• ベストアンサー

NTSCカラー方式

NTSCカラーの帯域圧縮で、I軸Q軸ってありますよね。これをどのように帯域圧縮に使っているのですか??分かる方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windhill
回答No.2

思いっきり簡単に大雑把に書きます。あしからず。NTSCは、白黒放送とカラー放送を両立させる為に作られた方法で、白黒放送の伝送帯域を変えずに、色情報を多重して送る方法です。輝度信号に色信号を多重します。方法は色情報をI軸Q軸に分けて、直交振幅変調して輝度信号に重畳します。だた人の目は、輝度に比べ、色の分別能力が低いので、緯度信号より送る情報量を少なくしても大丈夫。そこで輝度信号よりI軸Q軸信号の帯域を落して(帯域圧縮)、直交振幅変調して輝度信号に乗せることをします。 かなり乱暴な説明です。詳しくは本を読まれるのが早いと思います。まだ売ってるかな…

candlefire
質問者

お礼

大変分かりやすい説明、どうもありがとうございました。とっても助かりましたー。

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

意味が判んないぞ I軸Q軸て QPSKの(変調)伝送方式で無いのか