありましたら、言ってください。 よろしくお願いします。

  • MIDIケーブル

    Windows XPを使ってます。 フリーソフトを使って、XPの音源でMIDIを作ってますが 音に満足できなくなり、手持ちのキーボードを使えないかと調べたら ヤマハのキーボードにMIDI端子がありパソコンとつないで送信できると 書いてあるので、MIDIケーブルを買いました。が、 パソコンの方に繋ぐ所がありません。 何かほかに要るんでしょうか。全くわかりません教えてください。

  • EDIROLのキーボードから音が出ない><

    EDIROLのPCR-1というmidiキーボードを買ったのですが音が出ません>< 音源が必要とは知りませんでした・・・! 音を出したいのですが、初心者なのでどのような音源製品を選べばいいのか分かりません。 とりあえず音だけ出ればいい、可能な限り安く、という場合のmidi音源を教えてください。 ちなみにPCR-1はUSBと赤/白のライン入出力とphone端子しかないです。 宜しくお願い致しますm( _ _ )m

専門家に質問してみよう