• ベストアンサー

VBAで作れるかな?

エクセルVBAで、 スタートボタンを押すと値の入ってるセルを自動的に移動していって、ストップボタンを押すと止まる。 そんなルーレットみたいなものって作れますか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.4

ストップボタンはないけれど、こんなの作ってみました。 まっさらなワークシートで試してみてください。 Sub ルーレット() Range("B3:K9").Select With Selection .Font.Name = "Arial Black" .Font.Size = 20 .HorizontalAlignment = xlCenter .VerticalAlignment = xlCenter With .Borders .LineStyle = xlContinuous .Weight = xlThin .ColorIndex = xlAutomatic End With .HorizontalAlignment = xlCenter .VerticalAlignment = xlBottom End With ActiveWorkbook.Names.Add Name:="table", RefersTo:=Selection n = 0 For Each c In Range("table") n = n + 1 c.Value = n Next For i = 1 To 2 For Each c In Range("table") c.Select For m = 20 To 3 Step -1 Selection.Interior.ColorIndex = m Next m Range("table").Interior.ColorIndex = 0 Next c Next i Randomize x = Int(Rnd * 70) + 1 For Each c In Range("table") c.Select For m = 20 To 3 Step -1 Selection.Interior.ColorIndex = m Next m Range("table").Interior.ColorIndex = 0 If c.Value = x Then Selection.Interior.ColorIndex = 3 Exit Sub End If Next c End Sub

その他の回答 (6)

• imogasi
回答No.7

ワークシートSheet1にオートシェイプの中から太い矢印を貼り付けました。 「オートシェイプ 2」という名前でした。 もうひとつ、コマンドボタンを貼り付けました。 Sheet1のコマンドボタンのクリックイベントに Private Sub CommandButton1_Click() Worksheets("sheet1").Range("a1").Activate For i = 2 To 10 t0 = Timer Do While Timer < t0 + 1 DoEvents 'ActiveSheet.Cells(i - 1, "A") = "" 'Cells(i, "A") = "A" Worksheets("sheet1").Shapes("オートシェイプ 2").Left = i * 50 Loop Next i End Sub を貼り付けます。 ボタンをクリックするとかくかくと10秒間、矢印が動いていきます。 スムーズにするには1秒をもっと短くする。 太い矢印を、イメージのピクチャなどに変える。 とめるのはとめるフラグを聞いていて、ONならシェイプをDeleteする。コンなのはどうでしょう。やはり道具立ての力不足ですね。 オフィス系などでなく・エクセルVBA以外のプログラム言語に目を向けられることを。

• moooon
回答No.6

No5です。こっちのほうがいいかも Sub ルーレット開始() Cells(1, 1) = "" Range("B3:K9").Select With Selection .Font.Name = "Arial Black" .Font.Size = 20 .HorizontalAlignment = xlCenter .VerticalAlignment = xlCenter With .Borders .LineStyle = xlContinuous .Weight = xlThin .ColorIndex = xlAutomatic End With .HorizontalAlignment = xlCenter .VerticalAlignment = xlBottom End With ActiveWorkbook.Names.Add Name:="table", RefersTo:=Selection Range("table").Interior.ColorIndex = 0 n = 0 For Each c In Range("table") n = n + 1 c.Value = n Next Do For Each c In Range("table") c.Select If Cells(1, 1) = "stop" Then Selection.Interior.ColorIndex = 3 Exit Sub End If DoEvents Next c Loop End Sub Sub ルーレットSTOP() Cells(1, 1) = "stop" End Sub

• moooon
回答No.5

No4さんのをそのまま拝借してストップボタンを付けてみました。 Sub ルーレットSTART() Cells(1, 1) = "" Range("B3:K9").Select With Selection .Font.Name = "Arial Black" .Font.Size = 20 .HorizontalAlignment = xlCenter .VerticalAlignment = xlCenter With .Borders .LineStyle = xlContinuous .Weight = xlThin .ColorIndex = xlAutomatic End With .HorizontalAlignment = xlCenter .VerticalAlignment = xlBottom End With ActiveWorkbook.Names.Add Name:="table", RefersTo:=Selection n = 0 For Each c In Range("table") n = n + 1 c.Value = n Next Do While Cells(1, 1) = "" For Each c In Range("table") c.Select If Cells(1, 1) = "stop" Then Selection.Interior.ColorIndex = 3 Exit Sub End If DoEvents Range("table").Interior.ColorIndex = 0 Next c Loop End Sub Sub ルーレットSTOP() Cells(1, 1) = "stop" End Sub

• ttyp03
回答No.3

再びこんにちは。 VBAからワークシートをいじる場合、VBで言うところのタイマーコントロールが使えません。 従って、スタートボタンを押したらループでグルグル回し、その間にストップボタンも受け付け、ストップされたらループから抜けるという処理になるはず。 答えを言えば、ループの中で DoEvents を発行してやれば済むと思います。 しかしスピードの調整等、結構シビアかもしれませんね。

• ttyp03
回答No.2

もちろん作れます。 ただちょっとコツがいるかもしれません。

de_la_monkey
質問者

お礼

回答有難うございます。 コツとは?

• 6dou_rinne
回答No.1

可能です。 しかもそう難しくもないでしょう。

de_la_monkey
質問者

お礼

回答有難うございます。 実際どうやればいいですか?