• ベストアンサー

XV-5050の音が出ない

パソコンはSOTECのWindowsXPで、ソフトはCubasis3.0、音源はXV-5050なんですけど、Cubasis上で打ち込んでも音が鳴らないんです。設定がなにかおかしいのでしょうか?MIDIキーボードはないんですけど、それがないと音は出せないとかあるのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.7

>これはソフト上で記録される事はなくて、データを再生するだけっていう事でしょうか?PCで打ち込んだデータを再生するためにXV-5050があると言う感じですか? もしかしたら打ち込むという言葉を何か僕が勘違いしているのでしょうか…。 "打ち込む"は普通は、シーケンサーにデータを入力 することをさすかと思います。 ・ステップ入力  テンキーで楽譜(演奏データ)を入力 ・リアルタイム入力  キーボードを接続して手弾きで演奏しmidiを録音 ・その他  マウスで音符を配置していく などの方法があります。 XV-5050は外部音源モジュールですので、シーケンサー に打ち込んだmidiデータを再生する機器です。 (キーボードに接続して音源としても使用できます。) >XV-5050の音が、UA-25経由でPCに入って、それを Cubasisの別トラックに録音すればいいのですよね? そうですね。 >というのは、XV-5050で出したい音をソフト上で打ち込み、反応した音をオーディオデータとしてソフト上に録音するという事ですね?? そうですね。 >つまりギターなどを録音する時と同じ感じで録音するという事ですよね? そうですね。 >普通はどっちなのでしょうか? レコーディングを考えたら後者になります。

その他の回答 (6)

• palmmy
回答No.6

>Cubasis上でギターやベースを録音して、XV-5050に入っているドラムの音やシンセ音などをCubasis上で打ち込むっていうのがしたいのですが、 打ち込む=midiデータを打ち込んでCubasisをシーケ ンサーとして使用する、という意味なら、前者の ◎オーディオ  [PC]-(UA-25)->[ミキサー]->[スピーカー]  [XV-5050]---┘ でいいと思います。 ギターやベースとXV-5050をミキシングしてレコー ディングするなら、後者の ◎オーディオ  [PC]<-(UA-25)->[ミキサー]->[スピーカー]  [XV-5050]┘ になります。 XV-5050の音が、UA-25経由でPCに入って、それを Cubasisの別トラックに録音すればいいのですよね? >そしてPCのCubasis上で記録された音はUA-25→ミキサー→スピーカーという順番で再生されるという事でいいのでしょうか(>_<) VX-5050の音をレコーディングしてあれば、それでOK です。ミキサーは無くてもよいかと思いますが。 (スピーカーがミキサーのアンプを使用していなければ) Cubasisですべての音声トラックをレコーディングした ら、XV-5050のmidiトラックはmuteしたほうがよいかと 思います。(既に音はレコーディングされているので ダブります)

appsit
質問者

補足

打ち込む=midiデータを打ち込んでCubasisをシーケ ンサーとして使用する、という意味なら、前者の というのがちょっとよくわからないのですが、 これはソフト上で記録される事はなくて、データを再生するだけっていう事でしょうか?PCで打ち込んだデータを再生するためにXV-5050があると言う感じですか? もしかしたら打ち込むという言葉を何か僕が勘違いしているのでしょうか…。 XV-5050の音が、UA-25経由でPCに入って、それを Cubasisの別トラックに録音すればいいのですよね? というのは、XV-5050で出したい音をソフト上で打ち込み、反応した音をオーディオデータとしてソフト上に録音するという事ですね?? つまりギターなどを録音する時と同じ感じで録音するという事ですよね? 普通はどっちなのでしょうか?

• palmmy
回答No.5

>PCとXV-5050を繋がなくてもソフト上で音を鳴らしたり記録したりできるのでしょうか…? ◎MIDI  [PC]->[XV-5050] (USBケーブル) ◎オーディオ  [PC]-(UA-25)->[ミキサー]->[スピーカー]  [XV-5050]---┘ これは、Cubasisで打ち込んで、midiで再生する設定 になります。ソフト上で音を鳴らすというのがmidi 演奏をさしているのであれば、鳴らすのは出来ます。 Cubasisでハードディスクレコーディングをするので あれば、 ◎MIDI  [PC]->[XV-5050] (USBケーブル) ◎オーディオ  [PC]<-(UA-25)->[ミキサー]->[スピーカー]  [XV-5050]┘ が良いかと思います。 UA-25経由でPCに入ってきた音をCubasisが録音する ことになります。

appsit
質問者

補足

なんだか話が確信に迫ってきた感がありますね(>_<) 結局は僕の説明不足でしょうか(^-^;) えっと、Cubasis上でギターやベースを録音して、XV-5050に入っているドラムの音やシンセ音などをCubasis上で打ち込むっていうのがしたいのですが、それだと後者の ◎MIDI  [PC]->[XV-5050] (USBケーブル) ◎オーディオ  [PC]<-(UA-25)->[ミキサー]->[スピーカー]  [XV-5050]┘ になるのでしょうか? つまりCubasisをつかって軽いレコーディングなりデモ作りなどがしたいのです。 上記だとMIDIデータはPCとXV-5050を繋げ、実際の音(オーディオ?)はXV-5050をUA-25に繋げればいいという事でしょうか? そしてPCのCubasis上で記録された音はUA-25→ミキサー→スピーカーという順番で再生されるという事でいいのでしょうか(>_<)

• palmmy
回答No.4

>USBではデータのみで音は行き来しないと言う事でしょうか…? http://www.roland.co.jp/products/mi/XV-5050.html の説明を見る限りでは、オーディオ信号は流れて なさそうです。マニュアルには接続例など載ってま せんか? ◎オーディオ  [PC]-(UA-25)->[ミキサー]->[スピーカー]  [XV-5050]---┘ で良いかと思います。 XV-5050のリアパネルにオーディオアウトがあります ので、それとミキサーを接続します。

appsit
質問者

補足

マニュアルにはPCとの接続は書いてなかったような気がします…。書いてあってもちょっと見つからなかったですね…。結構読んだのですが…。 XV-5050のリアパネルにオーディオアウトがあります ので、それとミキサーを接続します。 というのは要するにXV-5050とミキサーを繋ぐって事ですよね?PCとXV-5050を繋がなくてもソフト上で音を鳴らしたり記録したりできるのでしょうか…? なんだか質問ばかりでごめんなさい…。 なにぶん機械には本当に弱くて…。 これでも結構知識つけたんですけどね(^-^;)

• palmmy
回答No.3

XV-5050のUSBで何の信号が流れているか確認した方が 良いかと思います。 私もXV-5050とミキサーなりPCをつなげた方が良いかと 思います。 多分、XV-5050のUSBはmidiデータと音色の編集のみで、 オーディオデータは流れていないと思います。 (マニュアルを確認してみて下さい。) 配線をする時、MIDIとオーディオは個別に検討した方が いいです。 ◎MIDI  [PC]->[XV-5050] (USBケーブル) ◎オーディオ  [PC]-(UA-25)->[ミキサー] 現状XV-5050の音が何処にもつながっていません。

appsit
質問者

補足

USBではデータのみで音は行き来しないと言う事でしょうか…?ミキサーは持っているのですが、どういう風につなげたらいいのでしょうか?みなさんはどんな風にPCと音源つなげていますか??

• nemo1
回答No.2

ごめんなさい。XV-5050の仕組みがよくわかっていないので適切なアドバイスはできないのですが、XV-5050のオーディオアウトをミキサーなりオーディオインタフェースにつないであげなければ音は出ないのではないでしょうか?

appsit
質問者

補足

それだと多分XV-5050自体の音は聞けると思うんですが、パソコンのCubasis上のデータをならした音?っていうのは聞けないと思うんですよ。 XV-5050が反応していたとしてもソフト上で音が鳴っていないと意味がないので…。 現状ではこっちの入力したデータ(フレーズ)にたいして全くXV-5050が反応していない状態です…(>_<)

• nemo1
回答No.1

ちょっと情報が少ないですねぇ。 オーディオインタフェース、MIDIインタフェースは何をお使いですか? また、XV-5050 とオーディオインタフェース、MIDIインタフェースの接続はどのようになっていますか? ちなみに、MIDIキーボードがなくても打ち込みのみで鳴らすことは充分可能ですよ。

appsit
質問者

補足

えっとですね、インターフェースはUA-25で、それをUSBでパソコンどつなげています。音源のXV-5050もUSBで直接PCに繋げています UA-25からミキサーに繋いで、そこから音が出るようになっています。後なにかありますでしょうか(^^;