• ベストアンサー

レーザープリンタのメンテナンスについて

おはようございます。 レーザープリンタを使っているのですが、 そのメンテナンスで気になっていることがあるので、 教えていただけないでしょうか。 1.「感光体の交換時期です」とエラーが出るのですが、 人から聞いた話によると、感光体のリセットをすれば、まだまだ使えるということなのですが、 何かプリンター自体を傷めるとか、故障の原因を作ってしまうことがあるのでしょうか? 2.トナーの経費削減を考え、リサイクルトナーの利用を考えています。 純正品では無いので、そのトナーに関してメーカーサポートを受けられないのはわかるのですが、 故障率というのはあがるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1)まぁ多少は使えますが、そのうち用紙全体が黒っぽくなります。  新しい感光体が来るまでの緊急措置としてならかまいませんが  重要書類などをそういう状態で印刷することは好ましくないです。 2)リサイクルトナーでも業者によって違います。  単純にトナーを詰めておしまい、というところもあれば  きちんと品質管理をしているところもあります。  ヒドイところだとリサイクルトナーのリサクル品を使うところもあるので  その場合だとかえってコスト高になることもあります。  品質を心配されるのであれば純正品を割引で買えるような所を  探されたほうが良いと思いますね。

okansakura
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 感光体が原因で黒っぽくなるのですね。 ということは、それが原因でローラーが汚れてしまったり、 再印刷をする、印刷物のチェックもより注意をして・・・と悪循環ですね。 2のリサイクルトナーも、いろいろな業者がいるのですね。 業者によっては保証をつけているところもあるようですが、 トナーの販売業者ですから、トナーだけの保証ですよね。。。 やはり純正品を使うことが将来的には良い結果を生むようですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

1)感光体リセットがユーザーの操作可能なメニューに入っていれば継続して利用することは可能か不可能かで言えば可能です。ただ、感光体はもともと回転するごとに一定量削れるように設計してありますので、交換指示があるとほどなくして印字が汚れたりしはじめます。 それが用紙の印字範囲内で起これば、ユーザーとしてはただ印字が汚くなるだけで済みますが(厳密にはそれでは済みませんが)これが印字範囲外(感光体の端っこ)などで起こると、気づかないうちに余分に付着したトナーがプリンタの内部を汚し、最悪の場合は本体破損につながります。そうなった場合は当然サポート対象外となります。 2)故障率は間違いなく上がります。リサイクルトナーでメーカー純正品と同等の性能を出すことは不可能です(リサイクルトナーメーカーは大丈夫と言っていますが)。一番危険なのが定着部分へのトナー付着による不具合で、コレも最悪の場合本体破損につながります。 いずれもat your own riskで行う分には止める術はありません。

okansakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり技術的に不安な可能性があるのですね。 現在、レーザープリンタは安く購入できるようになってきましたので、 3~5年使えれば・・・と思っておいた方が良いのかもしれませんが、 安く使えてもストレスが大きくなることは経費以上にもったいなく思いますので、 純正品の購入を考えようと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう