• ベストアンサー

医療保険の加入について

52歳の主婦です。 友人との会話で保険の話になり医療保険に加入していないことに驚かれました。 いまさらなのですがどのような医療保険に加入したらよいのかわからないのでよいサイトや決め方を教えていただければ幸いです。 パート勤務 健康に自信あり 病歴なし  ただし健康診断で貧血気味といつも言われる 薬を飲むほどではないので食べ物で治すように言われた。 子供2人(大学生) 以上のようなデータで参考になるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12169
noname#12169
回答No.1

50歳を過ぎて、どんなに健康に自信がある方でも、 健康診断を受けてまるっきり健康、という方は本当に極まれです。 日本の生命保険(日本・第一・明治安田・住友等)の保険では 告知だけでは加入できないので、健康診断を受けることになりますが、 何かに引っかかってしまえば、もうどこの保険会社にも入れません。 そして、日本の生命保険は、保険料がとても高いです。 更に、医療保険単体で販売しているものは、今日本の生命保険では 無かったように思います(ある程度の死亡保障に医療のオプションを付ける) 私の個人的なお勧めは、アフラックのエバーハーフです。 これは、告知で加入できますし、保険料が60歳以降半額になります。 入院日額5000円にし、長期入院保障を付けると、約8000円と 割高に思えるかもしれませんが、これは決して高くはありません。 更に、60歳以降は月々約4000円になります。 アリコの手ごろでがっちりなど、安いと宣伝していますが、これは保険料の 総支払額を65~70歳で仮定するとかなり高いことがわかりますので 計算してみて下さい。 また、共済(県民・国民・全労災など)は、一口2000円と安く思いますが、 60歳を過ぎると入院保障が日額1000円~1500円程度と、かなり小額なので あまりお勧めできません。

参考URL:
https://www.aflac.co.jp/product/lineup/everh/p_everh_input.phtml

その他の回答 (4)

• fmarie
回答No.5

こんにちは! 健康に自信アリ、とおっしゃっていますが「貧血気味」の方は保険会社によっては加入できない場合があります。(腰を折ってすみません・・・) 選び方・・と言うのとは違いますが、データ的に65歳以降入院等される方が圧倒的に多いのでやはり医療保険は1本入っておいた方が良いと思います。(もちろん一生涯保障されるものを) ただし、「入院・手術・生活費など保険から出なくても貯蓄で間に合うよ」と言う方は保険は必要ないかもしれません。

• inahi
回答No.4

>どのような医療保険 一口に医療保険と言っても色々あります。最近の医療保険は短期入院に対応しているのが殆どですが、 何日間の入院まで保障してくれるのが良いのか(60日・120日・180日・無制限‥)、通算限度は何日なのか、また一時金が出たりする(無事故の時だけでなく長期入院時とかの時)タイプは色々で保険料も色々です。 質問者さんがなにをどの程度医療保険で準備したいのかある程度イメージしてから探すと良いですよ。 なお、国内生保でも告知のみで加入できる医療保険はあります。高いとも一概に言えません。保障内容が違えば保険料が違いますから。

回答No.3

サイトを探すより、必要保障を考えましょう。 一生涯の死亡保障に加入されているのでしたら、医療は単体で考え、治療にお金のかかる、「がん保険」に特約で医療保障を付けると良いのでは? アフラックなど安くて良いと想いますよ。

回答No.2

医療保険で悩まれるお気持ち、よく分かります。 同じように悩まれている方は沢山いらっしゃいます。 一度、このサイトをご覧になることをお奨めいたします。 「生命保険教えて掲示板」をどうぞ。

参考URL:
http://www.hoken-erabi.net/